レポート

燃えるブラジル

公開日 : 2009年03月07日
最終更新 :

カーニバルのチャンピオンパレードが終了すると秋が始まるブラジルですが、
今年は様子が違い暦が1ヶ月ズレてるみたいです。

3月5日(木)、サンパウロ・コンゴーニャス空港からクリチバ経由でマリンガーに行きましたが、
14時のサンパウロの気温が34℃、15時半のクリチバは通常涼しくて有名なのに33℃も有り、
マリンガーは17時なのに35℃も有りました。

この日、マリンガーから65kmのパラナバイーでは最高気温が45℃も有り、
新しいアスファルトが融けて自動車のタイヤに、靴底にくっついて大変だったそうです。
数日前にはパラナ州の1つ南のサンタカタリーナ州でも最高気温が45℃になり、
養鶏場では熱射病で大量死が発生しました。

この暑さは4月まで続き異常気象は南米でも猛威を奮っております。 といっても、
先日訪問したミナス州では早朝の気温が15℃まで下がり寒くて歩けませんでしたので、
寒暖の差が最大で30℃近く有ると思って頂けたら宜しいかと・・・。

この時期の服装について質問される事が多いですが、夏と冬が背中合わせと考えて頂きたいです。
深夜早朝から行動される方は防寒服、太陽が昇ってからは夏服を御用意頂きたい。

ま、夏を楽しむ私には太陽は私の為に輝くので嬉しいかな。
大豆の収穫もそろそろ終わり、トウモロコシの作付けに忙しくなる季節でもあります。
半年毎の二毛作が可能で農業大国の強みが如何なく発揮されるところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/12 19:42

行ってみたいです!!!!

サルバドールから出たことの無い私なので次回の滞在は牧場などを
    是非見てみたいです!!!

アメリカもブラジルも同じで保存可能のパックに入った牛乳が多く
    牛乳大好きな私にとって美味しくないんです・・・
    牧場だと美味しい新鮮なものが味わえるんですよね・・・羨ましいです!
    ただ、ベジタリアンレストランのヘルシーフードコーナーに日本同様の
    冷たい牛乳が売っていたので感激でした!

ブラジルの大草原は気持ちが良さそうですね!!目に浮かびます・・・。

シロカイーナさんのおっしゃるとおり、彼が本をgetしました!
    やっぱりカーニバルが影響していたようです!さすがシロカイーナさん!
    いつも正確なアドバイス本当にありがとうございます!

最後に質問をしてもよいでしょうか?
    ”que falo!”はどのような意味がありますか?
    また遠距離恋愛はポルトガル語は何と言うのでしょうか?
    辞書を調べてもわかりません・・・もしお分かりでしたら教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

banza様

良かったですねー!、彼氏も大喜びでしょうか。
    カーニバル期間中、というより前後は機能停止状態になるんですよ。
    日曜日に電話をくれた医者のアミーゴなんて7日までブエノスアイレスで遊んでいたそうで、
    今週から仕事に復帰と言いながら、今週末に遊びに来いなんて言っている。

こちらの天候は相変わらず大陸性気候丸出しで激しい事になっていますよ。
    昨日からアルゼンチンから寒気が入って少々肌寒くなっております。
    明け方は長袖じゃないと寒くて歩けません、が、日中は33℃の世界です。
    寒暖の差が激しくなって秋が近付きつつある事を気付かせてくれます。
    今日は見渡す限りまっ黒な雲に覆われ、このあと夜に掛けては雷雨でしょうか。

搾り立てのミルクは毎日飲めますよ。
    ホモゲナイズドされていないので乳脂肪分が上に浮いた状態で、スプーンで押しのけながら飲みます。
    牧場を走り回って元気いっぱいのニワトリが産む玉子も最高に美味しいです。

大草原は360度のパノラマで見る事が出来ます。
    360度の地平線と青空のKissは素敵ですよ。
    夜は星の数が半端じゃなく、南十字星は見飽きてしまいました。

”que falo!” 色んな意味が有るのですが、
    1、「なんて言えば良いのかな・・・」、「どう言えば良いんだろう・・・」
    2、「僕の言ってる事が解かる?」、「僕の気持ちが通じてる?」
    状況によって気持ちを察してあげたら喜ばれると思います。

遠距離恋愛は「NAMORO A DISTANCIA」です。
    ブラジルは北の端と南の端の恋愛でも日本と東南アジアの距離だから大変です。

今夜はシュハスコ( 南米式豪快焼き肉料理 )パーティーがあります。
    明日はアミーゴがスペインから帰国し、週末はボランティアで子供たち10人を
    先日行きました南パンタナールのボニートに連れて行く予定でおります。
    ( いつ日本に帰れるんだろう?・笑 )