レポート

また行きたいパタゴニア

公開日 : 2009年03月16日
最終更新 :

2月初旬にパタゴニアを旅行しました。又、行きたい。カラファテに泊って、午前のバスでペリト・モレノ氷河に行って、陸地側(展望台)から氷河を一日中見ていたい。プエルト・ナタレスに泊って、パイネ国立公園の風に立ち向かいたい。

アルゼンチン、チリとも(私が訪れた所は)、治安が良く、物価が安く(チリはさらに安い)、親切な人が多く、そして何より、素晴らしい自然に恵まれていました。ロス・グラシアレス国立公園のペリト・モレノ氷河展望台付近の、整備された遊歩道とレスト・ハウスはとても便利で、魅了された。氷河の観覧スポットとしては世界一ではないだろうか。

無知な私に色々と教えて下さったnontaさん、k20さん、ヒッポヒッポさん、皆さん、有難うございました。とても幸せです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/03/27 20:32

アンダルシア

ふ-くんさん、今晩は。

パタゴニアファンが増えて嬉しいです。

明日土曜日N○K午後8時、世界遺産の最終回です。

アルハンブラ宮殿もたっぷり見られると思いますのでお知らせします。

もうご存じだったかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

nontaさん、今晩は。
    いつも有難うございます。同局のサイトから、世界遺産リスト(上位20だったかな?)を見たことがあります。人気の場所は、気になりますね。映像や情報を見ている内に、行きたくなってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/16 22:45

カラファテの実は食べましたか。

ふ-くんさん、今晩は。

きっとまたパタゴニアに行けますよ。
    カラファテの実、食べましたか。
    アルゼンチン、チリ、パタゴニア、私も治安では不安を感じた事はありませんでした。

ペリト・モレノ氷河、一日見ていも本当に飽きない…同感です。

パイネ、風で吹き飛ばされませんでしたか。

前回は強風には堪えられましたが今回はサルト・グランデの不安定な場所での強風で堪えることが出来ず転んで手を擦りむいてしまいました。

でも又行きたい、パイネ国立公園です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カラファテ・ジャムを食べました

nontaさん、こんばんは。

カラファテのスーパーで、真っ先に目に付いたのが、カラファテ・ジャムで、すぐ買いました。味はラズベリーのようで、とても甘かったです。奥に人だかりがあったので、行ってみると、焼きたてのパンを買うために並んでいました。熱々湯気で美味しく、安いので、何度か買いました。

旅行のプラン段階で、色々と教えてもらっている内に、パタゴニアは非常に素晴らしい所だと、次第にわかってきて、たぶん、初回は下見旅行になると思い始めました。ブエノスアイレス、カラファテ、プエルト・ナタレス間を移動するのに、各々一日かかってしまうので、結果的には、パイネ一日ツアー、モレノ氷河午後ツアーに行っただけになってしまいました。でも、すべてが新鮮で、毎日嬉しい気持ちで過ごし、とても感慨深い旅行になりました。

何がきっかけで興味を持ち始めたのか、自分でも覚えていませんが、モレノ氷河の写真は、雑誌でキヤノンの宣伝に使われていて、とてもステキでした。カラファテにまた行ったら、最初に行きたいのは、モレノ氷河です。ウプサラ氷河やフィッツ・ロイも美しいのでしょうね。パイネの山々は幸い綺麗に見えました。高い山の上に円盤形の雲がいつもあって、風も強かったです。あの強風を経験したら、冬期は無風になると聞いて不思議に感じます。ナタレスからは、パイネ日帰りトレッキングと、船でパイネの氷河を回るツアーに行ってみたいです。パタゴニア、大好きです。

今回は2月初旬でしたが、次回はもう少し野生の花々を見られる春~夏に行こうと思います。プエルト・ナタレスの宿の主人は、9月がいいと言っていました。その時期は緑や花が多いのでしょうね。

いつも有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件