レポート

世界中の汚いホテル

公開日 : 2009年02月27日
最終更新 :

某サイトで「2009世界中の汚いホテル」の特集を組んでいます。

かって、ここの掲示板でホテルの名前を挙げてスレッドを立てたら
即刻削除されてしまいました。
きれい事ばかりでなくこのような情報も大事なのかなと思うのですが・・

因みに誹謗中傷の恐れがあるのでそのサイトはトリップアドバイザーの
クチコミをもとにしています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私にとって世界中でいちばん汚いホテルはここ!

2年前のこと、私は外国旅行と同じくらいサッカーの試合を観るのが好きでアジアカップがベトナムのハノイで開催されるというのでベトナム旅行とサッカー観戦をかねてハノイ行きを計画しました。

そして試合の切符の入手状況が掴めないのでそれまで何度か泊まったことのあるハノイの旧市街の一角にあるD・Hホテルに部屋の予約を兼ねてチケットのことをメールで問い合わせました。

すると折り返しマネージャーから返事のメールが来て「ケットは全部売切れでもう手に入らないがブラクマーケットなら何とか手に入るからこちらに来てから手助けする」と書いてありました。それでチケットは少し高くなりそうだが何とかなりそうだと思い飛行機の手配をして成田からハノイに向いました。

ハノイの空港に着いてすぐホテルに向いましたが着くとすぐマネージャーが「苦労してやっとチケット手に入れたが30ドルもした」といって私の前に1枚のチケット出しました(全部真赤な嘘ですが)。

私はハノイに着いてから手に入れる手助けをすると言っていたのにどの席がいいかも訊かずに買ってしまったことをいぶかしく思いました。しかし高い飛行機代払ってハノイまで来て万が一日本代表の試合も見れずに日本に帰ったのでは最悪だしそのマネージャーとは顔なじみということもあり善意に解釈してそのチケットを受け取ってしまいました。

しかし悪い嘘はあとになってさらにはっきりしました。そのチケットの席が最悪の席だというのがあとでわかりました。受け取ったとき私はチケットが手に入ったという安堵感でそれほど悪い席だとは思わず目当ての席ではないがピッチに近い席だと思い違いしてしまったのです。(1階のピッチに近いB席と2階のピッチからいちばん遠い外側のB席とを間違えてしまったのです)それに顔なじみの顧客にまさかそんな悪い席のチケットを平気で売りつけるとは思いませんでしたから。

さて日本vsベトナム戦の試合当日、会場(My Dinhスタジアム)の外に到着して私はとんでもない光景を目にしてしまいました。スタジアムの外側におよそ100人近くのダフ屋がチケットを束にして売っていたのです。どんないい席のチケットもすべてありました。そして日本代表の応援席のチケットも試合を見るのに最良の席のチケットもマネージャーが私に押し付けたチケットの値段よりずーと安い値段で売っていました。

彼はこんなこと百も承知で私がハノイに着く前別の試合の日に会場でいちばん安いチケットを買ってそれを私に苦労してブラクマーケットでやっと手に入れたと言って売りつけたわけです。私は観戦用に双眼鏡も用意していきましたがそれを使ってもピッチ上の日本人選手がどの選手か区別がつきませんでした。選手の動きでそれとなくわかる程度で試合観戦としては国内も含めいままでで最悪の観戦体験でした。

試合は中村俊輔のゴールも含めて4-1で日本の勝利でしたが、まわりは安いチケットで入ったべトナム人ばかりで大騒ぎをしていて日本人以上にサッカーきちがいの多いベトナム人にかこまれていてはせっかくの日本のゴールでも立ち上がって大声出すのもなんとなく気がひけて居心地は悪いしほんとに悪いベトナム人(マネージャー)に引っかかっちまったなあと悔しい思いをしました。

この試合日本が勝ったからまだ良かったもののもし負けていたら頭にきてホテルに帰っておそらくマネージャーと殴りあいになっていましたね。

ベトナムでは旅行のときにこういう汚いことには嫌というほど出くわしていますが何度も泊まっている顔なじみの客にもこういうことやるのか?!とつくずくベトナム人が嫌いになりました。人をコケにした汚い手口でいままで散々ひどい目に遭っていますがまあジャンルに関係なくベトナム人は絶対気を許してはいけない人種だと改めて思いなおしました。

日本チームが負けてあのマネージャーに拳骨食らわせることになったほうがよかったと思うことがいまでもあります。宿代は1泊30ドルでしたから普段の旅行のときの10ドル前後の宿に比べたら私には中級どころか高級の部類に入るんのですが私にとってはこのホテル世界で一番汚いホテルです。

いつだったかラオスで泊まった安宿---村に1軒しかない宿で部屋に入ったらベッドの上に虫の死骸だらけで仕方なく新聞紙をベッド全部に敷いて寝たことありますがこんなのは私はそれほど汚いとは思いません。ラオスの田舎ではそんなのごくふつうだからです。(たしか宿代は1泊1ドル半でした)

まあ汚いホテルの定義はなかなか難しいと思いますが話の対象としては初めから1泊100ドルとか200ドルのホテルではないと思います。とすれば「ホテル」とは書かず「宿」と書くべきかなと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私にとって世界中でいちばん汚いホテルはここ!

>まあ汚いホテルの定義はなかなか難しいと思いますが話の対象としては初めから1泊100ドルとか200ドルのホテルではないと思います。とすれば「ホテル」とは書かず「宿」と書くべきかなと思いますね。

某サイトで「2009世界中の汚いホテル」の特集を組んでいます。

このトピのタイトルはそこからを引用しました。
      ホテルのランクはそちらを参照してください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界中の汚いホテル

彝驫靉さん今晩はアルヨ!

さすけねえも、世界中で一番汚いと思ったのはパキスタンのホテル(ベットも寝たくなかった・・・けど寝た!)だけど、老朽化している「くみ取り式」旅館が日本中にまだ残っている位に思わなくては?

売●婦が入り口でたむろしている中国の上●の★★★★★ホテルや、入り口のウッドデッキに毎朝ヒヒがウ●コする国賓クラスが泊まるスイートに国立公園の老舗ホテル、インドのマハラジャホテルのスイート(ここは蛇口から赤い水が出た・・・当然飲まなかったけど)にも泊まったこともあるけど。

所詮泊まる目的は睡眠を取れることが最低条件で、ゴキブリは世界中にはびこっている。煙式の除草剤は煙感知式の火災報知器に反応し、大変なことになる(これはホテルでないけど経験済み)。

ま~!値段もあるけど「ある程度の許容の範囲内」と判断するしかないのかも?

• いいね! 0
    • コメント 2件

パキスタンといえば・・・

さすけねえさん  おはようございます。

パキスタン・・・ここの国のホテルは書き出すとそれだけで一冊の
    ガイドブックが出来上がるくらいに題材がありますね。

でもラワルピンディだったか投宿した所(残念ながら「歩き方」には
    載ってません)は少しマシでした。
    電力事情から停電中、チェックインしてロウソクを貰い部屋に
    幻想的なその灯りでベットの傍の壁を見たら「Conguratulations! Happy Marriage」って書いてある。

あれれ今日は一人身、それでも何かウキウキ、30分後に電気がついたら
    やはりパキスタンのホテルでした。新婚さんもこの程度の部屋なんだ。

• 適切な表現で詳細をかけば非の投稿でも大丈夫だと思いますよ。

トリップアドバイザーの特集は読みました。なかなか面白い企画です。あのサイトは掲載には慎重で口コミを投稿しても不可になることがあります。先日もインドのDEEP GUESTHOUSEを投稿したのですが、住所が正確でないので掲載不可の通知がきました。

宿のカードに載っている住所であること、ロンリープラネットのサイトでも同じようなレベルの住所であること、歩き方にも住所が載っていないことを再送して、やっと掲載になりました。

>かって、ここの掲示板でホテルの名前を挙げてスレッドを立てたら
    >即刻削除されてしまいました。
    >きれい事ばかりでなくこのような情報も大事なのかなと思うのですが・・

きちんと詳細に内容を書けば削除されることはないと思いますよ。過去にもインドのシゲタトラベルとその提携ホテルについてのマイナス投稿がありましたが、削除されませんでした。

私も思いっきりマイナスの投稿をしています。

【泊まってはいけない】シーサケットホテル

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315128/-/parent_contribution_id/315128/

私はこのような投稿は宿の営業に直接に影響する可能性があるので、実体験を詳細に丁寧に書くべきだと思っています。ですから読んだ人が理解しにくい投稿には疑問の質問で追及します。そうすると業者の回し者とかオタクとはいわれますが、丁寧に書くべきだと思っています。

のりーたさんがご心配のように私のトピにも「そんな宿に泊まるから」という論調のレスがありましたが、それにはきちんと反論します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 適切な表現で詳細をかけば非の投稿でも大丈夫だと思いますよ。

マンジンさんこんばんわ 心配性の のりーたでございます

泊まってはいけない・・・・
    詳細なレポート拝見しました、なんといいますか。
    私も逃げ出したくなります。

>「そんな宿に泊まるから」
    そう思われても仕方ないのですが、ツアーとか そこしか空室がなかった・・など
    宿泊先を、自分で選べない場合もあるのですよね~
    受付で 部屋を見せてもらっても 「ベッド 在住 ダニちゃん」なんて分からない(涙)

>実体験を詳細に丁寧に書くべきだと思っています。
    なるほどです でも 難しいですよね

たとえば 主観で「○○さんは、乱暴で嫌な人だ」と書くよりも
    「私は、○○さんに バカヤロー と言われて、気分を害した」と書けば 事実は伝わりますが。
    なんだか まどろっこしいですね(笑)
    主観だけが先走りすれば、不快な思いをする方もいるし・・・
    うーん 難しいですね

とはいえ、私も二度とゴメン「とんでも ホテル」を 掲示板でレポートしたことがあります。
    「これって 書いちゃっていいいのかな?」と すごく躊躇しました。
    でも「私と同じ思いをさせたくないな~」という お節介で書いてしまいました。
    今度「とんでも ホテル」のレポートを書くときには 表現に気をつけます。

追伸
    牛タンのレポート・・・
    主観が先行 どころか 横レスで盛り上がってしまいました・・
    あたたかく見守っていただきまして ありがとうございました(お礼)

• ダニとの戦い。

私の場合はゴキブリより、ダニとの戦いでした。
    ゴキブリは刺しません(噛み付きますが)が、
    ダニに刺されると、数日は腫れてしこります。
    産油国ではない中東の国に「ダニホテル」が多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダニホイホイ

Macintoshさん こんにちは

廉価な「ダニホイホイ」を海外旅行グッズで売り出したら儲かるかな?
    そんなことを考えています。

気休めですがベットと毛布に虫除けスプレーを吹き付けてたら
    暗示に弱い私、朝までぐっすり眠れました。

• 良いと思いますが・・・でも

彝驫靉さん こんばんわ

>きれい事ばかりでなくこのような情報も大事なのかなと思うのですが・
    そうですよね しかし 
    「○○ホテルは 最低!」とか 
    真実だけの情報交換なら まだいいのですが
    悪口や中傷がエスカレートしそうなので 微妙ですね・・・
    「こんなホテルを選んだあなたが悪い」など 個人攻撃になれば悲しいです・・はい

「地球の歩き方」に掲載されている 中米ベリーズのホテルに宿泊をしようと思いました。
    試しに部屋を見せてもらったら「!!!!」
    先住民の「ゴキちゃん」が団体でいました。
    「ラクカラーチャ!?」 西語で聞くと
    「no ラス カラーチャス」と複数形に訂正されました
    て スペイン語講座をしている場合じゃない! 即 他の宿へ行きました(笑)
    この体験を「地球の歩き方」の編集者に郵送してみましたが、未だにこの宿は掲載されています。

それにしても ベリーズ(英語圏)で スペイン語講座を受けた私って・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 良いと思いますが・・・でも

のりーたさん   こんばんは、いつもお世話になっております。

おっしゃるとおりですね。
    フイルター機能のない掲示板はそこが一番の問題、皆さんの良識に
    委ねるとかを言うのは簡単ですが、なかなか現実には・・・

他のサイトとの使い分けも必要かな。

ベリーズのホテル、ダニの問題も然りゴキちゃんの歓迎もも遠慮したい
    ですね。
    昨年、夜遅くインド・カジュラホに投宿した宿屋、「歩き方」には
    まあマシそうなコメントが書かれてありましたが、寝ていると顔の上が
    ムズムズ、灯りをつけるとカジュラホ名物のガンガがたくさん遊びに
    来てました。

• 09/02/27 03:37

面白い企画ですね

もちろん、これは「ネット予約できる」ホテルのなかで・・
    という条件付きでしょうが
    いろいろ参考になりますね。

ランカウイのこのホテルなんて
    H●Sなどのツアーでよく使われているホテルのような気がしますが。

上には上があるように
    下には下があります。

この企画に登場するホテルより
    もっと凄まじいホテルに泊まった経験がある人は
    けっこういるのではないかと・・・

自分の記憶をたどっても
    凄まじいホテル思い出します

地球の歩き方掲示板ももともとは「クチコミ掲示板」なのですから
    悪いクチコミもどんどんのせるべきだと個人的には思います。

それをどう判断するかは、また自由のはずですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 面白い企画ですね

K28さん  こんにちは

この掲示板ではそこそこのホテルでも評価を尋ねるトピを
    よく見受けますが、応える方も難しいですね。

安くて綺麗で(清潔で)設備もよく、ロケーションもよくって
    従業員も感じよし、なかなかすべてを満たすものはないものです。

連泊するつもりでいても一晩中何者かがベットに忍び込んできて
    朝起きたら私の体を餌にしてたとか、風呂に入ろうとしたら
    水しか出なかったとか、外出中に荷物が開けられた痕跡があったとか・・・
    こんな泥臭い情報が欲しいですね。

ランカウィのホテルなどは39件も体験レポートが上がるなど
    読んでるだけでも面白いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件