Q&A

船長が、乗客を海に飛び込ませるために言った 一言

公開日 : 2009年02月27日
最終更新 :

こちらの 掲示板ではお世話になっております。

何かのクイズ番組で 各国のお国柄現れている ジョークを取り上げていました。
私が「へーぇ ・・・」と思った設問。

世界各国のお客さんをのせた、客船が沈没しようとしています。
船長さんは、乗客を海に飛び込ませるために 言った一言は?

アメリカ人に言った 一言
「ここで 飛び込めば あなたは ヒーローです!」

日本人に言った 一言
「みなさん 飛び込んでいますよ」

など など 色々な国の人に言っていたのですが、残念ながら上記2国しか記憶していません。
どなたか この続きや 「○○人には・・・と 言った」をご存知の方
ぜひ 教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 団塊の世代のユーモアですね。

    話が古すぎる。

    因みに
    イギリス人には「紳士はこういうときに飛び込むものです」 。ドイツ人には「規則では海に飛び込むことにな
    っています」。 イタリア人には「さっき美女が飛び込みました」。ロシア人には「ウオッカが流されてしまい
    ました、今追えば間に合います」。 フランス人には「海に飛び込まないで下さい」 。 中国人には「おいしそ
    うな魚が泳いでますよ」。 北朝鮮人には「今が亡命のチャンスですよ」。

    お後がよろしいようで

    誰かのマネ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お付き合いいただきまして ありがとうございました

    サバーイとーるさん こんばんわ

    >話が古すぎる。
    他の方からも同じ指摘をいただきました。
    結構 有名どころの冗談だったのでしょうか? 
    最近のTV番組で知ったので 私には新鮮でした。
    教えていただき ありがとうございました。

    >フランス人には「海に飛び込まないで下さい」
    フランス人・・・これで飛び込むのでしょうか? 
    天邪鬼(あまのじゃく)なのですかねぇ?? 

    別のレスですが 「スパニッシュアパートメント」のコメントありがとうございました。
    マニアックな話題だったので、返事があったのは 大変嬉しかったです。
    この映画の続編「ロシアン ドール」ご覧になりましたか?
    期待して映画館へ行ったのですが・・・あらら 
    感想→見なくても良かったです

  • 渡瀬恒彦さんのセリフ

    のりーたさま こんばんは

    私がこのお話を聞いたのは 10年ほど前の 
    NHKのドラマ「バブル」の中での 渡瀬恒彦さんのセリフだったと思うのですが
    だいたい以下のような感じであったと記憶しています

      タイタニック号が沈没しそうになった時
      船長は 女・子供を先にボートに乗せるよう 
      説得するために 男性客を集めて言った

      イギリス人に 「貴方がたは紳士なのだから そうしなさい」
      ドイツ人に  「これが規則なのだから そうしなさい」
      アメリカ人に 「そうすれば 貴方がたはヒーローになれるのだから 
              そうしなさい」 
      そして最後に日本人に言った 「みんながそうするから そうしなさい」
     
    違っていたら 渡瀬恒彦さんに叱られそうですけど・・・
    色んなパターンや使い方があって面白いですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとう

    ゲーセンアリアさん こんばんわ

    他の方からも 結構古い冗談だとの指摘をいただきましたが 
    映画「タイタニック」がヒットしたころのネタだったのですね~
    ありがとうございました

    お名前の 「ゲーセンアリア」 ゲームセンター の略ではなく
    バッハの名曲の G線の方でしょうか?
    違っていたらすみません。

  • ジョーク

    のりーたさん、こんばんは。このような楽しいトピはいいですね。
    イタリア人は「もてますよ」でしたっけ。

    前にここに載せたヨーロッパとアメリカに日本の旅のスタイルの違いのトピです。(ヨーロッパに媚びている意図はありません)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/342769/-/parent_contribution_id/342656/

    これも古いとお叱りを受けるかも知れませんがソ連時代の雪解けの頃、フルシチョフが訪米した際に持っていたジョークです。ロシアは窮屈な国の印象があるのですが、このようなジョークを飛ばすおおらかな風土があるのですね。

    【赤の広場で叫んだ男】

    ある日、赤の広場で男が大声で叫んだ。

    「フルシチョフは大馬鹿野郎だ!」

    男は10年の刑でシベリア送りになった。刑の内訳は・・・。

    3年は国家最高指導者侮辱罪。そして7年は・・・・・・国家最高機密漏洩罪。

    他にもロシアのジョークもう一本


    【クレムリンの盟主】

    フルシチョフの失脚後、権力を奪取して書記長となりクレムリンに入ったブレジネフがウクライナの田舎からお母さんを呼びました。豪華な晩餐会のテーブルについたブレジネフのお母さん。

    ブレジネフ「どうぞお母さん、あなたの息子はこのクレムリンの盟主になったのです」

    お母さんは震えながらブレジネフに耳うちしました。

    お母さん「お、お、お前、こんなところを”赤”の連中に見られたらどうするんだい」

    おっと、また差別用語を使ったとお叱りを受けそうです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    マンジンさん こんばんわ

    ソ連時代の ロシア人を皮肉るジョークは沢山ありますが、これは初耳です。
    フルシチョフを 某国指導者名 に変えてしまえば リサイクル?できそうです・・
    これも ジョークだと思って 聞き流して下さい。

    >イタリア人は「もてますよ」
    なるほどです~
    じゃあ 私の創作
    「ここで飛び込めば、素敵な男性に助けてもらえますよ」
    これで 飛び込む女性は うーん どこの国かな?

    「海に 白ワインのボトルが・・」バシャン!!→私です(笑)

  • ネタが古いですね

    こんばんわ
    のりーたさんのような方がトピにする程の話題ではありませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ネタが古いですね

    ソムラームさん こんばんわ

    >のりーたさんのような方がトピにする程の話題ではありませんね
    なにしろ 勉強不足の私ですから(ぽり ぽり)
    この手の 古ネタになるのです~ すみませんね。

    ソムラームさん の お好きなジョークなど 教えていただければうれしいです。
    笑わせてくれたら もっとうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここに・・・

    のりーたさん   創作かも?
    http://ore.to/~cafe/cgi-bin/mt/web_memo/archives/200809/26_123012.php

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとう ございました

    彝驫靉さん こんばんわ

    なんとなく ○○人が大事にしているもの・・・てのが分かりました。
    これを 国民性とか お国柄とか鵜呑みにしては 偏った見方になりますが。
    あくまでも ジョークですからと 笑いました。

    創作とはいえ、東京都 区民別とか 県民別バージョンも笑えました。
    でも韓国人へ「放って おきなさい・・・」は ちょっと ブラックユーモアですね。
    こんな風に言われたら、良い気はしないでしょうからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/28 00:05

    Re: 船長が、乗客を海に飛び込ませるために言った 一言

    のりーたさんこんばんは。

    この手のジョークは、形は違えども何パターンか聞いたことがあります。
    うろ覚えなので違っていたらごめんなさい。

    ドイツ人は「規則だから」

    イギリス人は「ジェントルマンだから」

    だったような気がします。。。
    「日本人に言った一言」には、私も思わず納得しちゃいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    英国紳士・・ですね

    auntieさん さっそくの返信 ありがとうございました

    >ドイツ人は「規則だから」
    >イギリス人は「ジェントルマンだから」
    なるほどです 

    日本人に言ったら
    「そんな 規則なんて 誰が作ったんだ~」とか
    「俺は 紳士なんかじゃない」とか 理屈を言われそうです・・・