レポート

バリ島スミャニャック~レギャン通りで犬に噛まれた

公開日 : 2009年03月02日
最終更新 :

通りを買い物しながら歩いていたら、犬にふくらはぎを噛まれました。
ジーンズの上からあまがみで血も出ておらず一見噛まれた後もありませんでした。
しかし、日本に帰って見てみると歯の型が少しあざになってました。
保健所に連絡すると自分の住まい〔地方の田舎〕に近い病院を紹介してくれました。
紹介された地元の病院にいくと
「ジーンズの上からとはいえウィルスが入ってる可能性がゼロとはいえない。
 狂犬病は発症すると100%死亡なのでやはり注射を打ちましょう。」とのこと。
腕に注射を3ヶ月間に6回打ちます。
健康保険もきくので私の場合は約3000円×6回。
三井の海外保険にも加入していて保険もきいたので出費はありません。

旅行に行く前から犬には近寄らない・ましてや刺激を与えるつもりなんて
全くありませんでした。が、何しろ買い物する通りには犬が多いです。
通りによっては10mおきにいるといっても過言ではありません。

自分の反省も兼ねてバリ島に行かれる方には個人的に下記をお勧めします。(当たり前のことですが・・)
海外保険に入っておくこと。
犬に噛まれたらすぐ石鹸で洗い流し病院へいくこと。
日本に帰ってしまった時は注射は簡単・費用も少ないのであきらめず保健所へ電話すること。
噛まれた場所にも寄るけど噛まれてから2週間以内(←あやふやです。とりあえずお早めに・・。)にうてば発症してなければ効くみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/03 09:15

わたしは擦り傷が化膿してしまった。

わたしはただの擦り傷が化膿してしまい、日本帰国後、手術になってしまいました。
    あと、ネットで調べれば分かりますがインドネシア人は慢性肝炎の人が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/04 16:36

自分も、引っ掻き傷が化膿して大変なことになったことがあります

自分も、バリ島で、ただかゆくてかいてたところが
    帰ってきてから化膿してしまい1ヶ月くらい治なかったことがあります

化膿したところがパンパンに膨れ上がり
    化膿した部分を取り除くと
    まるで穴があいたような状態になり
    大変なことになりました

自分はふだん化膿しにくい体質です
    今もってあれは一体なんのバイキンが入ったんだろうか?と思います

どなたかこの手のことに詳しい人はいませんか?
    そういう菌が入ってくるのを予防する方法とか・・・
    そもそも一体何のバイキンなのか、とか。

(医者にもいきましたが、なんだか全然わかりませんでした)

レオッチさんの症状と酷似しているような気がして
    書いてみましたが、レオッチさんは病院で何か詳しいことを説明してもらえましたか?