Q&A

機内持ち込みの鞄のサイズについて

公開日 : 2009年03月25日
最終更新 :

おわかりになる方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!

例えば、日本→ヘルシンキ(乗継)→ベルリンという場合、日本からの機内持ち込みの鞄は、国際線サイズですが、ヘルシンキからベルリンではどうなのでしょうか?ヘルシンキからの飛行機は小さな飛行機になると思いますが、その場合でも、日本から機内持ち込みした国際線サイズでも、問題ないのでしょうか?

また、ベルリン滞在中に、他のヨーロッパの都市に行く場合もやはり小さな飛行機に搭乗することと思います。この場合は、機内持ち込みのサイズは、国際線と国内線のどちらのサイズが適用されるのでしょうか?
EU圏内なら、国内線扱いになったりするのでしょうか?

機内持ち込み可能なサイズのキャリーバッグの購入を考えているのですが、出来る限り大きいサイズを購入したいと思います。
日系航空会社の国内線サイズ以下のものを購入すれば、恐らくどこの航空会社でも問題ないと思うのですが…。

今まで海外旅行時にキャリーバッグを機内持ち込みしたことがありませんので、サイズに関してはそれほど厳しくないのか、また航空会社によってはかなり厳しい、というようなことでも教えて頂ければ有難いです。

もちろん、サイズに関しては、各航空会社によって若干異なると思いますので、お答して頂きにくい質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヘルシンキの空港のサイトを直前に調べた方がいいと思います。

スコットランドに長期在住のものです。 
    ヨーロッパの航空会社の中では航空会社と空港でのルールに結構ばらつきがあります。
    自分の住んでいる所は日本からの直行便がない所で、いろいろな航空会社を利用しましたが、経由地によってルールはまちまちです。

例えばイギリス国内では手荷物一人一個徹底というルールが一年前位まであり、海外からの乗り継ぎ便の人にも適応していました。
    自分は海外からの乗り継ぎ便だからとたかをくくっていたのですがまさに容赦なしだったイギリスのセキュリティー。
    ヒースローで乗り換えの際、コンピューターや女性用の小さいハンドバック、成田でセキュリティーのチックポイントの通過後に買ったお土産を含め、アメリカなどの空港では文句のいわれることのないものまでキャリーバッグが破けそうになるまで無理矢理詰め込むはめに。

EU圏内でも、航空会社、利用空港、空港管轄会社により、ルールはばらばら。
    前の国ではオッケーだったのに、この国はなぜ?の様なことによく遭遇します。
    シェンゲン協定国の中の移動だと国内線と変わりない扱いのことがほとんど。
    特にEU内で格安航空会社を利用する予定だと、規制は余計に厳しくなります。
    最近キャリーバッグを買い替えた際、確認のためヨーロッパの主要な格安航空会社の規制を見たのですが、大手の航空会社と比べ持ち込める荷物の幅は数段小さめです。

ただやはり、ルールはその都度変わるものなので、直前に再確認した方がいいと思います。
    英語に自信がない場合は日本から利用する航空会社に、英語でコミュニケーションが取れるのであれば利用予定の空港、航空会社のサイトで調べられると思います。

私自身はヘルシンキはまだ行ったことがないのでわかりませんが、上記のことが参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

damedamerin 様

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    ヨーロッパ内でも、本当にいろいろなのですね。そういえば、PCは手荷物とは別に、機内に持ち込むことを認めてくれるところもあるようですが、イギリスだけは、乗継のみでも絶対に認めてくれない…というお話を聞いたことがあります!イギリスは、相当厳しそうですね。(安全のために、仕方がないことはわかっていますが…)

5月にパリに行く予定なので、そこから、ちょこっと足をのばして他の国にも行きたいと思ってます。
    以前、ベルリンからクロアチアへ行く時に、ジャーマン・エアを利用したのですが、確かに大きなキャリーバッグだと厳しい感じでした。

damedamerin様のおっしゃる通り、その都度、事前にサイト等で確認するのが一番ですね!
    各空港・航空会社によって様々だ、というイメージが良くつかめて、とても参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には持ち込めるでしょう

国際線規格以下の荷物であれば、基本的には持ち込めると思います。(私が経験したのはLHです。)
    持ち込めるというのは、セキュリティーを通って搭乗口まで行けるということです。
    ただ、小さい飛行機では国際線規格の荷物は棚に入らず(棚が小さいです)椅子の下にも入らないので、席まで持ち込めませんでした。
    入り口で預り証を渡され、預かられてしまいました。結構の数の荷物が置かれていました。
    降りた時には、タラップの横に荷物が並べられていて、バッゲージクレイムに行く必要はありませんでした。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

ま~おじさん様

詳しい回答をして頂き、ありがとうございました。
    そうですよね。棚が小さかったり、座席下のスペースにも置けない場合はどうなるのだろう…
    と気になっておりました。
    そういえば、乗客の大きめのバッグを、キャビンアテンダントの方が預かって、どこかに持って行く状況を、時々見かけます!
    ひょっとしたら、ま~おじさん様が説明して下さったような状況だったのかもしれませんね。
    貴重品と必要なものを手元に残しておけば、席まで持ち込めなくても問題ありませんし、バッゲージクレイムに行く必要がないのも、助かりますね。

是非、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/25 08:54

重さ制限を忘れずに

エコノミーで上級会員でない場合の重量は8キロです。このエアラインが
    どうだっったかは忘れましたが、同じアライアンスに加盟している
    某エアラインは厳しく、ゲートで計量されました。その際は会員証
    (搭乗券にも書かれている)でお取りこぼし(本当は権利)して
    もらいました。

ソフトケースでも3キロ、ハードは4キロになるので、後は数キロの
    荷物しか入らないはずですが・・・

中国が絡む路線とかでは、「それはないよな」的な荷物を見かけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

JORGE様

曖昧な質問に回答して頂き、どうもありがとうございました。
    ゲートで計量ですか!私は、今までその経験がありませんので驚きました。
    某エアラインでは、ゲージのようなものに入れてサイズをチェックする、
    ということを聞いたことがあるので、やはり厳しいところは厳しいのですね。

ソフトケースで2キロというキャリーバッグを見つけたので、あとはオーバー
    しない範囲で、たくさん詰めれればいいなぁ…と思っています。

中国路線は、どうやら厳しくなさそうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内持ち込みの鞄のサイズについて

僕が経験した範囲では、一度フィンエアに持ち込んでしまえばあとは大丈夫でした。
    PCで、乗継便の荷物の量も管理していますし。余程ローカルな路線なら規制されることもあるかと、
    思います。

http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL9473DAHJgFjOnvqRyCIu8c7eqCLe8S4-cBFfj_zcVP2grMR4rwB9b_0A_YLc0NCIckdFAGVIsi0!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X0tfM1VT#

http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/qa/8671/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

サバーイと~る様

早々に回答して頂いて、どうもありがとうございます。
    ヨーロッパの各国を往復する程度の飛行機なら、とりあえず問題なさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件