Q&A

パリ市内のバスについて

公開日 : 2009年03月30日
最終更新 :

4月にパリへ行きます!!
市内観光は地下鉄とバスを利用しようと考えています。
バスの路線図を見て80番がモンマルトルへ行くようなのですが
サクレ・クール寺院の近くを通るのかが分かりません・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
80番の終着バス停はMairie du 18e Jules Joffrin と書いてあります。

市内の雰囲気も見たいと思い、エッフェル塔からサクレ・クール寺院まで
バスで行こうかと考えています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: パリ市内のバスについて

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

滞在ホテルから80番にすぐ乗れ状況ならば、バスが簡単です。

サンサクレール寺院を山頂に、パリ側 "Pigalle (ピガール)" -(A) と
    郊外側 "Mairie du 18e Jules Joffrin (18区役所前)" -(B)
    がかなりの谷となっています。GW頃なら下から登ると汗びっしょりです。
    80番の途中下車も路が入り組んでいています。

ですので、朝ホテルをでて、80番で終点の区役所前(B)まで行って、
    AB間を往復するモンマルトル小型電気バスに乗り、サンクレール寺院前
    で下車します。

帰りは、皆が降りている通りに、ピガール方面の階段を下りると
    2号線のAnvers (アンヴェール)くらいまででてきますので、それに乗れば、
    シャンゼリーゼはエトワール広場までひとっ飛びです。

(午前中には、18区役所前くらいからひとつ郊外よりの区画で
    露天市場がでていますので活気があります。)

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリ市内のバスについて

ジェームズホントにホント?様
    コメント有難うございます。
    サンクレール寺院付近はそんなにすごい坂なのですね!!
    覚悟を決めて行きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/01 00:33

バス地図

80番のバスだったら、Lamarck Caulaincourt(ラマルク コランクール、地下鉄駅名と同じ)で降りて、
    丘の方へ登れば、サクレクール寺院へ行けます。
    このあたり、坂道になっているので坂を上り、階段に出くわしたら階段を上って、
    上へ上へと行けば、間違いなく頂上の寺院の付近に出ます。
    (階段は、迂回している道路を歩くより近道です。)
    このあたり、やや道が入り組んでいるのと、道が狭く建物が迫っているので、
    方向をつかむのには、見通しはよくありません。道路名の入った地図を持って行くのがいいです。
    このルートの近くに観光ぶどう農園があるので、その横を通って行くのもいいでしょう。

80番路線図
    http://www.ratp.info/orienter/f_plan.php?nompdf=80&loc=bus_paris/

通りの名の入ったバスの地図を出す方法
    RATP(パリ市交通局のサイトから http://www.ratp.fr/
    まず、左端の上から二番目、虫眼鏡の絵 plan de lignes をクリック
    次に、中央よりやや下、大きい虫眼鏡の絵の右、茶色い小さい字で、
    Le plan du réseau, les plans de lignes ou le plan de secteurと書いてある下の、
    busと書いてある文字をクリック、
    次いで、出てきたページの右枠内3番目の Lignes faciles d'accès と書いてある下の文字をクリック、
    PDFファイルが圧縮されているので、これを開く。 路線と通りの名前の入ったバス地図が出ます。

Mairie du 18e Jules Joffrin 18区役所ジュールジョフラン まで行ったら
    歩いて登るには、ちょっと行き過ぎでしょう。

本来は、地下鉄Anvers駅あたりから登るのが、表道というところですが、
    裏の Lamarck Caulaincourt あたりからでも、距離的には、400mm弱なので、ほとんど同じでしょう。
    表側の方の、地下鉄Anvers駅から上がる道には、100mほどに渡って、
    両側におみやげ屋さんや、小物を売っている店が並んでいるので、
    記念品になるものを探すなら、帰りにこのあたりによるといいでしょう。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さすけねえ様
    こんにちは☆
    市内観光の時間が少ない為少しでも効率よく回れれば
    と思い質問させていただきました。

またタビ様
    ミニバスはモンマルトル内の様々な観光名所を巡るのですね♪
    調べてみたいと思います!!有難うございます。

mamoru様
    詳しく教えていただき有難うございます。
    とても参考になりました!!
    他の路線図も出して見たいのですが・・・
    どのように出せばよろしいのでしょうか??
    教えていただけますでしょうかm(__)m

• モンマルトル行き

80番は確かにモンマルトル方面には行きますが、はるか手前で曲がりぐるっと回ってサクレクールの裏手に着くので眺めは期待できません。
    終点Jules Joffrinで降りられたらモンマルトル内を走る小さなミニバス、モンマルトルバスにお乗りになるのは如何ですか?
    モンマルトル内の様々な観光名所を回り、またJules Joffrinに戻るコースです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ市内のバスについて

ぼんそわ~るまどまぜ~る☆ソラ☆

現地に行くとバス停に路線図がハッキリ書いてあります。

それから考えても良いのでは?

大昔はネットは無かった、みんな現地で体験して行動したザマス。

• いいね! 0
    • コメント 0件