Q&A

大宮駅、東京駅、乗り継ぎはどちらが楽ですか?

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

成田空港から成田エクスプレスで東京駅か大宮駅まで行き『はやて』を利用して東北に行きたいと思っています。

1歳児と夫(外国人で日本語が読めません)と私の3人で乗換えなのですが、東京駅と大宮駅ではどちらが乗換えが楽でしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます

一晩の間にこんなに沢山の方から書き込みを頂いてびっくりしています。
    こちらに書き込みして良かったです。
    ありがとうございます。

今回JRパスを利用しようと思っているので、成田エキスプレスを選択しました。
    JRパスは日本に到着後でないと予約ができないそうなので、『はやて』『成田エキスプレス』ともに成田到着日にうまく乗れるかは分からないのですが。

成田エキスプレスの停車駅は見たのですが、大宮駅停車の便が非常に少ないことは知りませんでした。こちらに書き込みして教えていただけてよかったです。ありがとうございます。

東京駅は人が多く(路線は忘れましたが)乗換えで何度か物凄く長い距離を歩いたり迷ったことがあったので不安で、大宮駅だとホームも少なそうなイメージがあり東京駅と大宮駅のどちらかで乗り換えようと思っていました。

皆さんのアドバイスを読ませていただいて今回は東京駅乗換えにしようと思います。
    どうか迷いませんように。。。

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当に皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さん、ありがとうございます

このコメントを見て逆に不安になりました。連休初日で乗車希望の「はやて」指定券を当日買うのは結構難しいかも知れません。空きのある列車まで何本か待ち、その日のうちに五所川原に着けば良い、という覚悟がいるかも知れません(八戸から先は自由席ももあるのでそちらの心配は無し)。しかもまず間違いなくグループで固まった席を確保するのも難しい可能性があります。ジャパンレイルパスを買っていくとなると、日本サイドで切符を買って送ってもらうということも出来ませんし。

ちなみにご存じかも知れませんが、東日本域内の移動であればジャパンレイルパスではなくイーストジャパンレイルパスというフレキシータイプのパスもあります。

何はともあれ良いご旅行を。

• 成田空港から大宮に帰ったところです

時間帯にもよるのですが、JR成田駅から成田線我孫子経由の上野行き快速があります。
    上野直通は本数が少ないですけどJR成田空港駅毎正時発のエアポート快速に接続しています。
    JRパス利用なら京成線を使う必要がありませんから、これだと成田・上野乗り換えで東北新幹線に乗車できます。
    わたしの場合は常磐線柏駅で東武野田線大宮行きに乗り換えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東京駅

乗り換えの少ない東京駅が楽かと思います。

成田エクスプレスのホームが地下深いので遠く感じるかもしれませんが、エスカレーターで上がれば良いのでわけないです。エレベーターもありますし。ゆっくり歩いても5分でしょう。
    新幹線の切符も駅中で買えるので、新幹線の時間選べますし、始発なので慌てずに乗れて安心ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/12 21:10

Re:

大宮駅で乗り換えるってどなたのアドバイスでしょう。1日に2本しかなく19:10着と20:44着です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田空港→京成線→日暮里→上野(新幹線ホームが楽)→新幹線はやて→東北への旅

Aybenditoさん今晩は~。

だれも上野駅乗換をお薦めしないのですね?

東京駅の成田エクスプレスは地下ホームで、初めての人はそこから新幹線ホームに行くのも結構行き先案内看板を頼りに、迷いながら、良くてその辺で聞きながら(といっても殆どの人は「知りません!」か「無視」)やっと新幹線までたどり着くのです。

そこでもまた、一歩間違えば大阪に行く事に。

その点、日暮里駅は、降りたホームを真っ直ぐ進めばJR乗換口、そこから京浜東北か山手線に乗れば上野はすぐ。

上野駅から進行方向左(東)側にたどれば上野の新幹線ホームに。

そこの案内板は迷いたくても迷えないほど簡単。

上野駅からはやてに乗ったときから~東北の旅は始まるよ~!(「津軽海峡冬景色」風に声を出してね~)

上野駅のホームでビールを買って走り出したら「ぷしゅ~」です。

さて、この案は良いと思うのだけど?、電車賃も多分1000円は安いはずでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

賛成~ 体力温存できます

さすけねえさん こんばんわ

すごく 良く分かります!!!

日暮里駅乗り換えは 結構穴場?だったりします。
    ついでに 新幹線の乗車券だと 都内のJRに乗れるから 缶ジュース代くらい浮く
    成田空港で、新幹線の切符を買ってから乗るといいかも。

>東京駅の成田エクスプレスは地下ホーム・・・ 
    たどり着くまで ひと苦労です・・東京駅は広い・・・東京の人は歩くの早い(関係ないか?)
    あの 地下の広さと 複雑さ 加えて荷物が大きいと、蟻さん になった気がします。

案内板も「TDL行き」の電車と違って 看板は地味・・・

JR上野から 京成スカイライナーに乗り換えるのも 駅までの移動がしんどい~

では 
    上野発の 夜行列車 降りた時から~♪ 
    ☆!カーン!☆  ありがとうございましたですね

• Japan Rail Pass を使用

パスを使用されるのでしたら、東京駅がよいかもしれません。私も良く乗り換えに利用しますが、あまり好きな駅ではありません。乗り換えには少なくとも45-60分ぐらいの間隔を取った方が良いと思います。地下の隅から地上の隅まで、非常に長い混雑した導線です。
    パス以外の場合は上野(京成利用)、大宮(リムジン利用ーただし所要時間に多少の問題が出る時もあります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/12 17:48

Re: 大宮駅、東京駅、乗り継ぎはどちらが楽ですか?

私は大宮の直ぐ傍ですが、大人の休日乗り放題切符(12000円)を使った時は同じ値段なので東京駅まで行って乗りました。
    東北新幹線自由席は大宮駅でも座れそうですが、成田からは東京駅のほうが始発ですから座れる確率は高いです。

なお成田、大宮間のバスは約2時間です。それに比べれば東京、大宮間の新幹線は30分かかりません。

なおJR東日本の北は函館から西は福井まで乗り放題切符で65歳以上は12000円、50歳以上は大人の休日ミディはもう少し高いですが、切符を買うよりははるかに安いです。

http://www.jreast.co.jp/otona/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/12 17:55

追加

後から気がつきましたが、大人の休日は東日本だけです。
    しかし外国人または外国在住日本人の場合は全国乗り放題のJRパスが使えますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな方法も便利です

空港から大宮駅まで直行バス(リムジンタイプ)所要時間約1時間40分
    お子様連れなら一番楽で便利です。

http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/nrt02_tm.html#jikokuhyou

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり東京駅乗換えがおすすめです。

Avbenditoさん

東京駅はたしかに巨大でわかりにくいとはいえ 新幹線のホームは成田エキスプレスの到着する地下ホームから上がった反対側です。 駅員も多いので聞きながら行けばダイジョウブです。

大宮駅のはわかりいいとはいえ その分聞ける駅員も少ない?・・。その上 成田エキスプレスの大宮行きの本数はほんとうに数えるほどです。 その上 東京駅径由の後都内を一周して大宮へ行きますのでこの間余分に50分かかります。 東京駅で新幹線に乗ると大宮までは なんと半分の25分。

しかも成田エキスプレスは全部東京駅径由です。

東京駅でのホームの乗降はほとんどがエスカレータが利用できますので 楽です。 少しゆっくりの列車を選べば ご心配なく乗り継げます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大宮駅、東京駅、乗り継ぎはどちらが楽ですか?

Aybenditoさん、こんにちは。

乗換が楽かどうか以前の問題として、成田空港から大宮に直通で行く成田エクスプレス自体がほとんど無いんじゃないかと思います。成田エクスプレスのホームページで確認してみてください。

それでも成田着の時間と、大宮行き成田エクスプレスへの乗り継ぎがうまく行くようであればの話ですが、どちらが楽かと言えば大宮駅の方が楽だとは思います。

それでも、東京駅の方もそんなに長距離を延々と歩かされる訳ではないですし、英語での案内版も出ています。新幹線ホームも分かりにくい位置ではないので、個人的には東京駅乗換をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大宮駅、東京駅、乗り継ぎはどちらが楽ですか?

東京駅は、色々と電車が乗り入れていて、かなり複雑です。人も多いですし。
    その点、大宮は乗り換えやすいと思います。ただ、成田エクスプレスで大宮に行く列車は少ないと
    思います。うまく到着時にあればよいのですが。

あと、はやては、大宮の次は仙台、盛岡、八戸の停車です(盛岡ー八戸間は停車する場合もあります)。

楽しい旅をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 0件