Q&A

高額のトラベラーズチェックは前もって交換所に予約が必要と聞いたのですが…

公開日 : 2009年03月22日
最終更新 :

知り合いが、仕事で買い付けに行くので11,000ポンドのTCを持っていきます。
ヒースロー空港ターミナル3のアメックスカウンターに、
その人の代わりに℡して聞いてみたのですが、必要ないし予約を受け付けないと言われました。
でも、別の人が予約して行ったと言うのです。
そうしないと現金を十分に持っていなくて換金できない恐れがあるとかって…その人は予約するそうです。
電話で応対してくれた人はくせのある英語(片言よりましくらい)で、こちらはかたこと。
私の聞き方が悪かったか、大事なことを聞き取れなかったのか…
ちなみに日本でTCを買ったところでも(銀行)聞いといた方がいいと言われたそうです。

ご存知の方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご返答を多数!ありがとうございます

大変参考になりました。

知り合いには1回で換金しない方がいいと言っているのですが、
    限られた短い滞在時間の中で、支店を探す手間を省きたいのだそうです…
    初イギリスですし、英語が話せないので。
    また、買い付けはほとんどの場所が現金取引だそうです。
    それにしてもイギリスはいい季節ですね。
    寒いけど日もだいぶ長く、花々が咲き…。
    私も行きたい…。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 換金上限のことかもしれませんね

昔の話なのでうろ覚えですが、銀行などでT/C換金の場合、一人あたりの1日の換金上限額を設けている場合があると聞いたことがあります。(不正防止のためなのか銀行側の事情なのかは存じません。)
    イギリスでの出来事だったかまでは記憶していません。
    しかしながら、日本円で何百万円といった金額だったと思います。

あまりお役にたたない情報かもしれませんが、ご参考までに・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 税関申告

現金に相当するものはEU内は1万ユーロ相当を超える場合、申告しないで見つかると、没収、課税になるかと思います。

英国のHPを付けしました。
    http://customs.hmrc.gov.uk/channelsPortalWebApp/channelsPortalWebApp.portal?_nfpb=true&_pageLabel=pageVAT_ShowContent&id=HMCE_PROD1_026096&propertyType=document

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/26 12:39

私も同感です

入国の記載書類に米国、カナダ、EU連盟国には、一定金額以上は申告と記載あります、申告の必要、又は、持ち込めないとも書いてありました。其れで見つからなければ。。。?というきもしますが、一応申告必要又は、持ち込めません。英国は?どうだったか忘れましたが、確かありました。結構、パスポートコントロールで色々聞く国ですので、ご用心を。多くのアメックスでの換金は、3%など手数料を取るところも多いですよ。ホームページでお確かめしてはいかがでしょうか?

• 150万円くらいならば、現金がないはずがないですよ。

たまたま読んだので、レスつけますが。

11,000ポンドのTCということは、日本円で150万円程度ですよね。

常識的に、空港の両替所に、150万円程度の現金がないなんて、考えられません。
    万が一、なければ、町へ出て、別の両替所、銀行で両替すればいいだけです。

心配しすぎではないでしょうか?

それから、買い付けのときには、現金が有効です。
    証拠が残りませんからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェック

円→トラベラーズチェックの場合は、在庫を確認する必要がありますので予約しなければなりません。

トラベラーズチェック→キャッシュは必要無いと思います。

※注意
    空港の両替所で換金する場合、大変な金額のチャージがかかります。
    アメックスは支店で現金化すれば、ノンチャージでキャッシュを受け取る事が出来ます。 

www.amextc.jp
    このサイトから支店を探す事が出来ますが、普通の両替所もヒットしますので、必ず支店を探して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高額のトラベラーズチェックは前もって交換所に予約が必要と聞いたのですが…

立ち入った事を伺いますが、ご友人は買い付けというお仕事で行かれ、しかも150万円もの大金の取引でしたら買い付け先の方にチェックのままで受け取って頂く事は可能だと思いますが?
    現金で有る必要は無いんじゃないですか?
    空港のアメックスのカウンターはオープンで、色々な方が周りにいます。
    そんな凄い金額のやり取りは危険なように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件