Q&A

インドネシア観光ビザは再入国可能ですか?

公開日 : 2009年03月21日
最終更新 :

夏休みに空路でシンガポールへ行って、
フェリーに乗ってバタム島でインドネシアに入国予定です。
バタム島で2泊したあとシンガポールに戻り、空路でジョグジャカルタに行く予定です。
ジョグジャカルタでも2泊を予定しています。
バタム島入国時にアライバルビザを10ドルで取ることになりますが、
その後、7日以内なのですが、一度、出国しますが、ジョグジャでの再入国の際に
アライバルビザを取り直す必要があるのでしょうか。
それとも、不要でしょうか?
また、バタムでの出国時に何か手続きをすれば不要となるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/03/23 21:24

インドネシア入国の注意点

シンガポールからインドネシアに空路で入国する場合、その空港が到着VISAを発行出来るのか確認する必要が有ります。

↓ガルーダインドネシアのWebサイト
    http://www.garuda-jpn.com/support/visa.html
    「ジャカルタ・デンパサール・スラバヤ・メダン・パカンバル・マナド・パダン
    *上記以外の空港から入国の場合は、インドネシア到着前にビザを取得してください。」

それによると上記の空港のみのようで、ジョグジャカルタ&ソロは含まれていません。

海路の場合、バタム島での入国だったら大丈夫だと思いますが、念の為、在東京インドネシア大使館、または在インドネシア領事館等で確認した方が良いと思います。

古い情報なのですが、3年以上前にバタム島とビンタン島に行った事が有ります。

バタム島での注意点
    ・タクシーにメーターが付いていなく、乗車前に料金交渉が必要でした。
    ・円→ルピアの両替所の場所が分からなかった。空港でも円の両替が出来なかった。しかし、シンガポールとマレーシアのお金は、空港で両替が出来ました。
     事前にルピアを用意するか、米ドルを持参した方が良いのでは?と思いました。
    ・治安が少々悪い様なので、夜間の外出と引ったくり等に注意する。
    ・バリ島より物価が高いような感じがしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/25 21:33

Re: インドネシア入国の注意点

いろいろありがとうございます。
     ジョグジャでアライバルビザで入国できるのは確認しています。
     ガルーダの情報が古いのでは?と思います。
     それから、バタムは渡航暦がありますので、夜の治安や両替情報などは知っています。
     インドネシアを楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シングルなら一回だけ、マルチプルなら期間中何度でも

再入国出来るはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シングルなら一回だけ、マルチプルなら期間中何度でも

もしよかったら教えてください。
    観光ビザでいつからマルチビザができたんでしょうか?

去年9月末のシンガポールF1を見るため周辺国に宿泊しようとして、
    インドネシア大使館に問い合わせをした時には計画はあるが
    まだできていないと言われました。

結局その後このビザができなかったと覚えているんですが、
    次の機会や後学の為、ぜひ教えてくださいませんか?

• Re: インドネシア観光ビザは再入国可能ですか?

残念ながら観光で取得できるのはシングルビザのみです。

昨年最終的には行けなかったのですがシンガポールF1を見るために
    いろいろ調べている過程で開催前後の期間で宿が取りずらいことが分かり、
    周辺国の宿の事を調べているときにビザのことも調べました。
    (バタムも宿泊候補地の一つでした)

ただその時に観光ビザのマルチ版を作る可能性があると言われていましたけど、
    結局はだめだったとネットか何かの記事でみた気がします。(ちょっとあやふや)
    F1に行けなかったので本当にダメになったのかはしりませんが・・・

最新の情報は大使館なりに問い合わせた方が良いでしょう。

参考程度の情報ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/21 16:34

ありがとうございます。

ありがとうございます。
     大使館にも確認してみます・・・
     たぶん 取り直さないといけない可能性が高いようですね。
     10$×2回ですかから。あきらめもつきまますが・・・・・
     SIN-YOGはAIR ASIAで往復で90S$ですから。まあ、しゃあないですね。
     しかし、1回の旅でビザでパスポートの2ページも使うことになるのがいやです。

• 09/03/21 12:35

残念ですが、また取り直さないとならないです

インドネシアのアライバルビザの場合
    出国した時点でそのビザは無効になります。

つまり、バタム島を出たときに
    最初とったアライバルビザは
    たとえ日数が余っていても無効になってしまいます。

なので、ジョグジャカルタに行くときは
    また到着時に新たにとらないとならないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件