Q&A

スイス(ドイツ・オランダ)の旅程&CNLについて質問です。

公開日 : 2009年04月02日
最終更新 :

はじめまして。
5月中旬に11日間でドイツ・スイス・オランダの旅を計画しております。旅程についてアドバイス頂けると助かります。
今回の旅でできれば外したくないものは、以下です。
(バスや電車の車窓からのんびり景色を見れればと思っています。)
1.ノイシュヴァンシュタイン城
2.氷河急行
3.シティナイトライン
4.ベルニナ急行

旅のスケジュールを考えてみたのですが、
案(1)
1日目:成田→フランクフルト (フランクフルト泊)
2日目:フランクフルト(8:00)→ローテンブルク(16:00) by JALユーロエクスプレス (ローテンブルク泊)
3日目:ローテンブルク(8:00)→ミュンヘン(18:15) by JALユーロエクスプレス (ミュンヘン泊)
4日目:ミュンヘン(12:34)→(15:19) St.Margrethen (15:31)→16:38クール (クール泊)
5日目:クール→サンモリッツ(サンモリッツ泊)
6日目:ベルニナ急行でティラノ往復など(サンモリッツ泊)
7日目:サンモリッツ→氷河急行907号→ツェルマット(ツェルマット泊)
8日目:(ツェルマット泊)
9日目:ツェルマット(14:39)→(15:47) Visp (15:57)→(17:58) チューリッヒ
    チューリッヒ(20:42)→ CNL PEGASUS →(8:59)アムステルダム
10日目:アムステルダム(夜)→成田
11日目:成田着

案②(4日目までは案(1)と同じ)
5日目:クール→ベルニナ急行→アルプ・グリュム→サンモリッツ(サンモリッツ泊)
6日目:サンモリッツ→氷河急行907号→ツェルマット(ツェルマット泊)
7日目:(ツェルマット泊)
8日目:ツェルマット(14:39)→(15:47) Visp (15:57)→(17:58) チューリッヒ
    チューリッヒ(20:42)→ CNL PEGASUS →(8:59)アムステルダム
9日目:(アムステルダム泊)
10日目:アムステルダム(夜)→成田
11日目:成田着

案②は寝台電車でアムステルダムに移動して、その日の夜便で帰るというのはちょっと厳しいかなと思い、スイスでの宿泊を1日削ってアムステルダム泊を捻出したものです。また、5日目は4日目の移動の疲れがあるかと思い、ティラノまで行った上でサンモリッツに移動するのは厳しいかなと思い、地球の歩き方で途中下車が薦められていたアルプ・グリュムまでにしてみました。

いずれの案も詰め込みすぎかなと思いながらも、長期での休みが取れる機会もなかなかないのでついつい上記のような予定になってしまいました。
(特に、ミュンヘン―クール、ツェルマット―アムステルダムの移動は結構しんどいのかなぁと思っております…。)
上記滞在予定都市での宿泊数などについてアドバイス頂きたくよろしくお願いします。
また、CNLを利用されたことがある方は、寝心地など教えて頂けると助かります。
(長文となってしまい失礼しました。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/04/06 16:56

    ベルニナ急行は全線乗らないと

    ミュンヘン~クールは4時間ですから、全然しんどくはないですよ。
    ベルニナ急行はティラーノまで往復しないと意味がありません。アルプグリュムの先が素晴らしいので。
    クール発サンモリッツ着の日帰りはそうきつくありません。サンモリッツからのティラーノ往復はきわめてポピュラーですから。

    2日目、列車でニュルンベルク(またはローテンブルクまで直行)へ。半日観光後ローテンブルクへ。泊。3日目ローテンブルクからヨーロッパバスでフユッセンへ。泊。4日目午前にノイシュヴァンシュタイン城見学、午後、クールへ。泊がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルニナ急行は全線乗らないと

    マルコポーロ3さん

    こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。

    同行者とも話しているのですが、2日目はヨーロッパバスでローテンブルクに向かい(10:40到着予定)、ローテンブルクでのんびりして、3日目はJALバスでミュンヘンに向かうことで決まりそうです。

    4日目の移動をクールまでにするか、後2時間頑張ってサンモリッツまでにするか(18:58到着予定)思案中です。5月でも日没が21時頃のようなので、明るさ的には問題ないと思っているのですが。

    ベルニナ急行はやはり全線乗らないと意味がないんですね…。できれば、ベルニナ急行にも乗りたいという思いもあるので、相談してみます。
    (アルプグリュムまで乗るくらいなら、ベルニナ急行は次回の楽しみに取っておき、サンモリッツでのんびりすることも考えます。)
    ちなみに、ベルニナ急行に全線乗るとすると、上記の4日目の移動はクールorサンモリッツどちらまでがお勧めでしょうか?
    (クール泊ですと、5日目はクール→ティラノ→サンモリッツになるのかなぁと。)

  • JALバスだから

    こんばんは。

    http://www.jpie.co.jp/german_2009s.html
    ↑これを利用するのですよね?
    運行日に限りがありますが、バス時間を知っているという事は
    その辺も熟考済みでしょう。
    (2日目が土曜、3日目が日曜でなければアウトです。)
    ホーエンシュバンガウで3時間というのは勿体無い気もしますが
    途中下車できないし仕方ないですよね。
    ホーエンシュバンガウでは1泊をお勧めしたいところです。
    翌日、ミュンヘンも何も見ないで出発する事になるかと思われ。

    街観光はツェルマットのみになるのでしょうか?
    ②案ならアムステルダムも少し観光できるのかな?
    個人的にはCNLを今回の旅に入れたので『キツク』なってる気がします。

    殆ど『乗り鉄』状態の行程で『キツイ』と解っての強行軍だと思いますので
    『くれぐれもお体に気をつけて』という感じです。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/03 04:58

    Re: JALバスだから

    あ、JALバスというのは、お城のそばを通過するのですね
    アウクスブルクからミュンヒェンに直行だと思っていました

    それなら、*伊豆さん同様、
    お城の所で降りて1泊するのがやっぱりお勧めです
    (ローテンブルクから自力で移動できないのでしょうか)

    この日程なら、ミュンヒェンではビアホールくらいしか訪れられないでしょうから

  • 09/04/02 07:02

    ノイシュヴァンシュタイン城は?

    はずしたくないとおっしゃっている、ノイシュヴァンシュタイン城が入っていませんよ!

    この滞在時間だとミュンヒェン泊はあまり意味がなさそうですので、ローテンブルクからホーエンシュヴァンガウ(かフュッセン)へ向かわれ(バスご利用なら、アウクスブルク辺りまで乗車、そこから電車)、その日はそこで宿泊。4日目の朝一番にお城を見て、すぐ荷物を持ってクールへ向かわれてはいかがですか。

    12時46分ホーエンシュヴァンガウ発のバスに乗れば、18時38分にクールに到着できるようです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ノイシュヴァンシュタイン城は?

    Dirndlさん

    こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。
    *伊豆さんがJALバスのサイトを貼ってくださいましたが、JALバスで途中ノイシュヴァンシュタイン城に寄ってくれます(滞在時間は3時間ですが…)。

    Dirndlさんのアドバイスの「12:46ホーエンシュヴァンガウ発、18:38クール着」のバスというのは何のバスでしょうか?うまく調べられなかったので、このバスの詳細を教えて頂けますと助かります。
    宜しくお願い致します。