Q&A

GW北欧旅行/ストックホルム〜ベルゲンの移動について

公開日 : 2009年03月03日
最終更新 :

今年のGWを使って北欧旅行に出掛けようと計画しています。

ガイドブックや掲示板を見ながら、自分なりに日程を立ててみましたが
まだちょっと迷っているのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

日程

4/29 コペンハーゲン着・泊
30 ヘルシンキへ移動(飛行機)・ヘルシンキ泊
5/1 シリアラインでストックホルムへ・船舶
2 ストックホルム泊
3 ストックホルム〜オスロ〜ベルゲンへ移動(鉄道)・ベルゲン泊
4 ベルゲン〜コペンハーゲンへ移動(鉄道)・コペンハーゲン泊
5 帰国


以上です。
特にストックホルム〜オスロ〜ベルゲンをずっと鉄道で移動するのはしんどいかなぁという懸念があります。


また、今回の旅行のお目当てとして北欧デザインと風景を眺めることを楽しみにしているので
もしオススメの観光地があったら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • デザイン旅行しました

     もう、航空券は、買われたのでしょうか?フィンエアーがまだ間に合えば、ヘルシンキ着泊・翌日シリアライン、ストックホルム泊、ストックホルム~ベルゲン(飛行機)ベルゲン泊、フィヨルド観光~オスロ泊、翌日オスロ~ヘルシンキ~日本

     時刻表を調べていなしので、これが可能か5月のヘルシンキ発日本行きが何時かわからないので実現可能かわかりませんが・・この日程でも、最後に無理が来るかの知れない位で、かなりきつい旅程です。コペンハーゲンは、いわゆるヨーロッパの街風なので、パリに比べたら見劣りするし、ヘルシンキかコペンか削るとしたら、好みですが、私はコペンを削ります。

     北欧デザインに興味ある方なら、ベルゲンの現代美術館は見ごたえあります。もちろんフィヨルドも。シリアラインがいくらきれいといっても、ストックホルム近郊がきれいなだけで、ベルゲンあたりとは桁が違います。シリアラインは、ヘルシンキを出ると割と単調な景色です。(それに、5月では寒くて甲板にはいられないでしょう)

     ストックホルムこそ、北欧デザイン好きには、一番見ごたえばおある場所ではないでしょうか。地下鉄・森の墓地(すごく素敵なところです、墓地ですけど)・スカンセン(暖かな日なら、隣のローゼンダールガルテンでランチを)・・有名なデザインホテル・ビリエルヤールは、1泊朝食付きサウナ付で1万円以内で泊まれるのでお勧めです。すぐそばに私立図書館(円形のデザイン的に優れたところ)があり、地下鉄も5分くらい、飲食店もセブンイレブンもそばにあって便利なところです。

     ヘルシンキでは、時間が許せば、アールトデザインの大学へバスで行ってみるといいですよ。中央バスターミナルから、30分くらいで、郊外の感じ(森と湖に囲まれた豊かな田舎暮らし)が体験でき、私はヘルシンキでいちばん素敵なところと思いました。ヘルシンキの街自体は、のんびりするところで、とりたてて必見のところはないような・・時間が許せば、イッタラやデザイン村などへ行けばいいのでしょうけど、朝早起きしてまる1日かけて出かけるところのようです。(または、レンタカーで・公共交通を使っていくのには、時間がかかります)ヘルシンキは田舎が素敵なところなので・・

     そうそう、岩の教会は素敵でした。バスターミナルからもすぐです。アラビアのアウトレットは、行きやすく、アラビアグループ(ほとんどのフィンランドの有名なデザインブランドはアラビアグループです、ノキア以外)のショウルームでもあるので、北欧デザインを1か所で色々見れます。アラビアの工場内にあり、有名なヘルシンキ芸術大学も同じアラビアの工場内にあります。ですので、ヘルシンキ芸術大学の展示などもあります。 フィンランドデザインに興味なある方なら、ここに2時間は楽にいれます。(私は、軽食も含め4時間以上いました)

     しかし、ショールームより、大学の方が行く価値あります。ショールームは規模は違いますが日本でも見れるので。(日本では、六本木ミッドタウンの4階が北欧デザインの店が多く見ごたえありますよ。)

     もし、コペンへ行かれて時間があれば、ルイジアナ美術館はすごいです!ブラックダイアモンド(市立図書館)の建築は、日本の京都駅の方がずっとすごいなあ、って感じでした。そういっちゃうと、日本の方がすごいところいっぱいあって・・・日本ってすごいなあ、と実感です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的な見所をありがとうございます!

    書き込み、そしてたくさんの情報ありがとうございます!

    >最後に無理が来るかの知れない位で、かなりきつい旅程です。
    うーむ、そうですか・・・

    私もアラビア、イッタラ、ヴィトラ等デザインメーカーの美術館や工房が見たいなぁと思っています。
    また、仰っているストックホルム図書館のような公共施設にも興味があります。
    芸術大学は盲点でした!

    >しかし、ショールームより、大学の方が行く価値あります。ショールームは規模は違いますが日本でも見れるので。
    そうですよね。
    せっかく現地に行くのだから、商品よりも商品が出来る施設や環境を見て回りたいなと考えています。


    また、不躾ながら質問が重複してしまうのですが、
    に~~むさんは4カ国のうち、どの順で北欧デザインの見所が多いと感じましたか?

    人それぞれ興味を持つ領域は異なるかと思いますが、差し支えなければ回答頂けると嬉しいです!

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/03 16:39

    寝台利用

    2日はストックに泊まらず、夜行で。丸1日あればストックの北欧デザインは十分かと。1泊しても、朝早く出発なので同じです。

    北欧は寝台が欧州一安いです。問題は寝台券の確保です。コペン到着時にトライを。または出発前に。
    朝、オスロに着いたら、EAVOさんおすすめのルートで世界遺産ネーロイフィヨルドなどをフェリーで見物して夕刻にベルゲンに着けます。

    北欧はどこもYHが安ホテルより豪華で清潔です。中級ホテル並みでおすすめです。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    寝台列車利用ですか。

    書き込みありがとうございます。

    >北欧は寝台が欧州一安い

    そうなんですか!寝台の価格も調べてみようと思います。
    ベルゲンを満喫するには、やはりコペン〜ベルゲン間を上手く調節する必要がありますね。


    >北欧はどこもYHが安ホテルより豪華で清潔です。

    一昨年欧州を旅行した際、どのYHも個性的で面白かったので、今回もYHを利用しようと考えています。
    また、宿を調べる際、既出のマルコポーロ3さんの書き込みをいくつか参考にさせて頂きました。

    ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月3日は移動のみ・4日は無理なような・・・???

    こんにちは。私も北欧デザインが好きで、オススメを書かせたら、たくさんあって長すぎる~って感じになってしまうと思います(汗)。
    でも、トピ主さんのスケジュールが、あまりに忙しすぎて、デザインショップや美術館巡り、有名な建築スポットを周る時間は・・・あまりないのではないでしょうか・・・?北欧が初めてなら、一応は観光地も巡りたいでしょうしね。

    往復の飛行機込み8日間で5都市(首都4つにベルゲン)を巡るのは、効率のいいパックツアーでも「忙しくて移動続きで、修行のようだった・・・」という感想を聞きました(笑)。

    それに、トピ主さんのプランは、どうも無駄なヶ所と(コペンに最初に1泊するなど、とにかく細切れな感じ)、3日と4日の移動距離&時間がすごすぎます!トーマスクックで時間を調べてプランニングされました?

    ある年のトーマスクックより・・・ストック発8時半~オスロ着14時半・発16時~ベルゲン着22時半です。オスロで美術館を巡ることも、途中下車してフィヨルドを見ることもできないですよ~。
    翌日はもっとすごいです。日中だけでは、おそらく列車移動は無理だと思います・・・(汗)。どうぞ最新版で確認してください。

    ストック~オスロ間・オスロ~ベルゲン間・オスロ~コペン間は、それぞれ夜行列車が走るくらいの、長距離区間です。
    夜行を上手く使うか、訪問都市を絞るか、最低でも10日間に日程を延ばすことをオススメします。

    もう少し観光時間が取れそうなら、また北欧デザインについて質問してくださいね。
    ヒュヴァーマトカー(良い旅を)!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    むむ、やはり厳しいですか。

    書き込みありがとうございます。

    >「忙しくて移動続きで、修行のようだった・・・」という感想を聞きました(笑)。
    むむ、リアルな意見ですね。

    行き帰りのコペンハーゲン経由なのですが、往復チケットを勝ったのでスタートがコペンからなのです(汗)
    また、ノルウェーにはオスロを訪問する、というよりもベルゲン急行に乗りたい!という意図から
    移動中心の日程を組む結果になりました。

    にしても「正直、厳しい」という意見は参考になります。
    デザイン探訪を重視するか、自然周遊を重視するか、改めて見直してみたいと思います。


    また、参考にお尋ねしたいのですが
    momoritaさんは4カ国のうち、どの順で北欧デザインの見所が多いと感じましたか?
    (というのは、ガイドブックは4カ国均等にページを割いているので・・・)

    人それぞれ興味を持つ領域は異なるかと思いますが、差し支えなければ回答頂けると嬉しいです!

  • 09/03/03 09:26

    Re: GW北欧旅行/ストックホルム〜ベルゲンの移動について

    オスローからベルゲンまで直行するのでしたらそのままでも良いですが、ヘルシンキからストックホルムに朝着いて
    ストックホルムへは泊まらずに、夕方オスローまで伸ばして泊まり翌日1日はかりでソグネフィヨルドを回ってベルゲンへ着いたほうが良いと思います。
    ベルゲン急行、フロム鉄道、船、バス、ベルゲン急行と変化に富んでいます。

    朝8時頃オスロー中央駅を出ると夕方5時頃ベルゲンに着きます。切符はオスロー中央駅で一括して売ってくれます。

    関連写真です。クリックで2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ac74&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ac74%26.src=ph%26.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ストックホルム以降を前倒しするということですね。

    書き込みありがとうございます。

    確かに現在のスケジュールだとフィヨルド観光の余裕がありませんので
    ストックホルム以降の予定を前倒しにするという方法も良いですね!
    フィヨルド観光は丸一日かかりそうですし・・・

    リンクもありがとうございます。
    後ほどゆっくり拝見させて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件