Q&A

AMEXのトラベラーズチェックの換金手数料について

公開日 : 2009年03月03日
最終更新 :

ドイツではcitibank Privatkunden AGが提携機関として挙がっていますが
AMEXの方に確認したところ、最近はユーロ建てTCをユーロCashにするにも
手数料がかかようになったと言われました。
最近(できれば年明け後)換金された方で手数料がどれくらいかかるかを覚えて
いる方はいらっしゃいませんか?
その他、TCが使える場所や、提携機関以外でも安く換金できるところの情報が
あると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミュンヘン駅近くの支店

ミュンヘン駅近くの下記2支店について、回答がきました。

(1)3 Prielmayer Str
    Munich,Bayern 80335
    (2)29 Sonnenstr
    Munich, Bayern 80331

両支店とも換金できる上限(=5,000ユーロ)があるそうですが、それ以下なら手数料無しで
    換金できそうです。
    換金する2日前には連絡して欲しいという回答でしたが、恐らく、小額なら、問題ないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

換金結果

自己レスですが、記録までに。
    両支店とも4月28日時点で手数料無料で換金できました。
    ただし・・

(1)3 Prielmayer Str
      Munich,Bayern 80335

金額によらず、4枚まで。

(2)29 Sonnenstr
      Munich, Bayern 80331

券種によらず金額は500ユーロまでで現金の券種は20ユーロのみ。

・・でした。
    金額や枚数の上限などは担当者に寄るかも?ですが・・。
    一応、一度に1枚のレシートを作成できるのが4枚までのようです。

• 支店ごとに違うようです。。

皆様

情報、ありがとうございます。
    今まで行った都市にはラッキーにもAMEXのTSLがある所ばかりだったので
    困ったことが無かったのですが今回は厳しそうですね。。
    でも、ミュンヘン空港に手数料ゼロのAMEXの窓口があるんですね。
    私が利用するのはミュンヘン空港なので、ここが使えたら、助かるんですが。。
    少し希望が見えてきました(^^)
    調べてみたいと思います。
    一応、駄目元で直接Citibankにも問い合わせてみました。
    先ほど、返信がありました。
    今のところの回答では、citibank全体で統一されたサービスではなく
    支店ごとにサービスを提供するかどうかを決定できる・・とのことです。
    ナツメナツさんが利用された支店のようにまだ無料で換金してくれるところも
    あるのですね。
    私が寄るのはミュンヘンなので、寄れそうな支店について再度問い合わせを
    入れてみました。
    回答が得られたら、またお知らせしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンの場合

corn-yellow様 こんにちは。

ほんの先週のお話ですが、ベルリンのcitibankでユーロ建てTCを換金しました。
    手数料については担当者に確認しましたが、少なくともベルリンでは掛からないそうです。
    (ただ、ドイツの場合は担当者によって案内が違うこ事もあります)

その他、駅の中などにあるReiseBankは6.50、Sparkasseは2.50で換金可能でした。
    場所や時期により変動があるかもしれませんので、時間があるようでしたら
    換金前にいくつか当たってみるといいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ

ドイツでは一度だけ換金した経験があります。ケルンの街だったと思います。駅からそれほど離れていませんでしたが、土地勘のない人間には分かりづらかったです。ただ、3年前でしたが、そのときは手数料なしでした。
     トラベラーズチェックを利用するときには、AMEXのサイトで場所の検索を入れて、
    google mapとかで該当する住所を表示した地図を携帯するようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは、特にきびしいです。

実際に現地の窓口で聞いた話です。
    手数料0なのは、Munich空港のAMEXの窓口だけです。(入国前にしか利用できません)
    それ以外は、少し手数料が安い機関ひとつだけあったようです。
     ノインシュタインバッハ城の周辺の土産物店やローテンブルグの店などでは,受け取ってくれたのでそのお釣りをつかってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘン空港のAMEX

ミュンヘン空港のAMEXのカウンターは、もう存在しないようです。
    (ミュンヘン空港から回答有り)
    現在はReiseBankになっているようです。
    残念。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロTC

TCは、日本での購入時(レートはキャッシュよりも良いですが)にも手数料がかかります。
    そして、欧州での使用時に、かなり高い手数料がかかります。日本の銀行で、外貨に特化して
    いる窓口では、現在ユーロTCの現地での手数料の高さにつき説明して、納得した人に販売して
    います。勿論納得しない人でも制限がある訳ではないので買えますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件