Q&A

予約したホテルが最悪な場合

公開日 : 2009年03月24日
最終更新 :

昨日、イタリアより帰国した者です。

私は、ホテルは毎回日本で予約して行きます。
今回、最終日に泊まったローマの三ッ星ホテルがとにかく最悪でした。

午後1時頃チェックインし、部屋に入ると窓が全開になっていたせいか、部屋の中や洗面台やトイレの便器の上は、外の建物の粉塵が吹き込んでいて汚れていました。
廊下にホテルのボーイと清掃員が居たので清掃をお願いすることにし、私はトランクを置いてすぐに外出しました。

4時頃にホテルに戻ると窓も閉まってて清掃はされていたのですが、今度は部屋中悪臭が漂っています。
この時、今日は強風が吹いて寒い日なのに窓が開いてた訳が分かりました、たぶん悪臭がするからだろうと。
すぐにフロントに
「悪臭がするから部屋を変えて欲しい。」
と訴えたのですが、フロントの人は
「今日は満室だから無理。8時を過ぎたらボーイに点検に行かせる。」
と言われました。
仕方なしに私はそのまま外出。
9時頃、ホテルに戻り部屋の鍵を受け取った際、臭いの対処してくれたか確認するとまだで、ボーイと一緒に部屋に行きました。
で、ドアを開けるなり彼も臭うことをすぐに認め、臭いの原因は排水溝の下水だと言いました。
高いタンスの上に隠すかのように置いてあった芳香剤を洗面台に置いてくれたのですが、芳香剤が既にちびてて効果はなし。消臭スプレーをお願いし、持って来てもらったけどそれでもダメで、ホテルが満室だと聞かされてたけど、再度彼に部屋を変えて欲しいと訴えると、彼はフロントに連絡してくれたのですが、最終的に私が電話に出ることになり、案の定フロントの人に「満室で無理。」と言われ、一晩この臭い部屋で過ごすことに。
あまりに臭う(洗面台のドアを閉めてても部屋中臭います)ので鼻にティッシュを詰めてガマンしたのですが、ホテルの部屋に問題があった時、満室なら仕方のないことなのでしょうか?
代金を未払いなら自分で別のホテルを探すことも出来たかもしれませんが、既に支払い済みでした。
語学力も殆どない私なので、言いたいことを言えずして帰ってきて、腹が立ったままです。
何か対処法がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 09/03/27 09:50

Re:

net予約が安くて賢いやり方だと思っている以上、今後もこんな目にあうでしょうね、ホテルからすれば何の義理もない客だからね。日本のホテル予約サイトは旅行業の届け出をしているはずなので交渉の余地あり。

2つ星と3つ星の違いは簡単に言うと夜中にフロントが起きているかどうかで早い話3つ星以下が安宿、マルちゃんが言うようにだったらユースホステルにしなさいって訳かな。

チェックインはチェックしてインする、最初にルームチェンジを言えば良かったかも、チェックする機会があったのにチェックしなかった方が悪いのがイタ~リアの常識ってジローラモ君が言っていた。

悪臭の発生源を探す、トイレだったら面倒、バケツ借りといて使った後に水を足さなけりゃならん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:事前予約

usr 様

> net予約が安くて賢いやり方だと思っている以上

これが賢いというか、いちおう一人旅に出る条件みたいなモンに、宿泊先と訪問都市等を書いていくことというのが我が家のルールなのと、荷物持ってホテル探しする時間と手間が惜しくて、事前に予約してます、私の場合。
    旅に出れば自由だという方々には理解しがたいことかも知れませんね。

いつもチェックイン後、部屋に入ると、水・お湯の出などは念入りに確認するのですが、今回部屋に通された時、洗面所でチェック開始したら汚れてて、それを掃除してもらうことなり、「部屋から出てください。」と言われてしまいました。(その時は窓が全開で、強風が吹きまくってたので、臭いが抜けてました)
    確かに最初に完全にチェックできなかった私にも落ち度があると思いますが、こんな臭う部屋を平気で提供したホテルがどうなんだか…ってことで腹立ててました。
    強風で寒い日にも関わらず窓が開いてたことに、最初に疑問を持てればよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予約したホテルが最悪な場合

>>語学力も殆どない私なので、言いたいことを言えずして帰ってきて、腹が立ったままです。
    何か対処法がありましたら教えてください。

ホテル名を書き込む事です。
    日本語、英語で、【ローマ ホテル 11,200円 下水 臭】
    などでかけるといくつか引っかかりますね。

注意喚起の目的も兼ねているのであれば、載せた方が良いです。
    その方がよっぽど他の旅行者への役にたちますし、後釜が同じ思いをせずに済みます。

ネット上には中途半端な正義感を持っている人もいますが、最終的には関係ありません。

そんな方々に代わり、草コメント失礼しました。

大統領 

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約サイトに

大統領 様

いちおうホテル予約サイトへの書き込みする予定です。
    私が皆さまの口コミを参考にするように、他の方々に見ていただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/26 12:48

妥当な線

無料で食事

次回無料宿泊

但し、担当者と係員の署名と支配人に手紙。
    証明のために必要。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/26 05:53

たとえ泊まらなくても、返金は難しい

多くの人が、「泊まってしまったのなら返金は難しい」と書いてますが
    これは下手すると「泊まらなかったら返金できる」かのような誤ったイメージを見ている人に与えてしまいかねないので何度も書きますが、
    基本的に「たとえ泊まらなくても、返金は難しい」と思ったほうがいいです。

なぜなら、支払いはすでに完了しているからです。

何日か前のキャンセルだったら、予約サイトのポリシーに基づいて一部返金されますが、
    「当日のキャンセル」というのは、どのサイトでも、
    まず100%かかってしまいます。

「気にいらなければ、自分の負担で、自分で別のホテルにすればいい、ただしお金は一切返金しない」
    これが予約サイトの言い分です。

ここで予約サイトに手紙を書いて
    「ホテルの部屋がこうで・・・」
    と、事情を説明しても、成功するのはまず難しいと思います。

予約サイトにとっては、
    お客さんの自分の都合でキャンセルしようと
    ホテルの部屋に不満があってキャンセルしようと、
    同じ「キャンセル」にしか見えないからです。

そのホテルを「見もしないで予約した責任」は
    100%お客さん側にある、っていう考えだと思いますよ。

これを覆すには大変な苦労がかかると思います。
    まったく相手にもしない予約サイトもあるでしょう。

予約サイトなんていうところは、しょせんそんなものです。
    部屋を見もしないで決めることなのですから
    予約サイトで予約する場合には常に注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予約したホテルが最悪な場合

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

それはラッキーな経験をされましたね。

>鼻にティッシュを詰めてガマンしたのですが

こんな面白い話をずっと話し続けられのが1万円ポッキリとは
    うらやましい。ラテンな発送でまいりましょう。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/25 21:25

考えると腹立ちますよ

旅の思い出が台無しですね。
    私も少し状況、苦情内容は違いましが、ローマのホテルで同じようにいやな思いをしました。
    間違いは、PRISの旅行社で、ローマへの夜行のきっっぷとついでに4星というのでホテルを頼んだのです。
    余り英語が上手なフランス人でないので(大半がそうですが)テルミニ駅は、いつの間にか3星でした。
    ただ。支払った金額とインターネットのホテルサイトの料金が多少違い、旅行会社にといただしても後の祭り? そして行ったホテルは、狭いながらも綺麗でしたが、6月でもローマは蒸し風呂のように真夏で、クーラーがいればエクストラの金を出せというし、(本当は故障で他の客も苦情を言っていた)アメリカ人の宿泊客が、支払った金額より20UROも多く私は支払ってこんなことまで言われました。
    さすがに怒ってしまい、トイレのドアは閉まると自動ロックであけれない欠陥ドアですしETC.オーナーは、父親がアメリカ人というイタリア人でしたので英語が堪能でしたが、本当にいやなやつでした。
    旅行者に支払っタ金額でマージン手数料で高かったのでしょうが、契約書にクーラーは入ってないとか、他に何を吹っかけられるかといやいやでした。
    それの対処方法は、手紙で苦情を私は旅行社に言うべきですが、行ってもしょうがないでしょうし、時間の無駄でした。
    其れで、日本のフランス大使館にチクリ報告をしました。
    ローマはこれでいかに安くとまれるところがあるか?です。何にせよ日本人相手は高いホテル紹介ですので、其れでこの前の旅行は、空港での紹介で、格安、快適ホテルなのを見つけました。
    ただ、以前これで失敗もあったり、ホテルの出会いは運ですね。
    インターのホテルサイトで、行ってから支払い、使用者の真実の声があるサイト予約も利用しましたこれも良かったですが、そうして対処するしかないですね。
    そのサイトは、泊まった感想をかけますので、これからの人には、私たちのような目には会わない警告は出来ます。Hotele .comというサイトです。
    泊まった以上対処、返金は難しいと思います。
    良いホテルですとアンケートシートがありますが、言っても改善しなければおんなじですし、教訓で今後気をつけてホテル選びに役立ててはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 考えると腹立ちますよ

aki8 様

ホテル選びはかなり慎重にやってるつもりだったのが、今回最悪なところに泊まってしまいました。
    ホテルとの出会いはホント運命ですよね?

私はもう済んだことなので、これ以上はヤイヤイ言わないようにしたいのですが、予約サイトの口コミには、しっかり書いておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約のトラブルというのも、「地球の歩き方」掲示板の定番レポートですね。

>>代金を未払いなら自分で別のホテルを探すことも出来たかもしれませんが、既に支払い済みでした。

こういう場合もちろん、部屋を交換するように言う。
    それがダメだったら、この件の場合、到着したのは、昼ですし、
    自分でホテルを移動するでしょうね。

その場合、リファンドさせることになりますが、

ホテルの便箋にでも、
    「このお客様は部屋の悪臭で部屋の交換を要望されましたが、
    ホテルが満室だったので、泊まれませんでした。
    ですから、ホテル代はりファンドします」
    と、英語で自分で書いて、マネージャーのサインをもらいますね。
    あとホテルのスタンプがあれば、押してもらう。

クレジットカードで支払っていたら、クレジットカード会社に連絡する。
    予約会社に連絡が取れるならば、連絡する。

そういうことになるでしょうかね。
    まあその状況によって、違うかもしれませんが。

それはそれとして、予約というものは、スムーズに行って当然ですが、
    スムーズに行かないことが案外多いです。

予約のトラブルは、「地球の歩き方」掲示板の定番レポートです。

僕が泊まったことのある、インド・アウランガバードのMTDCホリデーリゾートの
    予約をしたいという人がいました。
    僕は、「あそこはガラガラだから、行けば部屋はある」とアドバイスしました。

でも、予約したらしいんですが。
    そうしたら、予約について細かいトラブルがあったそうです。

そのレポート。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1177675288/19

その他のレポートもあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1177675288/

僕はローマの場合は、テルミニ駅横の、安宿街で、次々と当たって、見つけましたけどね。
    でも、荷物があれば、それも大変ですよね。

難しい問題ですね。

僕は、ネットの予約サイトでも、旅行代理店でも同じような値段ならば、
    わざと、旅行代理店を通します。

その方が、何かトラブルがあったときに、交渉できるからです。
    完全にネットだと、ワケがわからなくなりますからね。

僕は値段をネットと旅行会社を比較して、同じならば旅行会社で手配します。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/230435/-/parent_contribution_id/230107/

とにかく、予約をした場合は、予約ができてない可能性、悪い部屋を与えられる可能性、
    そういうことを予測しておいた方がいいでしょうね。

飛込みならば、その場で部屋を見て、自分で納得して支払うので、問題ないんですけど。
    でもそれを、普通の旅行者がやるのは大変ですしね…。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

強く出れば、ないはずの部屋も出てきたかもしれませんね。

でもまあ、悪臭がわかったのは、午後4時ですよね。
    このホテルの部屋数がどのくらいあるかわかりませんが、
    普通は午後4時ならば、全部埋まってると言うこともないでしょう。

強く出たら、満室だといってても、部屋が出てきたかもしれません。

日本人は大人しいですから、予約をしていると、悪い部屋を優先的に与えられたりするものです。

でもまあ、日本人は我慢しますよ。
    それが世界中に知れ渡ってますからね。

ですから海外では、あえて自己主張を強くしなければダメなんですよね。
    日本人としては、辛いものです。

みどりのくつした

09/03/25 19:16

参考にまで

掲示板なんか頼りにしないことです。
    気休め程度にしかなりません。
    肝心な時には、役に立たないうえ、人事なので助けてはくれません。
    問題が起きた場合は、すべて自己解決か、実力のある人を脇に抱えて行動あるのみです。
    多少の問題がおきても、乗り越えるだけの力が必要です。

私なら、(個人旅行)なら予約はしません。
    何故なら、交渉すれば安くなるかもしれませんし(地方都市の場合)実物を見ないで予約すると色々と面倒な問題を抱える場合があるのです。

一部の国は、制度上(予約を必要とする)止むを得ないところはありますが、それでも要求しましょう。
    引いたらチェックメイトです。
    今度は、彼方が相手に対して、チェックメイトと叫びましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考にまで

> 肝心な時には、役に立たないうえ、人事なので助けてはくれません。
    > 問題が起きた場合は、すべて自己解決か、実力のある人を脇に抱えて行動あるのみです。

これを言われると痛いです(-_-;)
    海外個人旅行は自己主張しないとやってけないと思って、それを克服すべく一人旅を始めたところもあるので…。
    次の旅行はいつになるか分かりませんが、克服するよう努力しないとダメですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/03/25 17:58

Re: 予約したホテルが最悪な場合

(宿泊前)先ずは、日本語でもいいから当局に、苦情を申し立てることです。
    そして返金させて別の宿泊施設に移動するか、泊数を余分に獲得する。

(宿泊後)
    宿泊施設会社社長に通訳を同行ないしは、手紙で苦情を申し立て、担当者の名前と共に資料を添付する。

予約をせずに宿泊することも可能。

私だったら払いませんし返金させます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/03/25 16:49

対処方法でないですが・・・

さるみさん ~ こんにちは ・・・
    実は私も定年記念旅行に日本ではトップクラスのツアー会社の「スイスとイタリア観光」に参加した体験からです。
    その体験とはイタリアで宿泊したヴェネチアとミラノのホテルは、予想外のグレードの高さに喜んだものです。
    しかしローマのホテルは部屋の広さも清潔さも、日本の三流クラスなのと、それまでの余りの落差にガッカリしたものです。

今回、(さるみさん)の投稿を拝見して、たった1回の経験しかないものの、ローマのホテルとは??を窺い知ることが出来ました。

対処方法でなくて済みません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 対処方法でないですが・・・

旅人間 様

ローマのホテルは高いくせに・・・ですよねー。
    何度もローマに泊まってますが、問題の無かったホテルは、次も泊まろうとすると年々値上がってて予算の折り合いがつかず、また新たなホテルを開拓し続けてます。

私も今回、最初に3泊したウィーンのホテルがキレイで広かっただけに、余計にローマのホテルにがっくり来たのかもしれません。
    早く、定宿なるものを探せたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/25 08:36

謝罪で気が済むのならば

見返りを期待しない(これは現地で交渉しなかったので無理でしょう)ので
    あれば、ホテルに手紙を書き、いかに不快な思いをしたかを説明し、
    謝罪を求めることくらいしかできません。このようなときにきちんと
    対応できるか否かがが良いホテルとそうでないホテルとを分けるのですが、
    恐らくご承知の通り、イタリア、とりわけローマのホテルではまず期待は
    できないはず。

マネージャーが署名しただけの定型文で謝罪がくればローマなら合格点。
    内容を把握して、それに関する言及と謝罪があれば(まずあり得ない)
    最高点でしょう。「今回の滞在で不快な思いをされたことを、我々は
    とても残念に感じ、深く反省しています。今後このようなことがない
    ように、改善をめざします。これに懲りずに次回も利用されることを
    心より願っています。」とか来たら、また利用しましょう。部屋の
    グレードアップ等は必ずあるはず。しかし、恐らく無視されるのが関の山。

これがイタリアホテルの現実。

対処法は、タバコの臭い消し(ホテルに必ずあるが、オゾン法はこの場合
    役立たず)、古典的な方法だが、一番の効果は穴と言う穴を塞ぐこと。
    備え付けタオルを使うのはおかしいので、ホテル側に用意させる。
    その不便さに対して食事とかなにかを要求することは可能だったはず。
    少なくとも部屋にスプマンテ程度はもってきてしかるべきでしょう。
    このあたりは交渉術で、決してクレーマーではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交渉術

私がイタリア語または英語をちゃんと話せれば手紙も書けるのでしょうけど、辞書をひきながら書く労力を考えると、このままそっとしといたほうがいいかも知れません。手紙を書いたところで、あまりよい結果が得られないと分かってる場合はなおさら。。。
    皆様に色々アドバイスいただき、だいぶ腹の虫も納まってきましたので。

語学に自信がなくても、現地だったら身振り手振りや片言の単語で何かしら交渉できただろうに、部屋を変えてとしか言わなかったので、次回の旅で何か問題発生した時のために、多少なりとも交渉術を身に付けておかないといけないことも分かり、ある意味勉強になったと思います。

いろいろ、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかして

そのホテルはテルミネにある騒音(水が流れる音)が酷いあのホテルでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

書いてよいのかどうか…

mk.mama 様

今回宿泊したホテルは、テルミニ駅にあるウニベルソホテルのお向かいのホテルTです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験ありますだ・・・・・・

アッシも過去に同じくイタリアで似たような?経験が~。
    この時はチェックインして部屋に行ってみれば・・・・
    なんとドアーにデカい穴?!
    ドアノブ(鍵の部分)ごと無くなってる部屋でしただョ。
    早速、フロントで部屋換えを申し出たっすが
    何度抗議しても「今夜は満室」の一点張り!
    とうとうブチ切れて大声で(知ってる英単語を並べて)
    このホテルのセキュリティーはどうなってる?とやったら・・・・・・
    他のお客様に聞こえては・・・・・と
    満室だった筈が別な部屋に変えて貰ったっす。

トピ主様の場合はホテル側も了解するほどの悪臭にも関わらず
    部屋が変えられなかったのは本当に満室だったかも??
    日本で既に手配時に支払いも済んじゃってなければ、チェックアウトの
    清算時に迷惑を耐え忍んだ分、安くして貰えたかもね?
    (いや、それぐらいして欲しいっすョね!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験ありますだ・・・・・・

タマゴタマゴ 様

さっそくご回答いただき有難うございます。

以前、ヴェネツィア(メストレ)で、トイレの便座に座ると洗面台が机になる&バスマット1枚が敷けない狭さ、部屋もスーツケースが広げれないしタンスの中からは虫か何かの音がして気味悪いというホテルに泊まりましたが(このときも満室で部屋の変更拒否られた)、今回のニオイだけは私にとってかなりのダメージでした。

> ドアノブ(鍵の部分)ごと無くなってる部屋でしただョ

これもスゴイですね。
    日本では考えられないことですが、あちらでは少々傷んだ部屋でも普通に提供するってのが未だ理解できないです。

宿泊時はローママラソンがあったせいか、私が宿探しした時すでに安めのホテル&高級ホテルの安いプランが満室だったことを考えれば、ホントに満室だったのかもしれません。
    空室が無い場合、他のホテルを手配してはくれないのだな~と、今回の件で分かりました。

皆さんも色んな経験をされているんですよね。
    所詮、ローマのホテルと諦めることとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルによって色々ありますが、

私達の場合、旅程の一部の通過地点にホテルが組み込まれているので余り良いホテルに泊まりません(Max.US$200~250)が、湯の出ない風呂(スペイン、アルヘシラス他)、空調機の隣の部屋(アラスカ、フェアーバンクス)、水が床から染み出てくる部屋(コロンビア、サンアンドレス)、工事中だったり(ドイツ、ドレスデン)、海が見える部屋と言って殆ど見えない(グレナダ)、写真と全く異なるホテル(フランス、ニース)、夜になるとホテル関係者が全くいなくなり宿泊客は私達2人だけ(セントビンセント他)、空港へ迎えに来ると言って来ない(カナダのバフィン島、チャーチル、キリバスのタラワ、ツバルのフナフチ、ニュージランドのスチュワート島他)、屋根裏部屋(英国、スコットランド)、予約出来て居ない(プエルトリコのポンセ)等々です。

ホテルによっては、青息吐息の経営の所も多く、メンテナンスが後回しになっているようですね。

貴方様が激怒するのはごもっともですが、私達の場合は、気に入らない場合、宿泊を拒否します。(貴方達は楽しい旅行をしていてこのようなホテルに泊まりたいと思うかと逆に相手に問うのです。)
    そして、満室の場合は、別のホテルを斡旋してもらったりします。
    (ホテル側も宿泊客が減るので痛手となります。)

上記のような不具合を指摘するにはホテルの支配人を呼びつけることが重要で、満室の場合は無理ですが、大抵、アップグレードした部屋に通されることが多いです。

でも、宿泊すると、お客はその金額で納得したと見なされるのでやはり代金は請求されてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルによって色々ありますが、

チャーチル 様

私はイタリアへは何回も行ってますし、イタリア近隣諸国へも旅行をしましたが、今まで絶えられないほどの部屋に当たったことが無かったので、腹が立ちました。

語学力がないのと、性格かのせいか(?)強気になりきれず、結局ホテルの思う壺だったのですが、せめて「他のホテル手配してっ!!」くらい言えばよかったです。

文句を言いながらも泊まってしまってるので、今さら返金してもらおうとは思ってませんが、一泊1万円以上もしたホテルでくつろげず苦痛だけの宿泊で納得いきませんが、今までが運良かっただけ、所詮ローマのホテル・・・と思うことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/03/25 00:03

そこまで臭ったら即キャンセルします。

まずはお帰りなさいませ。
    3月はまだ肌寒いのですが、ヨーロッパではホリデーシーズンです。
    ホテルによっては満室もあながち嘘ではないと思われます。
    (嘘の可能性も捨て切れませんが)。

ところで、返金不可の超格安パック旅行かなにかだったのでしょうか。
    私だったら、異臭を感じた時点で即ほかのホテルを探します。
    支払済でも払い戻してもらいます。クレジットカード払いであっても。
    でも、泊まってしまった後の払い戻し要求はただのクレーマーになるので・・・

・・・シーズンですし、満室だったら仕方ないですよね。

全体的に、ローマの三ツ星ホテルはおしなべて質が悪いようです。
    ホテル予約サイトの口コミなどを読むと、大勢のお仲間に出会えますよ。
    彼らの不平不満を読めば、共感できて少しは気がまぎれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そこまで臭ったら即キャンセルします。

der-kugelschreiber 様

当日は、ローママラソンがあったせいか、私が日本で予約した際も、今回泊まったホテルより安いホテルは空室なし、高級ホテルの安いプランでも満室だったので、宿泊先ホテルが満室だったことはあまり疑っていません。空室が無い場合、他のホテルに部屋を取ってくれたりしないんですね(-_-;)

> 返金不可の超格安パック旅行かなにかだったのでしょうか

個人旅行で、ホテルは日本の某サイトから予約しました。バウチャーを読むと、「ホテルの部屋に問題があった場合、ホテル側に部屋の変更を申し出ることができます(空室のある限り、ホテル側で対応できる場合があります) 」と書かれており、返金出来る云々は書かれていません。
    ニオイに耐えれないのなら、キャンセルすれば返金されるのでしょうか?
    このホテルは11,200円で予約したので、返金されないとちょっと・・・。

ヨーロッパへは10回ほど旅行して、殆どはイタリアへ立ち寄っており、ローマへも7~8回以上は宿泊しています。
    いつも口コミを参考にして予約しますが、今まで泊まったホテルは狭過ぎることはあっても、臭うとかお湯が出ないという問題がなかったのです。
    ローマのホテルは星の数に見合わないとよく言われますが、2ツ星でも今までこんなことなかったので今回のようなことは特別なことかと思いましたが、そうでもないということですね。
    今までが運が良かっただけと思うことにします。

• 排水溝からの臭気=最悪?

良くあることです。
    配管の構造的な問題がある場合は往々にして他の部屋も同じような可能性が
    考えられます。
    今回、満室だったようですがもし空き室があって同じような状態だったら
    どうされるつもりだったのでしょうか。

万一のために臭気が上がってくる排水口を塞げばかなり軽減できたのでは。
    例えば洗面とかバスタブとか洗い場の排水口です。

私も某国で同じようなことがありました。
    そのときはトイレットペーパーを重ね折して水にぬらし排水口に置くだけで
    ほとんど遮断できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 排水溝からの臭気=最悪?

アンダケボウジャ 様

排水溝からの臭いですが、臭い慣れないニオイで私にとってはとても不快でした。
    他の部屋に変えてもらえたとしても臭わない可能性はなかったので、それは私も思いましたが、まだ諦めもついたかなと思った次第です。

> そのときはトイレットペーパーを重ね折して水にぬらし排水口に置くだけで
    > ほとんど遮断できました。

洗面台は確か栓がなかったような気がします。
    トイレットペーパーで軽減できるのですか?
    裏技を伝授いただき有難うございました。