Q&A

教えてください、ヒースローでの待ち時間の過ごし方。

公開日 : 2009年03月16日
最終更新 :

ミラノからロンドン、ヒースロー空港で乗り継ぎ、5時間の待ち時間後日本ですが、みんな同じ飛行機ですが五時間も何かすることがありますか?外に出てもよいのでしょうが、空港近くに何かあるのでしょうか?このようなケースで行かれた方いらっしゃいますか?それとも何か方法がありますでしょうか?おねがいします?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

皆様ありがとうございました
    広い空港なのですね。どこか休めるところを探し、おみやげなんかをみたり、してすごします。飛行機を眺めるのもよいのかも知れません。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/17 21:57

Re: 個人旅行なら、トランジットの待ち時間も考慮した工程を組みます。

皆さんが答えている通り、何かするには中途半端で、5時間では結局何もできないでしょう。

旅行がツアーなら、外に出るとかの勝手な行動は許されないでしょう。
    個人旅行だったら、私の場合はスケジュールを組みかえて、前日の最終便でロンドン入りして、時間を作るとか、旅行の行程を逆ルートにして、接続が良くならないか検討するとか、利用する航空会社を別の会社だったら接続はどうなるかなど色々比較して考え、より時間の有効なスケジュールを作ります。
    そして中途半端な5時間待ちのトランジットは避け、組まないようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください、ヒースローでの待ち時間の過ごし方。

皆様回答されてらっしゃるとおりだと思います・・・
    とにかく広い空港で、バスでのターミナル移動・出入国検査・手荷物検査だけでかなりの時間を取られましたし、周りに免税店やレストラン等あるので、時間つぶしはできるかと思います。
    ユーロ・TC・日本円・カードで買い物は出来ました。ただ、お釣りはポンドで帰ってきますが、気にならないようでしたら買い物等楽しめるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港で5時間

ヒースローではありませんがヘルシンキ空港で5時間待ちました。とにかくどこか気楽で座り心地のよさそうなカフェかバーの椅子をゲットして軽い飲み物など買ってゆっくりするのが楽です。シヨップが見たければかわりばんこに行く事にして席は確保しておきましょう。私たちはそうして5時間もたせました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください、ヒースローでの待ち時間の過ごし方。

私も何度もヒースロー空港を利用していますが、
    ヒースローは結構広いし、お店などもかなりあるので、
    空港の中にいても、飽きずに時間を過ごせると思いますよ^^

レストランなどもあるので、ゆっくりすることもできます。
    日本の空港と違って、きちんとしたレストランもいくつかありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/16 18:58

出られますが慌ただしいでしょう

そもそも、ヒースローの5時間は実質3時間未満でしょう。
    そこから移動に掛かる時間を引くと、何も残らない。

まず、空港が混みすぎているために、遅延が多い。
    私には、ヒースロー=旋回と言うイメージが強い。
    一時間遅れを念頭にスケジュールを立てます。

さらに乗り降り(出入国や乗り換えという意味)に時間が掛かるために、
    できれば避けたい空港のひとつです。

ですから、敢えて外に出る必要はないと思います。
    乗り換えだけでも相当時間が掛かる空港です。
    その気になれば市内まで行って帰ることは不可能ではないのですが、
    慣れない土地で迷ったり、事故に巻き込まれると帰国できず、
    しかもこの場合は自己責任になるので、いくらポンドが下がったとは
    言え、ホテルがとても高いロンドンで足止めをくらうことは避けたほうが
    良いでしょう。

なお、航空券の×マーク(途中降機不可)と空港からでることとは別問題です。
    一般には24時間以内の滞在は途中降機にはなりません。ですから、
    5時間の間に外に出ることは自由です。ただし、出入国審査があるので、
    その分の時間は必要です。これに掛かる時間+空港の混雑+慣れない土地
    での戸惑いなどを考慮すると、おとなしくしているほうが良いという結論になる
    と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は逆のコースでヒースロー空港で5時間過ごしたことがあります。

途中降機ではなく、乗り換え(transit)の場合、空港外には出られない
    と思います。

イギリスはいまだにユーロを導入していませんからイタリアで使い残した
    お金も使えませんし小銭を両替してパソコンで遊ぶ、何か飲む、本を読むくらいしか
    やることは無いんじゃないでしょうか?

この空港は目茶目茶広いので内部でも迂闊にふらつかないほうがいいと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件