昨日、イタリアより帰国した者です。
私は、ホテルは毎回日本で予約して行きます。
今回、最終日に泊まったローマの三ッ星ホテルがとにかく最悪でした。
午後1時頃チェックインし、部屋に入ると窓が全開になっていたせいか、部屋の中や洗面台やトイレの便器の上は、外の建物の粉塵が吹き込んでいて汚れていました。
廊下にホテルのボーイと清掃員が居たので清掃をお願いすることにし、私はトランクを置いてすぐに外出しました。
4時頃にホテルに戻ると窓も閉まってて清掃はされていたのですが、今度は部屋中悪臭が漂っています。
この時、今日は強風が吹いて寒い日なのに窓が開いてた訳が分かりました、たぶん悪臭がするからだろうと。
すぐにフロントに
「悪臭がするから部屋を変えて欲しい。」
と訴えたのですが、フロントの人は
「今日は満室だから無理。8時を過ぎたらボーイに点検に行かせる。」
と言われました。
仕方なしに私はそのまま外出。
9時頃、ホテルに戻り部屋の鍵を受け取った際、臭いの対処してくれたか確認するとまだで、ボーイと一緒に部屋に行きました。
で、ドアを開けるなり彼も臭うことをすぐに認め、臭いの原因は排水溝の下水だと言いました。
高いタンスの上に隠すかのように置いてあった芳香剤を洗面台に置いてくれたのですが、芳香剤が既にちびてて効果はなし。消臭スプレーをお願いし、持って来てもらったけどそれでもダメで、ホテルが満室だと聞かされてたけど、再度彼に部屋を変えて欲しいと訴えると、彼はフロントに連絡してくれたのですが、最終的に私が電話に出ることになり、案の定フロントの人に「満室で無理。」と言われ、一晩この臭い部屋で過ごすことに。
あまりに臭う(洗面台のドアを閉めてても部屋中臭います)ので鼻にティッシュを詰めてガマンしたのですが、ホテルの部屋に問題があった時、満室なら仕方のないことなのでしょうか?
代金を未払いなら自分で別のホテルを探すことも出来たかもしれませんが、既に支払い済みでした。
語学力も殆どない私なので、言いたいことを言えずして帰ってきて、腹が立ったままです。
何か対処法がありましたら教えてください。