Q&A

ドイツ、ルール地方とその近郊の観光の拠点は?

公開日 : 2009年03月02日
最終更新 :

その地域にはケルン、ボン、ドルトムントや少し離れてアーヘン、ミュンスターなどが点在していますが、
宿泊で拠点となる都市はどこがおすすめでしょうか?
拠点都市があれば5連泊くらいして広く浅く回ろうと思います。

旅程としてはフランクフルトから北上して、
ルール地方で5日間くらい過ごしブレーメン~北ドイツに向かいます。

個人的にはケルンが鉄道利便性の面では無難では考えております。
皆さまのアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/02 01:08

やはりケルンです

ドルトムント以外へは乗りかえなしで行けます

ケルンを去った後で、ドルトムントとミュンスターを一日でまとめて観光して(乗り換えだけを考慮すると、ミュンスター→ドルトムントの方が簡単。もしくはドルトムントは別の日に訪れ、ミュンスターのみ)、そのままICなどでブレーメンに抜けるのが効率的でしょうか。

余談ですが、ルール地方を見る、ということであれば、なんと言ってもエッセンがお勧めです。
    世界遺産の製鉄所(中にデザイン美術館などがあります)、綺麗な労働者向けの住宅街、クルップ家の別荘、美しいWerden地区, Kettwig地区など、一日ではなかなか見切れない見所があります(一度一日で全部見ましたが、疲れました)

全然ルールぽくない、中世のような場所がHattingenです

ご参考までに

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/02 21:49

ちょっと訂正

ケルンからドルトムントへは乗換えが必要と書きましたが、これは特急を使わなければの話でした

が、特急を使うと非常に遠回り(デュッセルドルフ・エッセン・ドゥイスブルク・ボーフム経由だと思います)になると思われますので、所要時間は特急を使わなかった場合とさほど変わらないと思います。

もしパスをお使いになるのであれば、関係ない話ですが

• いいね! 0
    • コメント 0件