Q&A

Biarrize Airport ⇒ Hendaye (San Jean de Luz) ⇒ Irun or Donostia

公開日 : 2009年03月07日
最終更新 :

金融不況のお陰で春夏スケジュールのEU圏内の、航空路線の便数が減らされる為、CDG乗継時間節約のため、今までとは違うルートで、バスク地方(フランス→スペイン)へ入る事にしました。そこで質問です。

5月の週末に、このルートを、路線バス(希望)で移動し、スペイン・バスク地方に入ろうと考えていますが、Biarrize AirportからSan Jean de Luz ⇒ Hendaye方面のバスは無いでしょうか?Hendayeあたりで、スペイン内戦が始まった頃、故フランコ総統と故ムッソリーニ首相が、「バスク料理とRioja」を楽しみながら、密談をした・・・ということで、 Hendaye (San Jean de Luz) この地域で泊まって食事をする事を、長年願っていました。この地域を特に土日に動かれた方、何年前でも構わないので、どういう所か、教えて頂けないでしょうか?

更に、日曜日の午後、Hendaye(フランス) ⇒ Irun方面(スペイン)へ抜けるバスは無いでしょうか?それともおとなしく、月曜日の午前中に動いた方が無難でしょうか?一旦スペイン側に抜ければ、適当に動けます。日曜日の移動では、過去数回痛い目に遭っているので、数年前のバス情報で構いませんので、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/03/08 21:30

    日曜にスペインへ抜けるだけなら鉄道でもいいんじゃないですか?

    旅クマさん こんにちは

    6時間程度かければ、パリからのTGVが Hendaye を経由して、スペインの Irun まで行っています。
    このあたりを走る Ter (各駅停車)も、Irun へ行くものがあります。

    時刻表
    http://www.ter-sncf.com/Images/Bdx%20-%20Hendaye_tcm17-21355.pdf
    (URLの黒い文字も含めて全部をコピペ)
    日曜にIrun へ行くのはTGVしかないかも知れません。(このあたりの主な駅には停まるようです。)

    空港からのバスは、すでに紹介されているので、そちらを参考にしていただくとして、
    空港から駅まで行ったら、時間が合えば、鉄道でもいいんじゃないこと思います。
    パリからここまで鉄道は、ちょっと、尻が痛くなるかも知れません。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    逢坂剛氏の小説で興味持った地域なので・・・

    mamoruさん、Merciです。

    まぁ、CDG早朝着なので、昼にかけて北上する・・・という手も考えぬでもないですが、
    14時間座り飽きた後なので、国内線で移動してから、バスにします。
    フランスのバスステーションも、街中にあるんですよねぇ?だから、バスって大好きなんですけれど。
    あと、ここ名物のお菓子ありますか?バスの待ち時間に買って、食べながら待とうかと思います。
    カヌレでもいいんですが、売ってないかな?

    Hendayu > Irunは大して離れてないようなので、週末はおとなしくビスケー湾でも眺めながら、
    アキテーヌの食を楽しみ(?)、昨秋Bordeauxで食べそこなったものを、もうちょっと探索してから、
    月曜の朝にスペインに入ろうかな~?、というグッテグッテプランに傾きつつあります。

    ところで、フランス全土を回っていらっしゃるmamoruさん、ポー→HendayeとBiarrize ⇒ Hendaye
    どちらが動きやすいんでしょうか?人口密度と道路網は見たのですが、海岸線を一直線に動く方が、
    ピレネーに沿って北上するよりも本数があるのかな?、と考え始めたところです。どっちに飛ぶかで、
    乗換空港が違ってくるようなので、わかる範囲で教えて頂けますか?

    よろしくお願いします。

  • 09/03/08 20:57

    時刻表&路線図

    載っています。

    スペインバスク側 都市間バス運営会社 PESAのサイト
    http://www.pesa.net/pesa/home/ctrl_index.php

    フランスバスク側 都市間バス運営会社 TRANSDEV ATCRB のサイト
    http://www.transdev-atcrb.com/index.php

    過去ログ(関連記事)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/100964/-/parent_contribution_id/100964/

    Buen viaje.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    URLありがとうございます

    フランスバスク側のURL,とっても助かります。
    似て非なる言語なもんで、時刻表が入手出来、安心しました。

    過去ログに自分のHN見て、ちょっとずっこけましたが・・・
    食事が美味しい地域なので、この際はついでにフランス側も
    探ってみようと思います!

    思ったよりも国境に近いですね。

    Muchas garacias!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Biarrize Airport ⇒ Hendaye (San Jean de Luz) ⇒ Irun or Donostia

    仏の空港では、概ね最寄りの主要都市までの足は整備しています。
    ビアリッツ辺りは、有名な保養地です。色々とサービスがあります。
    infomationに行けば、色々と情報が得られるでしょう。
    スペインバスク地方に入られる前に、フランスバスク地方を訪れるのも
    興味深いと思われます。

    http://www.biarritz.aeroport.fr/index.php?page=access-and-car-park

    http://dipc.ehu.es/arubio/dipc/bioex_travel.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アキテーヌ地方でもそうなんですね・・・

    サバイとーるさん、こんばんは。
    URLどうもありがとうございます。

    どうも最近、CDGの仏頂面の係官と、押し問答→Bordeaux一泊足止め喰らって、また押し問答。
    荷物が来なくて、文句ぶーちぶーち言ってきたのが、昨年11月だったもので、ちょっと
    腰が引けるお土地柄なんですよ。あてがいぶちのホテルの食事が、アキテーヌ地方の料理だったか
    ちょっと自信がなかったので、まぁ、今回は週末フレンチ・バスク料理でも食べて、のんびり
    街散策でもしようかな~、と思いました。

    ところで、すみません、英語、スペイン語の類は通じますでしょうか?
    Bordeauxでは、片言英語通じたので、カヌレを食べながら街を歩きました。
    あと、ポーとビアリッツ、どちらの方が、Hendayeにアクセスいいのでしょうか?
    同程度でしょうか?

    ビアリッツの場合はオルリー空港へ移動になり、ポーの場合はCDGでブラブラしていれば
    いいようなので、わかる範囲で教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。