レポート

偽造10ドル硬貨

公開日 : 2009年03月20日
最終更新 :

20日付日刊香港ポストより

立法会で18日、偽造10ドル硬貨への対策が議題に上った。質問に立った議員からは、ミニバス運転手の被害が増えており、10ドル硬貨の流通をやめて紙幣への切り替えを検討すべきではとの意見も出された。財経事務及庫務局の陳家強・局長の書面回答によれば、2008年に香港警察が回収した偽造10ドル硬貨は5万8601枚あった。10ドル硬貨は、生鮮食品市場など水気の多い場所や小銭を用いる店の需要もあり、硬貨の発行元である香港金融管理局(HKMA)では当面の回収は計画していないという。

6万枚近くというのは、結構な数ですね。巷で10ドル硬貨の受取拒否ということはないので、旅行者の方はあまり気にしなくてもいいかも知れません。偽造硬貨がどの程度ものなのか分からないので何とも言えませんけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/20 13:53

    偽造硬貨

    大陸でも1元硬貨の偽造が東莞周辺で行われていて、その影響で華東以北に比べ華南ではいまだにボロボロになった1元札の流通が多いようです。

    香港の10ドル、5ドル、2ドル硬貨は意外と(?)作りに手がかかっているので、金属相場が高騰した昨年前半あたりは逆に額面よりコストがかかるのではと思いました。

    まったく別談ですが、尖沙咀・中港城などにあるコインロッカーは確か10ドル硬貨しか使えないので、その他自販機なども含め、無くなると困る人たちは意外といるのかも…。

    大陸では紙幣や硬貨の受け渡し時に受け取る方は入念にチェックするのが習慣化していますが、香港も徐々にそうなるかもしれませんね。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    港幣は

    あまり縁がないのですが(香港は通過のみ)、次回から気をつけます。

    大陸では私もエリゼニにシビアです。お釣に悪貨を混ぜて来るのは常套手段なので突き返して意地悪く良貨だけ受け取ります。

    毎回、公開「婆抜きゲーム」です。




    3/10

    • いいね! 0
    • コメント 0件