Q&A

教えてください ロ-マからサンマリノへ

公開日 : 2009年03月18日
最終更新 :

8月に家族4人でロ-マに4日滞在予定です 3日間は市内を地下鉄バスなどをつかってゆったり観光で1日はサンマリノに行きたいと思ってますが 日帰りでは無理でしょうか 子供づれですのでできるだけスム-ズに行きたいので どこかのオプションツア-で参加するか 1日 車とガイドを頼んでプライべ-トで行ければと思っています どなたか過去に利用したことのある 良いオプションツア-会社ありましたら教えていただけますか
あと ロ-マ市内でタクシ-は簡単に捕まえることができますでしょうか
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/24 01:53

なぜサンマリノ?

ローマに滞在して、サンマリノに日帰りで行くのは、
    時間的には、例えば東京から新幹線で2時間かけて新潟へ行き、
    さらに列車を乗り継いで2時間かけて私の田舎の鶴岡まで日帰りするようなものです。
    私なら絶対にしたくないし、お子さんはもっと辛いだろうと思います。
    (何歳か分かりませんが)

時間的にはそんなものですが、では観光と言う点から考えたら、
    それだけの時間をかけて、東京から江ノ島を見に行くようなものです。
    天気がよければ眺めは楽しめますが、
    サンマリノのまちの中は、土産物屋が並ぶ江ノ島のようなものです。

せっかくの初イタリア、ローマでゆったりというのは分かりますが、
    なぜサンマリノなのかが分かりません。
    歩いて素敵、眺めが素晴らしい、海がきれい、というところはイタリアにはたくさんあります。
    ローマから1~2時間で行けるところにもたくさんありますよ。
    つばさmamaさんお薦めのアッシジ、ほかにオルヴィエート、スポレート、ナポリ、カプリ島…
    それらのまちの方がずっと魅力的だと思いますけれど。

ナポリは、よく危ないと敬遠される方が多いですが、
    それなりに気をつければ、そしてかつどんさんのように、気軽にタクシーを使う感覚があるのであれば
    眺めのよい丘に登り、ナポリの街を歩き、ピッツァを食べて、なんていうのも楽しめると思います。

さらに、他の季節に行かれて、見たいと切望していた青の洞窟に
    入れなくて残念だったという人がたくさんいますが、
    この時期であれば、入れる確率が高いので、青の洞窟を見て、
    その後カプリの絶景を楽しむのも最高です。
    私としては、カプリも1泊したい場所ですし、ローマからの日帰りはしたくないですが
    サンマリノよりは行きやすいと思うので、
    強行軍で頑張るなら、見る価値は(もちろん人によって違いますが)断然こちらの方が上だと思います。

それから、イタリアの列車についてきちんと認識しておく必要があります。
    8月のフェラゴスト(聖母被昇天祭。まるで日本のお盆のような感じです。)のころは
    さすがにイタリア名物ショーペロ(ストライキ)にあったことはありませんが、
    列車が遅れるのは当たり前のことと思った方がいいです。
    何しろ、出発案内板に遅れ時間の欄が予め作られている国ですから。

さらに、列車の冷房が故障しているのも当たり前と思った方がいいでしょう。
    ESですら、私は2~3回冷房が故障した車両に当たり、汗だくで移動したことがあります。
    ローカル列車だと当たり前のように窓を開け、熱風が吹き抜けているなんてことはざらです。

フェラゴストが今年は土曜ですね。
    前日の14日は列車がとても混むと思います。
    地方から都会に働きに来ている人たちが、どっと帰省しますし
    バカンスシーズンのバカンス地の宿は、
    土曜チェックイン、土曜チェックアウトが基本ですから
    金曜夜とか土曜はあらゆる交通機関が混雑します。
    道路の渋滞のニュースも、この時期のテレビのニュースに必ず出ます。

ちなみに、列車の切符は、自販機が一番早くて確実です。
    英語でも買えますし。

折角のイタリアですから、無理なく満喫していただきたいと思って、
    老婆心ながらコメントさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なぜサンマリノ?

グラツィアさん色々情報をありがとうございます 皆さん旅行の達人のかたからのアドバイスとても参考になります
    8/10の夜から8/14の夕方まで滞在です 8/15の前日8/14の夕方に空港へ向かわなければいけないので  グラツィアのお話によると交通機関が混みそうですね 空港からロ-マまでの往復の送迎一人12000円で家族4人で48000円もするのでタクシ-利用しようかと思いましたが 空港までタクシ-は道路が大渋滞の可能性はあるのでしょうか 鉄道で移動の場合チケット売り切れとかの可能性もありますか もし知っている情報がありましたら教えていただけませんか よろしくお願いします

• アッシジは?

こんにちは。

3年前の8月に、子供2人を連れてイタリアに行ってきました。
    私たちもローマで数日過ごしたのですが、その中の1日は、電車でローマから日帰りTRIPしました。
    サンマリノは行ったことがないので何とも言えませんが、かなり遠いみたいで向こうでの滞在時間が少なくないかと心配です。
    私たちはアッシジに行きました。
    快速電車で片道2時間くらい。駅からタクシーで10分ほどで旧市街に着きます。
    旧市街は中世の雰囲気満点で、ロッカ・マッジョーレという城塞やフランチェスコ教会など見どころもたくさんあり、コンパクトにまとまっている町をあるくだけでも楽しかったです。
    当時中学生・小学生の息子たちも気に入ってましたよ。
    よければ参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アッシジは?

つばさmamaさん  アッシジ 調べてみましたけれど なかなか良さそうな場所ですね古い建物の写真を撮るのが好きですので楽しみにしています 情報ありがとうございました候補のひとつにしてみます 私たち家族は イタリア語まったくわかりません そして英語も 自分の意思は何とか伝えれますけれど 相手が何を言っているのかあまり理解できないレベルです イタリア人は英語どれくらい 話すことができますか  最近の家族旅行で ドバイ オマ-ンとニュ-カレドニアに行きましたが 私の壊れた英語でもなんとか 相手に理解してもらいましたが イタリアではどんな様子でしたか できれば電車 バス タクシ-を使って自由に回ってみようかと思います

• みなさんありがとうございました

皆さんありがとうございました はじめてのイタリア観光です 一人旅ではなく子供連れの家族旅行ですので
    スケジュ-ルをしっかり立ててスム-ズに観光できるようにと思っています 皆さんにいただいた情報で色々プランを立ててみようかとと思います 家族はポンペイと言っていますが 一般にはポンペイに行く人が多いみたいですね 
    みどりのくつしたさん 2月に一人でカンボジアに行ってきました 行く前にみどりのくつしたさんをはじめとしてたくさんの人たちの情報を参考にさせていただきとても楽しい旅行になりました 家族も一緒にと思っていましたが治安や食の安全の問題があったのではじめて一人で行きました 家族には悪いのですが一人旅行もいいですね アンコ-ルワットをはじめとしてコ-ケ- ベンメリア とてもすばらしかったですありがとうございました
     おすすめなところがありましたら教えてください皆さんよろしくお願いします
    チャ-チルさん EAVOさん マルコポ-ロさん ありがとうございました 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/19 12:50

列車で日帰り十分可能です

新幹線ESでボローニャまで2時間42分、リミニまで在来線で1時間、多発のバスで50分です。
    朝早く出れば昼ごろに着き、3つの砦からの眺めくらいで2時間もあれば観光できますので、十分日帰り可能です。ランチ、お茶を入れても4時間くらいの滞在でOKなので9時にはローマに戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルからのアクセス、乗換等の時間を考慮すると観光時間が?

調べると、06:00ころホテルを出てRome06:30発の列車でRimini着11:07です。
    San Marino着は12:30頃でしょうか?

食事をして14:00頃から観光

San Marino16:30頃のバスに乗って、Riminiへ
    Rimini発17:55の列車に乗るとRome着22:11
    ホテル22:40着です。

列車に乗りに行くような旅になって、ゆっくり観光するには無理なようですね。

• 09/03/19 08:35

Re: 教えてください ロ-マからサンマリノへ

今年ではないですが私は一人で鉄道でボローニャ乗換えでリミニへ更にバスでサンマリノへ行きました。

其の時リミニの駅前にローマ行きのバスを見ました。リミニに1泊しましたが海岸通りはにぎやかな商店街で散歩に丁度良いです。其の通りにYHもありました。
    またサンマリノで出合ったJTBのツアーの人達は専用バスでフィレンツエからオプショナルツアーで来たと言っていました。

私は1000円を払って町の途中にある小屋でJTBの人に教えてもらい入国スタンプを押してもらいました。うっかりすると通り過ぎてしまうほどの小さな家でした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031385949

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031385907

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンマリノは、わざわざ行くところではないと思いますよ。

>>3日間は市内を地下鉄バスなどをつかってゆったり観光で1日はサンマリノに行きたいと思ってますが 日帰りでは無理でしょうか 

イタリアには、いろんな町があり、それぞれ興味深いです。
    でも、サンマリノは、山の上にあって、観光客目当ての店が並ぶだけです。

僕はあまり感心しませんでした。
    サンマリノは、一つの国なので、旅行国数を一つ増やすという意味で、がんばって行ったんですけどね。

イタリアに何度も行っているというならば、オマケにいってもいいでしょうか。
    ローマでゆっくりされるようですから、現地で相談すれば、何かのツアーなり、車のチャーターなりは出来るでしょう。

サンマリノには、大きな駐車場がありますから、ローマからの観光バスも来ている雰囲気です。

ローマを出て、リミニからサンマリノへバスで往復@サンマリノ共和国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/san_marino.htm

サンマリノは入国スタンプを押してくれるそうですが、僕のときは閉じてました。
    それで、自分宛にサンマリノの切手で絵葉書を出しました。

それが、面白いといえば面白いでしょうかね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマからなら1泊された方が良いと思います。

私達はボローニャからサンマリーノへ行きましたが、ローマから日帰りツアーがあれば良いのですが、無い場合は日帰りは難しいと思います。

ローマからレンタカで往復されるのも良いかも?

ローマからだと、Riminiまで約3時間余り、更にバスで約45分ですがバス便が多くないのと、列車からの接続が悪い又は満員の場合約1時間待たねばならないのでボローニャから行った時でも、サンマリーノ到着は11:40でした。

観光は主に眺めの良い3箇所の城砦と政庁の衛兵交代等ですが、観光に約半日掛かります。

ホテルは、多くの荷物があると、ホテルからバス停留所に迎えに来てもらうかタクシに乗換えないと急坂で大変です。

私達はGrand Hotel San Marinoに宿泊しましたが、眺めが良く最高でした。
    是非、サンマリーノでの宿泊をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件