Q&A

ドイツ⇔スペイン(テネリフェ島)の航空券手配について

公開日 : 2009年03月19日
最終更新 :

今回、スペインのテネリフェ諸島にて、親友がとあるショーに出るので
(4/17~23)それを鑑賞しがてらテネリフェ島へ観光しに行く予定です。
宿泊は友人のホテルに泊まる予定で確認済みです。

それに際し、仕事で8日間(4/13~20)の休みを取ることができました。

実際、色々調べてみると、大阪からの直通便は皆無に等しく15万円という
予算内で、現地への往復チケットを取るには相当の苦労や努力が必要という
ことがわかりました。

日本からテネリフェに行くには、フランクフルト、マドリッド、パリ、
アムステルダムあたりを経由していくのが主流とわかりました。

そこで今回思い立ったのは、ドイツを経由するなら、ドイツにいる友人宅に
立ち寄ろう(ドレスデンかハンブルク)という計画です。

当初、
日本ードイツ(例 ドレスデン)ー(LCCを使用しテネリフェ)-マドリッドー日本
 
(上記:ANA/JALで約15万円、+ ドレスデンーテネリフェ-マドリッドの航空券要)

という予定でプランを立てていましたが、JALで8万円で日本⇔フランクフルト便
を見つけたので、とりあえず、その往復を購入し、

フランクフルトからテネリフェにどう移動し、どうやってフランクフルトに戻って
くるかを検討し、航空券の手配が必要になりました。

現在手配しているJAL便の詳細は下記の通りです:

---
JL3002
773 伊丹(大阪) 4月13日(月) 08:25 発 ターミナル 16時間 35分
成田(東京) 4月13日(月) 09:40 着 ターミナル 2

JL407
773 個人用テレビ(MAGIC III) 成田(東京) 4月13日(月) 13:00 発 ターミナル 2
フランクフルト 4月13日(月) 18:00 着 ターミナル 2

JL408
773 個人用テレビ(MAGIC III) フランクフルト 4月19日(日) 21:05 発 ターミナル 2
14時間 0分
成田(東京) 4月20日(月) 15:25 着 ターミナル 2

JL051
73H 個人用テレビ(MAGIC IV) 成田(東京) 4月20日(月) 16:25 発 ターミナル 2
関西(大阪) 4月20日(月) 18:05 着 ターミナル
----

(往路)現時点でドイツ経由で3通りあります

4/13(月)18時 フランクフルト着

案1  ハンブルクの友人がピックアップしてくれ、2泊
    4/15(水)にハンブルクからテネリフェ行きへ

案2  ドレスデンへ電車か飛行機で行き、友人宅へ2泊
    4/15(水)にハンブルクからテネリフェ行きへ

案3  フランクフルトで一人滞在 1泊
    4/14(火)にフランクフルトからテネリフェ行きへ


上記の案のいずれも、2-3万円内で航空チケットがあります

(例)AB 6:20→12:25  ハンブルグ→TFS 159ユーロ


***
(復路)

これが問題です。休みが月曜日までということでギリギリ、時間の許す限り
で帰国の日付を延ばしました。もう一日休みが長ければ(帰国が火曜日だと)
半値ほどで購入できたのですが、

4/19(日)フランクフルトを21時05分に出る便に乗るための便を
探そうとしたらドイツが休暇期間ということもありバカ高い額になりました。

例)テネリフェーフランクフルト Condor 11:55-17:50
  505ユーロ

珍しく乗継なしの便で、時間帯もちょうどいいのが魅力ですが、6.5万円は
非常に高い気がします。

往路に関しては基本的に、今後変更になることはないので、上記が値段的に
ベストであれば早急に予約しようと思います。ご意見お聞かせください。


********

往路に関してはドイツにいる友人の都合なども考慮せねばならないので、何とも
いえません。値段的に押さえ、テネリフェのバカンスを楽しむ・・ということを
目的とするなら(案3)を。

せっかくドイツに立ち寄るのだから、友人に会って・・と欲張るのか。いろいろ
悩んでしまいます。


皆様の所見をお伺いできたらと思います。
また往路・復路とも航空券でよい案があれば教えてください。(すでに沢山の
アドバイスをいただいていますが、具体的に、このエアラインでこの価格と教えて
いただけると比較検討がしやすいので助かります)


ヨーロッパ行きを検討してからはや3週間、毎日3-4時間はパソコンと格闘し
様々なエアラインをのぞき、検討を重ねてきました。

そろそろ全てを確定してしまいたい衝動にかられています。

皆様、知恵を貸してください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/03/24 08:45

    デュッセルドルフ泊

    枝が伸びたので、新たに。

    そうでしたか。すでにJAL便を予約発券済みでしたか。
    アムステルダム案は良いと思ったのですが。

    それでは、まだ時間があるので、DüsseldorfかWeeze泊になるでしょう。
    これから先はドイツ在住か、最近まで在住していたかたにバトンタッチする
    ほうが良いでしょう。

    Alt Weeze
    Bahnstrasse 27なので駅前通りかな?
    地図でも駅から徒歩数分というところ。

    Düsseldorfのバス乗り場ですが、
    Haltestellen:
    Düsseldorf: am Hauptbahnhof, Woringer Str.
    なので、駅前ですね。(die Bushaltestelle ist
    mit einem Ryanair/ Bohr Schild gekennzeichnet).
    Ryanair/Bohrの立て看(プレート)まであると。なお、Bohrが
    運行会社。フランクフルトからハーンまでの会社と同じですね。
    ということは狭いか(以前乗ったときは満席で、一番後ろで、
    両脇がいかにもゲルマン民族と大柄ドイツ人だったので)。

    その下は、関係ない(ことを祈ります)でしょう。
    Zu Messezeiten: P2/Rheinbad - von hier kostenloser
    Shuttlebus zur Messe / Messe Ddf./Fairground Ddf.*
    Airport Weeze: Busbahnhof Terminal 1

    Betreiber:
    Bohr Omnibus GmbH
    An der Kreisstraße 2
    55483 Lautzenhausen
    Telefon: 0 65 43 / 50 19 - 0
    info@bohr-omnibusse.de
    www.bohr-omnibusse.de

    予約システムはなかったようで、確かフランクフルトからのバスも、
    「確実に乗りたければ、市内から乗れ」のような書き方だったような。
    メールがあるし、ドイツ人は律儀で、返事をくれます(訪問する
    ピレネー山脈以西の国の住民とは大違い)。一度聞いてみてください。

    日航デュッセルドルフは随分古いホテルなのですね。
    30年前の開業。駅前なので選択肢のひとつかも。
    少なくとも、バスから降りて堂々とチェックイン可能です。
    スタンダード99です。
    安いほうでしょう。どうせなら友人のかたを招待し、一緒に泊まる。
    本人だけ深夜に出ていって、友人のかたには朝まで寝ていてもらう。
    これなら、双方とも楽です。

    安いホテルは、
    CVJM Düsseldorf Hotel & Tagung
    返却不可早期割引きシングルが44ユーロ。
    ダブルで64ユーロ。
    駅前です。中央駅から2-300メートル。
    Graf - Adolf - Straße 102

    Best Western Ambassador Hotel
    シングル59でダブル72。上とほぼ同じ場所。
    arkortstr. 7-9, 4021

    少し高級だが、市の中心地55/75ユーロ、一キロはある。
    Four Points by Sheraton Central Düsseldorf

    日航ホテルから駅までが350メートルとすれば、5分。ロスタイムを
    入れて15分。

    運が良ければ
    RE10066
    Düsseldorf Hbf --> Kleve

    Düsseldorf Hbf 21:09 5[4]
    Weeze 22:14 22:15 1

    遅くても、次のRE10070で、これを逃すと一時間後になります。
    バスの遅れ(フライトの遅延も同じ)とか、予約客が行方不明になった
    とかで遅れれば、Weeze着が翌日になります。
    遅くても5時にはチェックインカウンターに入っていたいので、
    4時半にホテルを出るのが限界。

    一方、デュッセルドルフならば、バスでひと休みして、トラブルがなければ、
    22時にはホテルに入れます。大差ないかも知れませんが、友人の助けが期待
    できるこちらの案を勧めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: デュッセルドルフ泊 :バスの不安

    ホテル情報ありがとうございました。
    滞在が、たったの4-5時間なのでいいホテルかどうかは
    こだわりませんので、下記あたりを予約することになる
    と思います。

    友人は次の日仕事があるし、私も長旅で疲れているので、この
    13日に友人の助けを借りるのは難しいし期待していません。

    -----
    安いホテルは、
    CVJM Düsseldorf Hotel & Tagung
    返却不可早期割引きシングルが44ユーロ。
    ダブルで64ユーロ。
    駅前です。中央駅から2-300メートル。
    Graf - Adolf - Straße 102

    Best Western Ambassador Hotel
    シングル59でダブル72。上とほぼ同じ場所。
    arkortstr. 7-9, 402
    -------

    WEEZE泊(40ユーロ)案ですが、まだ少しこちらの方を
    考えています。私の精神的な部分で、少しでも早く空港
    ちかくに行きたいという気持ちがあるからです。

    あと、ないと思いますが、早朝のDüsseldorfバスが延滞したり、
    私が乗り過ごしたりしたら、それこそタクシーを飛ばして
    いったりして費用がかさむ危険性があります。

    鉄道だと下記のように確実に9時台か10時台、11時台発の
    電車があり、運がよければ10時半にはホテルに到着できます。
    まぁ、それは厳しいと思うので10時台の電車に乗ると想定
    して、後はWEEZEに着いたら、12時ー3:30まで仮眠
    をとり、4時にタクシーで空港に向かう(5キロ)ほうが、
    私としてはいいのかな・・と。

    あとDüsseldorfの街を、朝方3時前に大荷物を抱えてバス停まで
    向かうのが少々不安です。

    それなら、夜のうちにWEEZEに移動し、朝はタクシーで空港
    に向かう方が安心かな・・とJORGEさんの忠告に反して
    気持ちが傾いています

    値段的には 

    WEEZE ホテル40 タクシー12-3 電車14 
    市内    ホテル68 バス15 

    どっこい、どっこいですね

    ちなみにWEEZEまでの電車内では座れない可能性も大なのでしょうか?
    いまいちJRの普通電車系なのか、新快速系なのか、新幹線系なのか想像が
    つきません

    -------
    日航ホテルから駅までが350メートルとすれば、5分。ロスタイムを
    入れて15分。

    運が良ければ
    RE10066
    Düsseldorf Hbf --> Kleve

    Düsseldorf Hbf 21:09 5[4]
    Weeze 22:14 22:15 1

    遅くても、次のRE10070で、これを逃すと一時間後になります。
    -----



    最悪バスの遅れなど、何かトラブルでWEEZE行きを逃した
    場合に、第二の策として、40ユーロのホテルは棄て、別途
    他のホテルを探すか、元の原因であるJALに交渉し、ホテル
    日航のロビーに3時まで居させてもらうか・・など、それは
    その時に考えます。


    ------
    バスの遅れ(フライトの遅延も同じ)とか、予約客が行方不明になった
    とかで遅れれば、Weeze着が翌日になります。
    遅くても5時にはチェックインカウンターに入っていたいので、
    4時半にホテルを出るのが限界。
    ------


    最後にもう一度、からWEEZE空港までのバスの件ですが、
    頂いたサイトを検索しても、時刻表などを探すことができません
    でした。とりあえず、1時間ちょっとでいけるということは
    わかりましたが。

    You are here: Network / Routes - Timetable
    Network / Routes - current timetables
    Frankfurt city centre & airport - Hahn airport and back
    Cologne Main-Train-Station - Hahn Airport and back
    Koblenz MTS - Airpot Hahn and back
    Düsseldorf/Köln - Weeze and back
    Düsseldorf/Köln - Weeze and back

    Valid: 01.11.2008 - 31.12.2010
    Total time on way: 1h 15min.

    Further Information at Schilling-Reisen
    www.schillinggruppe.de/diefahrplane.html
    Tel. 02233/79000

    last update: 22.03.2009.



    JORGEさんはどうやって、バスの時刻表や詳細を調べた
    のでしょう??

  • 09/03/19 08:29

    見違えるほどすっきりしました

    以前の書き込みは打ち止めということで、改めて。

    基本的にいなかっっぺさんと同じ考えです。
    まだ購入していないのであれば、以前から先にテネリフェに渡るほうを
    勧めています。理由は、帰国期限である20日までは大陸行き航空券が
    高値安定だが、何故か16日だけは少し安い。もう一つは、LCC利用の
    鉄則です。これもいなかっぺさんが書かれている通りで、3時間は
    危険水域です。島を先にすれば、帰国便を陸路か国内線で繋げる
    からです。

    その前に一から三案を吟味してみましょう。

    一案:フランクフルトで自由の身になれるのが19時。ここから陸路ハンブルクは
    ICE 514
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 19:06 19:09 Fern 6
    Hamburg Hbf 0:20
    です。ピックアップということは空路ではないですよね。
    アウトバーンを飛ばす?

    二案:まず、フランクフルトからドレスデンまでが、
    IC 79677
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 19:00 19:03 Fern 4
    Leipzig Hbf 22:55 10
    RE 17477
    Leipzig Hbf 23:06 19[4]
    Dresden Hbf 0:48 10[6]
    これが最速なのですが、時間的には厳しい。
    これを逃すと、早くて翌朝6時です。
    空路は意外に高い(ここもLCC的なエアラインはあるのですが・・・)。
    さらに、ドレスデンからハンブルクまで
    これに追い打ちを掛けるのが、
    HAM–TFS AB6707 Mi. 15.04. 06:20 NUE 12:25
    (この便はNordからSüdに飛ぶようです)
    逆立ちしても当日、ドレスデンから繋げない。ですから、この案はかなりの
    確率で没。

    三案:フランクフルトで一人滞在 1泊。これは仕方ないのですが、一泊分が
    勿体ない。これをやるのなら、先に私が書いて、いなかっぺさんも奨励?
    しているライアンエアーのDusseldorf Weezeで節約するほうが得策かも。
    フランクフルトの空港ホテルはとても便利だし、シェラトンにしては真っ当です。
    しかし、15万円の攻防戦には極めて不利な材料。簡単に数万円加算します。
    他のホテルは離れているので、早朝のアクセスはきついでしょう。着いた
    翌朝くらいは寝坊しないと、後が持ちませんよ。

    先の一連の話題のなかでも書きましたが、ドイツ国内に関しての移動等の
    配慮が欠けているように感じました。ドレスデンは無理なので、始めから
    無視していました。ドイツから飛ぶ(その逆も)場合は、就航都市と
    アクセスまで十分考慮してください。

    JALのサイトで調べたら、同じ料金でJAL便が就航している都市での
    オープンジョーは可能です。すなわち、KIX-NRT-FRAの単純往復と
    KIX-NRT-FRA、LHR-NRT-KIXは同じく約8万円ですが、
    これがKIX-NRT-FRA、MAD-AMS-NRT-KIXになると12万円近くに
    なります。

    Easyjetなら2日は悪いのですが、
    19 Apr
    €257.99
    20 Apr
    €324.99
    21 Apr
    €162.99
    で19日ならばp. 20:50, arr. 01:05という条件の悪さながら、この値段。
    しかし、20日は昼間のdep. 12:35, arr. 16:50で、
    JALがJL402 19:15`なので、、、無理ですね。ああ、忘れていました、Easyjetは
    ロンドンガトウィックです。

    これ以上は時間が掛かりすぎるので止めますが、JALを使えばワンワールドの
    欧州パスが使えます。イベリア/英国航空で飛べるので、例えば、FRA-MAD-TFS、
    TFS-MAD-LHRというようなルートが可能になります。イベリアが就航して、しかも
    JAL便が出る、MADまたはBCNからパリやアムステルダムの可能。一度料金と
    スケジュールを調べてみる価値はあります。ただし、慣れていても、2-3時間は
    掛かるでしょう。LCCの流行で、パスの利用価値は下がっているのは事実ですが、
    意外に使えるかもしれません。

    最後に、自転車旅行さんが指摘していたように、移動だけで3日掛かります。
    これに予算という制限が加わるので、針の孔を通すような作業で、
    とても「バカンスを楽しむ」ということは無理なことで、知り合いを
    尋ねる苦行と思ったほうが良いと思います。実際、あの狭い空間に
    36時間閉じ込められ、数百キロにわたる移動をこなすことは、つらい
    ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    復路ににドイツ友人訪問可能です!!!

    いなかっぺさん・JORGEさん

    得策有難うございます。

    チケット取りに必死で、かなり頭が固くなっていたもので、
    帰路の訪問のアイデアは考えていませんでした。


    友人がテネリフェにつくのが13日、そしてショーが17日から
    始まるので、私も14日にテネリフェ入り可能です。というか
    ゆっくりテネリフェを満喫できるのでそれが一番ベストです。

    ですので改めて整理すると下記のスケジュールでチケット手配
    したらいいのですね。

    (往路)
    フランクフルト 4月13日(月) 18:00 着

    難しいのは承知ですが・・

    できれば、1泊せずに乗継してしまいたいものです。


    でも万一フライトが完全に無い場合は、予算1万円以内で
    ホテルに宿泊するようにしたいです。

    シェラトンしかない場合はこんなサービスもありでしょうか?
    デュッセルドルフ市内にホテルは沢山ありそうですよね

    http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_14.html


    (復路)
    フランクフルト 4月19日(日) 21:05 発

    今から、友人の18(土)-19(日)のスケジュールを
    確認してみます。


    とりあえず、17日のショーを見ると仮定して、18日の
    テネリフェ発で探していきたいです。


    可能性大は テネリフェーハンブルグ
    もちろん  テネリフェードレスデン もあります

    友人再会が難しい場合は、高い航空運賃を払い19日に
    テネリフェを出るか、18日にフランクフルトに出て
    1泊そこでするかを要検討していきたいと思います。

    まずは友人のスケジュールが出てみてからですね。
    ということで、(往路)の確定をなるべく早くしたい
    です。

    今から仕事なので、また夜にリサーチしてみます。

    皆様、ほんまにナイスなアイデア有難うございました!
    スッキリしました。

  • Re: ドイツ⇔スペイン(テネリフェ島)の航空券手配について

    帰国時のフランクフルトでの乗り継ぎ時間が3時間ちょっとなので、別切りの場合ちょっと危険な気がします。テネリフェからの飛行機が遅れJALに乗り遅れたら、最悪の場合また新たに日本行きの航空券を買い直さないといけないからです。

    帰りにドイツの友人を訪ねるという事はできないのでしょうか?

    その場合、行きはテネリフェ行きの同日乗り継ぎは不可能なので、翌日はフランクフルト発なら
    Condor FRA 11:20 TFS 15:20 229ユーロ

    ちなみに、Ryanair NRN(Dusseldorf Weeze)06:00 TFS 09:55 22ユーロ というのもあります。

    帰りは、4/17なら
    Air Berlin TFN 17:15 DUS 22:35 304ユーロ
    Condor  TFS 11:55 HAM 18:05 315ユーロ
    Condor  TFS 11:55 FRA 17:45 395ユーロ
    他多数。

    4/18なら
    Ryanair   TFS 17:10 HHN(Frankfurt Hahn) 22:55 268.38ユーロ
    Air Berlin TFS 16:55 HAM 22:45 294ユーロ
    Air Berlin TFS 15:45 DRS 21:35 314ユーロ
    他多数
    値段はすべて今現在の値段です。

    友人の都合が悪いのなら最初に行って、帰りは18日にドイツに戻られる事をお勧めします。




























    • いいね! 0
    • コメント 1件

    往路について追記

    シェラトン調べてみました。

    空室が限られているので1泊する場合は早急に手配した
    方がいいと思いますがエクスペディアで諸々込で2万円
    でシングルとれます。

    -----

    その場合、行きはテネリフェ行きの同日乗り継ぎは不可能なので、翌日はフランクフルト発なら
    Condor FRA 11:20 TFS 15:20 229ユーロ

    ちなみに、Ryanair NRN(Dusseldorf Weeze)06:00 TFS 09:55 22ユーロ というのもあります。

    -----

    いなかっぺさんがくださった情報で、Ryanairで22ユーロで
    いけるなら、航空券代がうくのでシェラトンに泊まるのもあり
    ですね。

    このあたりは今日か、明日中には決め、手配したいです。

    情報ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 修正

    文章後半で

    >>往路に関しては基本的に、今後変更になることはないので、上記が値段的に
    ベストであれば早急に予約しようと思います。ご意見お聞かせください。

    往路→ 復路 の誤りです

    • いいね! 0
    • コメント 0件