レポート

あなたが選ぶフランス絶景50

公開日 : 2009年03月27日
最終更新 :

NHK BS ハイビジョンで表記の番組が放映されます。

3月29日(日) 午後6:45~10:15  

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09/03/28 10:00

ひろびろさんの、写真をみて、

我家は、ハイビジョン映らないので、写真だけで楽しみます。

旅行のプロも多く、皆さん異議あるようですね。(笑)
    私は50か所全部を見たわけじゃないので、比較できないのですが、
    アルクエスナンなどは、見たけど別に絶景ではないと思います。

それはいいとして、
    [8] モンソロー小さな美しい村
    [41] 北の運河エーヌ川
    この、2か所を知っている方が居たら、どんな所か教えて下さい。
    まだ行っていないので、ぜひ検討したいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/29 08:09

わかりました。

即答頂けなかったので、調べた結果、わかりました。

[8] モンソロー小さな美しい村
    ここは訪れていました。
    ロワール川のソミュールの町から、シノンに向けて、ロワール川沿いに10キロほど上った村でした。
    ソミュールでレンタカーを借り出して行きましたが、村の名前を知らないだけでした。

[41] 北の運河エーヌ川
    ここはセーヌの上流のオワーズ川から、ベルギー国境地帯のミューズ川の上流のセモア川に繋がる運河。
    近くのブイヨン、ロシュオー、フラハン、(やがてディナンに続く川。いずれもベルギー)の村はいずれも美しく、泊まり歩きましたが、エーヌ川の運河には足を伸ばしていませんでした。

• 09/03/28 09:51

Re: あなたが選ぶフランス絶景50 ←奇岩城のモデル?も

確かに、ご紹介のあった写真で見る限りこれが絶景?と言う感じ
    無きにしも非ずですね~、どなたかが仰ってるように、パリ市内も
    多いように感じるし。

ところで 「#3 エトルタ 白い断崖の海岸線」 って
    『アルセーヌ・ルパン 奇岩城』の挿絵のモデルじゃないんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/28 10:36

奇岩城のモデルそのものですよ~

ゴンさん こんにちは

挿絵のモデルというか、奇巌城の舞台のモデルになった場所そのものです。
    ここから歩いて数分のところに、作者モーリス・ルブランの家があり、
    内部は、仕掛けがあったりして、大人も楽しめます。
    (タイトルは、奇巌城と奇岩城と、両方使われているみたいです。
     奇巌城の方が、感じが出るので、こちらを使わせていただきました。)

以前行ったあとにレポートを投稿しておいたので、興味があれば、ごらんになってみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/236736/-/parent_contribution_id/236720/

• サン・ジャン・ピエド・ポーは山バスクの端だけど

バスクと巡礼路が、どうもベスト・マッチだとは思えない。
    霧の立ち込めるガリシアの入り口、セブレイロ峠の石碑に埋め込まれたブロンズ盤に巡礼路には多様な経路があったように記されていた。
    コスモポリタンの「路上の人」が多く通ったオック地方にも巡礼路があったようだ。関係ないが、もっとオックに目を向けて欲しいな。
    16番の写真は、金融恐慌で退職しアパートから出た自分の後姿かと思うほどに酷い。巡礼路を歩く大多数の人は、うらぶれた印象は無かったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4番 ノルマンディー

「戦場の記憶」が、どうして絶景なんだ?

映画『史上最大の作戦』を観たときのことを思い起こすことはあっても、

絶景だなんて、信じられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「戦場の記憶」ならば

『バルジ大作戦』の舞台、アルデンヌ高地のほうが絶景だと思う。

ここからドイツが攻めてくるとは、・・・・マジノ線も役立たなかったのだし、

米軍の人的被害も多大な激戦地だったが、逆に連合軍が反撃して終結に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16番 スペインで見る巡礼者の方が身軽だわ・・・

何だか、フランスの風景って、色が薄い気がしますね・・・
    (比較対象:イベリア半島)

おまけに、巡礼の荷物も重そうです。
    San Jean de Luz - Hendayoの海岸線が絶景!!!というので楽しみにしているのですが、
    選外なんですか・・・

つまらんのぅ~・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴルドの丘も入ってない!

プロヴァンスのゴルド(ゴルデス)を眺める
    景色はまさに絶景だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかに。

圧倒的に南仏・プロヴァンスが少ないです。

でも、企画側に言わせると 「だったら投票すればよかったのに」 ということでしょうね。

現地で、写真集やカレンダーを買うと、はっとするような情景がたくさんあります。でも、票数が少ない、ということは、そういう場所に行った人が少ない、ということかもしれませんね。

コルシカが入っているのが救いです。

それにしても、短時間でたくさんコメントがついて、トップの座に躍り出ましたね。

• 09/03/27 20:16

エクラン、ヴァノワ-ズが入ってない!

フランスアルプスの雄大な自然が感じられるエクランとヴァノワ-ズが絶景50の中に入ってないなんて、誰が選んだのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エクラン、ヴァノワ-ズが入ってない!

アルプスはモンブランで括られちゃったようですね。

歴史的にはモンブランはイタリアじゃないのかな。

伝統的にはエクランとヴァノワーズがフランス代表だと思う。

• Re: あなたが選ぶフランス絶景50

ノミネートされた50か所。
    http://www.nhk.or.jp/france/50.html

パリ市内のが多すぎじゃないか。

我が家はBShi は見れないので、このHPで我慢します。

• いいね! 0
    • コメント 0件