Q&A

慣れてなければ個人旅行は禁物!?

公開日 : 2009年04月02日
最終更新 :

既にドイツ掲示板に質問を書いていますが、5月初旬にドイツ個人旅行を計画しています。ちなみに初ヨーロッパです。

ところが家族から「慣れていないならツアーにしとけ。」と言われてしまいました。「個人で行くなら相当の覚悟を決めていけ。」とも。

確かにヨーロッパは治安は日本やアジアに比べれば良くないでしょうが、「初ヨーロッパで個人旅行」は避けるべきなのでしょうか? ドイツはまだ治安が良い方だと聞いていますが…。
乗り物好きであちこち回りたいので、いわゆるパッケージツアーでは都合が悪いのです。

ちなみに私は男性で、海外はソウル・台湾・香港合わせて6回あります。いずれの場合も、なぜか現地住民に必ず間違えられてますが(現地の人にも、日本人にも)…。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• Re: 慣れてなければ個人旅行は禁物!?

こんにちは^^

私は学生時代に1人でヨーロッパへ旅をしましたが、
    事前の学習をしとくと、かなり違います。

文化や習慣だけでなく、
    エリアで治安を調べると良いです。

ドイツは治安が良いというより、
    やはり悪い場所、良い場所というのがありますので。

確かに慣れてるほうが、慣れてないより比べればもちろん安全ですが、
    どんな事にも必ず「1回目」というものは
    あると思うので、これを機に自信をつけてみたらいかがでしょうか♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/04 21:46

場所によりけりですか

あゆなさま、コメント感謝です。

>ドイツは治安が良いというより、
    >やはり悪い場所、良い場所というのがありますので。

まぁそうですよね。我が国でも治安がよい場所・悪い場所はあるのですし。

ちなみに私の家族(姉ですが)が「慣れてなければツアーにしとけ」と言った理由が分かりました。姉の友人(の友人)でヨーロッパに何回か行っている人がいるのですが、ツアーの同行者が目の前でバッグをひったくられたと言う話があったそうで、その他諸々の話から「ヨーロッパの治安の悪さはどこでも同じ」と言うことになったそうです。
    で、そのひったくりが起きた国を聞いたら『イタリア』…聞いて納得しました(- -;) また「(訪問先で)サッカーがある時は、そこは避けた方がいい。」とも言われましたが、そうでしょうねぇ。

私は20歳のとき国内すら一人旅をしたことがなかったのですが、
    海外(ヨーロッパ)旅行が初めての一人旅でした。
    飛行機に乗るのも初めてで不安でしたが
    看板案内がとてもわかりやすく、治安も自分で
    注意していれば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/03 21:48

やはり個人旅行で

皆様、コメント有難うございます。代表でこちらに回答させていただきますね。

思った通り、ドイツは安全そうですね。まぁ国を問わず『常識の範囲内』で行動すればでしょうが。

やはり個人旅行で行く事にします。と言うより既にそれを前提に航空券を手配していますので。後はドイツ掲示板などで分からないことを質問します。まぁ全ては「休暇が予定通り取得できるか」ですが…(私の職場は申請は前月初旬~中旬)。

皆様、どうもありがとうございました。

そんなことはないと思います

絶対的に危険な国(たとえばイラクなど)以外は個人旅行がお勧めです
    安全なんていうのは日本だって保障されるものではありません、問題は非常識な行動をとらないことです。

私は行く前にいろいろな情報を勉強していきます、もし、いきあたりばったりならば個人での旅行はお勧めしません、情報を収集することも旅行の一部です、調べて自分の脚で行った観光地と、団体旅行でただバスで連れていかれたのでは感動も違います

渡航歴は50回以上ありますが、私は英語はきちんとしゃべれません、でもどこの国に行ってもほとんどの人が親切で助けてくれます、通じなかったら書いたりジェスチャ-したりで構わないんです。

とにかく聞くこと、いろんな出会いがあって楽しいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何と言って欲しいのか・・・・

こんばんは。

後押しが欲しいのか、『ツアーにしとけば』と言って欲しいのか。

私個人では
    初海外が初ドイツ、初個人旅行でした。
    ツアーには組み込まれていない地域が目的だった為、
    『行きたいところに行こうとしたら個人旅行で行くしかなかった』という感じです。

ツアーのほうが都合がいいときはツアーを利用していますが。(韓国とか)

個人旅行にはご家族の方が言うように『相当の覚悟』も必要です。
    何もかも自分でしなければなりません。
    言葉に困っても通訳してくれる人も居ませんし
    電車に乗り遅れようがホテルの予約が入ってなかろうが・・・全て自分の責任です。
    親切な方は沢山居ますが『何が起きても自分で解決しなければならない』事だけは忘れないように。

性別は・・・関係ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは安全な国です、へたすると日本以上では?

個人旅行が出来るか出来ないかは、公共交通機関の発達に大きく左右されます。

ヨーロッパの普通の町はチンチン電車やバス・地下鉄までもあり、アルファベットが読めれば移動可能です。

さすけねえは、格安南回りの航空券とバスタブ無しの安ホテルで家族でドイツは旅行をしましたが、日本の過疎地を行動するよりは楽勝でした。

昨年夏のフランスもツアーという名の航空券+ホテルだけの、自分たちでの行動の旅をしましたが何も心配も不安はありませんでした。

田舎から東京への旅と全く同じです、新幹線や高速バスが飛行機の旅になるだけです。

このカキコを家族に見せてあげなさい。

インドやタイ・カンボジア等不便な国+ぼったくり+いかさまな国ならいざ知らず、文明国は安心です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

脱線しますが・・ インドやタイ・カンボジア等不便な国??

さすけねえさん  こんばんは

インドやタイ・カンボジア等は不便な国ではないと思うのですが・・
    車の通れる幅さえあればまずどこに行くにもほとんど歩くこともないですね。
    家畜と混載ということもありましたが・・

それに比べ日本は実に不便な国ですね。

• 09/04/02 17:23

大丈夫ですよ

それだけの海外体験があれば慣れていると言えますよ。

ヨーロッパだからといって、特に問題はありません。
    時と場合を考えて慎重に行動すれば問題ありません。

海外の場合は、どこに行くにも覚悟が必要です。
    いつどこでテロに遭うかもわからないし、飛行機事故も
    あるし、心配したらきりがありません。

私の場合、初めてのヨーロッパで2ヶ月13カ国の旅行を
    楽しみました。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にごらんください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手間は掛かりますが…

おおまかで良いので、旅行の行程表など作ってみては?
    宿泊するホテルや現地の日本大使館(または総領事館)の連絡先も明記して。
    そうすれば御家族もEnuさんの旅行中の行動を把握出来て、少しは安心されるのでは。

あとは、さりげなくリビングのテーブルに観光局からもらったパンフレットと
    ガイドブックを置いてみる(不自然極まりないですが)
    又は、旅行で訪問する所について相談したり、『歩き方』を一緒に見てもらったり…など自分の旅行内容に興味を持ってもらう。

私事ですが、昔うちの親はツアー派だったので説得の為、旅行前に色々プレゼンしました(-_-;)
    旅行中もまめに連絡を入れたりと、かなり面倒臭かったですが…。
    今となっては出発・帰国日を連絡するだけでOKです(笑)

ドイツの治安は良い方なので、細心の注意を払っていれば大丈夫でしょう。
    良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親を説得するには

親は心配するものなんです。それはもう仕方ないです(笑)。
    私個人の意見だと、アジアの都市を一人で旅行できるなら、ドイツはまず大丈夫と思いますが。

でもね、親の心配はまた別なんですよね・・・(笑)。
    ですから、どうしたら親を説得できるか?心配を軽減できるか?を考えてみては・・・?

ここで皆さんに意見を聞いて、「大丈夫って言っているよ」とか、「みんなフリーで1人でも行っているから」などという曖昧な言葉を親御さんに伝えても、説得にはならないですよ。

どんな説得をしたら有効かは、自分で考えてみましょう。

それがめんどくさい、自信がないのなら、パックツアーだって全然いいと思います。パックツアーにも良い面がたくさんあるので。

海外で一人旅の際、頼りになるのは、計画と、自分の判断力と、語学(コミュニケーション)と、資金の余裕です。
    どうぞ良い旅が待っていますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/02 10:15

何回行っても慣れない

Eunさん、こんにちは。
    ドイツは治安面ではそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。私は、日本よりも安全に感じることも多いです。
    それより、システムや習慣の違いがあるので、事前にガイドブックやネットで下調べをする方が大切かなと思います。例えば、乗り物の乗り方や切符の買い方など。また、緊急時の連絡先や対処法、そして最低限のドイツ語を覚えていく。ご家族が心配されるなら、きっちりした予定表を作って渡してみてはどうでしょう?
    私は先月、ドイツに独りで行きましたが、電車に乗り間違えて慌てました(幸いにも傍にいたドイツ人が助けてくれましたが。)
    何回かドイツに行ってても、私は未だに慣れてません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族がそれだけ心配するならば、それなりの理由があるかもしれません。

>>慣れてなければ個人旅行は禁物!?
    >>ところが家族から「慣れていないならツアーにしとけ。」と言われてしまいました。
    >>ちなみに私は男性で、海外はソウル・台湾・香港合わせて6回あります。

他の人からもレスが付いていますが、
    遠い昔、日本の学生は、ヨーロッパの個人旅行に出ていました。

「地球の歩き方」ヨーロッパ編の表紙にあった一日必要金額の変化
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/arukikat.htm

「地球の歩き方」は、最初、1980年版として「ヨーロッパ編」が出ましたから、
    1970年代の学生は、ガイドブックもなしに、うろうろしていたわけです。

その中には、横浜から船に乗って、ナホトカへ渡り、シベリア鉄道でモスクワ経由、
    北欧に入るルートもありました。
    ですから、もちろん、最初の海外旅行がヨーロッパの長期旅行という人は多かったです。

いまのように、出発前から乗り物も宿も予約するような旅は、ありえませんでした。
    「地球の歩き方」のスローガンが、

>>ヨーロッパを
    >>一ヵ月以上の期間
    >>一日3000円以内で
    >>ホテルなどの予約なしで
    >>鉄道を使って
    >>旅する人のための
    >>徹底ガイド

だったんですから。

でも、旅行者の中には、「どう考えても危ない」という人もいますよ。

僕がロサンジェルスのホテル加宝にいたとき、
    お坊ちゃまで、頼りない学生がいました。

グレイハウンドでホームステイ先へ行くというので、
    僕は、「グレイハウンドはお客を残して出発することがあるから、ミールストップの時はバスに遅れないように注意した方がいいよ」と、アドバイスしました。

彼はもちろん20歳を過ぎてたので、「大丈夫ですよ(笑)」と答えました。
    しかし、彼が出発した夜、「バスに置いていかれました(涙)」と、電話がかかってきました。

ですから、一人旅が危ないという人もいるんですね。
    ご家族がそれだけ心配するというのは、そういう印象を与えているのかもしれませんね。

ちょっと、その彼のことを思い出したので、書いてみました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

「慣れてないから個人旅行すべきじゃない」なら誰も永久に個人旅行できませんよ~。
    生まれて初めての海外旅行(ついでに飛行機も初めて)がヨーロッパひとり旅でした。これって昔はフツーだったけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/02 08:37

Re: 慣れてなければ個人旅行は禁物!?←そんなこと無いでしょう (^^♪

Enuさん、オハヨウございます (^.^)/~~~ ゴンと言います

もうすでに他の方々が仰ってることと全く同意見です。

この掲示板でも 「女性の一人旅です」 って書き込みが結構
    あるじゃないですか

それでなくても最近日本のあらゆる分野で ”女性の方が元気がある”
    と思われている状態だと思います。

日本男子の心意気を示してきて下さい。

但し、「勇気と蛮勇は違う」事を忘れずに「君子危うきに近寄らず」 
    を旨として行動することを心がければ大丈夫です (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件

Enuさん  こんばんは

そう言うご家族の方はなれているのでしょうか。
    ツアーで行けば慣れるというものでもなく何とかなりますよ。

どうしても旅先で行き詰ったらその時点で打ち切り
    帰ってくればよいのです。

ご不安ならFIX・OPENのチケットを利用されたら如何でしょうか。
    復路の変更ができますので、腹が痛くなたtら、お金が無くなったら
    旅を続けたくなくなったら・・・何とか空港までたどり着けば後は
    飛行機に乗って帰ってくればいいのです。

後日改めて仕切りなおして行かれるのもよしです。
    行く先々、地図さえあれば何とかなるものです。

ただ、どこの国も悪い奴らはいるものです。
    その見極めは大事ですが、また手を差し伸べてくれる親切な人も
    沢山います。
    きっと多くの人の厚意に支えられ、帰国したときは感謝を気持ちを
    持ちきれないほど持ち帰ってくると思いますよ。

旅先ではたぶん毎日が張り詰めた気持ちになるかも、その緊張感は
    何ともいえないですね。
    楽しい旅でありますように !!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/02 03:00

別に・・・

慣れてないから個人旅行すべきじゃないとは思わないですよ。
    自分も19歳のとき初めてヨーロッパ旅行しましたが個人旅行でした。

ツアーにすべきか個人旅行にすべきかは
    場所や目的によっても違うと思います。

たとえば今回は個人でいろいろ手配するのが面倒に思える気分なら
    ツアー旅行。
    逆に個人でいろいろやりたいなら
    個人旅行。
    とか。

場所でいえば
    個人旅行でいくとはるかに値段がかかるような場所(たとえばグアム)に
    個人旅行でいく人の気が知れません。
    もちろんそれでも別の目的があれば別でしょうが。

なんでも個人旅行・ツアー旅行っていう形にこだわらず
    初心者=ツアー、なれてる=個人、っていうことも決まりじゃないので
    自分が好きなほうに自分で好きなように決めればいい問題かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件