Q&A

難しい質問だと思いますが、....CAR SHARE?

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

短期旅行の方が多いこのサイトでは難しい質問だと思いますが、....
CAR SHARE の利用を考えています。未だ利用したことはありませんが、アメリカで2~3時間車が要るのにレンタカーは高過ぎると思っていました。あるとき英語のサイトを見たとき、アメリカ人は国内でレンタカーではなく、CAR SHAREを使っていることに気が付きました。ヨーロッパにも広がっています。

利用候補は、ZIPCARと言う会社です。他にもたくさんありますが、...
http://www.zipcar.com/about/

http://www.carsharing.net/where.html

利用されている方? いないと思いますが、在住のかたとか、多少でも調べたことのある方とか初めてでもご興味のあるかたがた, ご意見をください。保険+ガソリン代で料金的には全く問題ないです。今すぐではありませんが、中期滞在を考えています。いままでも年に3回ぐらい行ったこともあり、細かい金銭の話ですが、どうして気が付かなかったと悔やんでいます。レンタカーは高いですよね?!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 難しい質問だと思いますが、....CAR SHARE?

    ZIPCARを利用した経験から。

    CAR SHARingは駐車場代(土地代)が高い都市とかじゃないと普及は難しいんじゃないでしょうか?今ではZIPCARはイギリスにも進出しているようです。日本でもZIPCARではないですが、CAR SHARingを始めているところもあるみたいですね。

    市内の至る所にZIPCAR止めてあるので、2〜3時間借りたいときに近くの駐車場に止めてある車を予約して利用すれば便利です。長時間になるとレンタカーが便利だと思います。

    一番のメリットはガソリン代保険代込みで1時間数ドル(今は少し高くなっていますが)〜だったので一時期前のガソリンが高沸したときはお得感がありました。メンバーになるには地元の住所がないとだめなように思います(旅行者でも利用できるのかはわかりません)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/13 09:42

    Re: Re: 難しい質問だと思いますが、....CAR SHARE?

    ZIPCARをご利用された経験があるのですね!

    ZIPCARはWEB PAGEからはいると住所欄にJAPANが出てくるので日本の住所でもメンバーになれるみたいですが、年会費を払うと短期に年1~2回旅行するのではメリットはなさそうです。

    私もしばらく住んでみたいので、サンノゼで車なしでも居られそうなところで、(皆さんがおられるような環境ではありませんが、)適当なスタジオ・アパートは探してあるのですが、その時にちょっと買い物とかに行くのに便利かと考えています。付近にはショッピングセンター、スーパーもなく、アメリカで車なしで生活するのは危ないところ以外は考えられないので、.... 私がいま住んでいるところは、15分歩く圏内にはデパートが1軒、スーパーは2軒、マクド、コンビニ数軒、ファミレス数軒、ドイト、病院は2~3軒、老人会の(温泉ではない)共同浴場、碁会所、地球の歩き方のある公営図書室もあり、完全1マイル族です。車は要りません。

    今後とも現地情報をよろしくお願いします。

    尚、日本のカーシェアはニュースになるぐらいの新しさで全く普及していないといってもいいと思いますが、平日の昼間は営業車、休日及び夜間は一般の利用とかで少し用途はあるらしいです。車やさんももう儲かりませんね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 難しい質問だと思いますが、....CAR SHARE?

    Car shareはなじみがないのですが、問題はないようです。

    これとは違いますが、私の娘は以下のウェブサイトでレンタカーを利用しています。

    http://www.hotwire.com/

    去年の感謝祭の時期には、一日20ドルくらいでした。
    これは、必ず飛行場からレンタルします。
    ウェブサイトでは、希望のレンタル会社を選べませんが、車の種類は、何台もあれば現地で選べます。
    料金は絶えず変わるようです。
    レンタル会社は料金を払ったときにわかります。

    あと次のサイトもあります。
    方法は上と同じです。

    http://www.priceline.com/

    今日のガソリンは、一ガロン$2.05でしたが、これから夏に向かって、また値上がりするそうです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/13 08:38

    Re: Re: 難しい質問だと思いますが、....CAR SHARE?

    いつも現地情報ありがとうございます。

    レンタカーはリーマンの頃は、会社指定のAVIS で、フリーになってからは、DALLAR が1-800番以外の電話を教えてくれたので、日本から電話予約してDALLAR に乗っていました。が、...サンフランで、セダンを予約したのにスズキのミニバンしかないよって言われてから、TRIFTY とか多少安いところは探してみましたが、最近はまた、AVIS とかハーツです。

    >一日20ドル
    びっくりでス。

    今後ともよろしく現地情報お願いします。

  • Re: 難しい質問だと思いますが、....CAR SHARE?

    現地在住者です。我街にもあります。が
    使ったことはありません。(ホテルと同じ)
    使い勝手、コストパフォーマンスは
    利用者の行動(旅行)パターンに拠ると思います。
    大学関係者(研究者、学生)の利用が多いのではないでしょうか?

    普通のビジネス、出張などでは使いづらいのではないでしょうか?


    >レンタカーは高いですよね?!

    そうでしょうか? コンパクトカーを一日借りて20-30ドルですから
    高いとは思えませんが。

    自転車、自家用車、レンタカー、car share、電車、バスが共存して
    移動の選択肢が多い社会がいいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/12 20:03

    Re: Re: 難しい質問だと思いますが、....CAR SHARE?

    早速のコメントありがとうございます。

    大変参考になりました。

    81年ごろアメリカに初めて行った頃はミッドサイズのレンタカーが会社のコーポレートレートでウィークリーれーとで1日35$ぐらいでした。いまはコンパクトでもなかなかそんなレートは見当たりません。もっとも1日とか2日しか借りませんが、....日本で借りていくと、1日CDWだけでも70~80$になります。一日借りて20-30ドルってどんな会社ですか?

    CAR SHAREはレンタカーと違ってその辺に散らばってたくさんあるみたいなのですが、....