Q&A

モルドバのキシナウを入れて10日くらいのおすすめの旅ルートは?

公開日 : 2009年03月14日
最終更新 :

久しぶりの投稿です。じつはこわいものみたさから、7月ごろモルドバのキシナウに3日くらい立ち寄ってみようかと思っています。全行程10日程度で他に1,2国よってみたいと思います。
どのようなルートが面白い(旅の醍醐味かな)か考え中です。
1.オーストリア航空でウィーン入りキシナウ往復。ウィーンは行ったことあるのでちょっと。
2.トルコ航空でイスタンブール経由で往復。イスタンブールははじめてなのでいいかも。
3.アエロフロートでルーマニアに入りブカレストから列車でキシナウ。キシナウからキエフに列車で出てアエロで帰る。ブカレストは初めて。キエフは既往。

お勧めルートとか、他のルートとか、越境時の注意点とか、参考情報はありますでしょうか。
また沿ドニエストル共和国は入ったり、泊まったりできるのでしょうか?

いろいろご意見いただければと思っておりますのでよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/15 23:11

Re: モルドバのキシナウを入れて10日くらいのおすすめの旅ルートは?

ルーマニアとモルドバとドニエストルだけ旅行したらと思います。
    ティラスポリは、泊まれますよ。
    Tiraspol
    Hotel Timoty
    Karl Libknecht St., 395 A
    Tel: +373 73921, +373 73742
    Fax: +373 73921
    Email: timoty@idknet.com
    Web: http://www.timoty.idknet.com

Hotel Sport
    Peace Av. (urban stadium)

Aist Tourist Hotel Complex (Hotel Stork)
    Embankment, 3

Hotel Drushba (Hotel Friendship)
    25 October St., 118

Hotel Butylka
    Ternovka Village, near Tiraspol

• いいね! 0
    • コメント 3件

kwsk!

横レス失礼
    国境を通過すれば宿泊は容易と思われますが、実際08年以降PMRへ行かれましたか?

1.モルドヴァ→PMR→ウクライナの方が、ウクライナ→PMR→モルドヴァより国境通過がスムーズと聞いたことがありますがどうでしょう?

2.国境通過時のワイロ要求、金額は?

トラブルが予想されるならば、オデッサ⇔イスタンブールへ船で行こうかとも思案中です。
    またはオデッサ⇔ブルガリアをモルドヴァ、PMRを通過せずに黒海沿いに行くルートを模索中です。

• 当方も9月に予定してますけど

こんな感じです

アエロフロートでイスタンブールIN(再訪)
         ↓(列車で)1泊
    ブルガリア/ソフィア(再訪) まったりした良い町です。安全。
         ↓(列車で)1泊
    ブカレスト&ヤシ経由キシナウ(再訪) ヤシは中々古い面白い場所です。

※ブカレストは特に見所もない。一日、半日で飽きる
    ※キシナウも半日あれば観光OK。3日間も居るところ無いです。
    のんびりした町です。モルドヴァワインは噂通り美味い。
    が、土産にする程のことでもない。
         ↓(列車で)1泊        ↓(バスで)
    キエフ(再訪)経由
         ↓(列車で)
    ハリコフ経由モスクワOUT    沿ドニエストルPMR強行突破
                          ↓(バスで)
                ウクライナ/オデッサ(再訪)経由キエフ、モスクワOUT 

他のブログチェックしてるとPMRは最近越境時の困難が少し和らいだ見たいですね。
    この地域は普通に安全に移動して行けます。 ブカレストは中心部でも野犬が多かったなぁ

使用言語:
    ロシア:ロシア語
    ウクライナ:ロシア語
    ブルガリア:ロシア語
    トルコ:英語
    ルーマニア:英語
    モルドヴァ:ロシア語

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/16 22:23

さすがのプランですね。

川越人足さま、よく練られたプランをご教授いただきありがとうございます。

列車でイスタンブール-ソフィア-ブカレスト-モルドバ-キエフとは良いプランですね。
    時間さえあればぜひ使ってみたいルートです。

ソフィアもブカレストも同じくらいに考えていました。
    ソフィア、ヤシ(初耳)は一度行ってみたくなりました。

沿ドニエストル-オデッサ、ハリコフとかCIS圏をバスで移動できるのはさすがですね。

川越人足さまのプランを一部借用して、

アエロでキエフin
      ↓列車で
    キサナウ
      ↓列車で
    ブカレスト
      ↓列車で
    ソフィアでアエロout

が、わたしには効率的でよさそうな気がします。

非常に参考になりました、またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私達の場合は、

私達は、2008年夏、ヨーロッパの未訪問国で残っていたラトビア、ミンスク、モルドバ(+沿ドニエステル共和国)、コソボを目指しました。

もし、ラトビアに興味があるのならば、ヘルシンキ~ラトビア-モルドバ-イスタンブール-ラトビア~ヘルシンキでも変化があって面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/16 22:09

バルチックエアーですね。

チャーチルさまご回答ありがとうございます。
    モルドバに飛行機で入れるのはめんどくさくなくていいですね。
    タリンだけは行ったことありますが、バルト三国は周遊とくにリガは行きたいとこです。
    またご教授ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件