Q&A

バンコクの観光の拠点にするにはどこがいいですか?

公開日 : 2009年02月26日
最終更新 :

3月の初旬に10日ほどバンコクに観光に行きます。
バンコク市内を一通り回るのと、アユタヤかスコータイに行きたいと思うのですが、その場合観光の拠点とするのには王宮あたりか、サイアムの中心街どっちでホテルを取った方がいいでしょうか?

個人的には、一度カオサンあたりに泊って結構よかったのですが、伊勢丹も気に入っていたのでとても迷っています。

あと、最近王宮周辺でデモ集会があるとかで治安も心配です。

とりあえず、そういうことを考えて観光メインでホテルを決める場合、王宮とサイアムどっちがいいと思いますか?

今のところやっぱり王宮にしようかなと思ってますが・・

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 09/03/05 10:06

BTSか地下鉄の駅に近いホテルが良いと思います。

いつも暑いですが、これからはもっと暑くなるので駅から近いホテルがベストだと思います。渋滞もないし。王宮ならロイヤルホテルが近いです。外は車が沢山通ってうるさいですが。部屋次第で相当静かです。が、お湯が出にくい部屋もあります。去年行きましたが、予約無しで朝食付き1300Bでした。カオサンは道路を挟んで反対側です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク中心の観光の場合私だったら、

王宮周辺とサイアム周辺、どちらと言われれば、迷わずサイアム周辺ですね。
    それもBTS駅まで徒歩5分以内のホテルにします。
    各地に行くミニバス乗り場が集中している戦勝記念塔にも近いし、
    モチットマイにも行きやすいですし、王宮周辺とは便利さが全く違います。
    鉄道を使う場合は、ホアランポーンまでバスですぐ。
    BTS+MRTでバンスーからも乗れます。

スクンビット アソーク周辺の、中、高級ホテルもいいかもしれません。
    BTS、MRTが乗り換え無しで使えるからです。
    飲み歩き、食べ歩きには、とても便利な立地です。
    鉄道利用の場合はMRTで移動、ホアランポーン若しくは
    バンスーから乗ります。

男性の一人旅でホテル代を安く上げようとすれば、ラチャダーピセークの
    MRTフイクワン周辺もいいかもしれません。
    (女性にはお勧めできません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクの観光の拠点にするにはどこがいいですか?

今度は伊勢丹の近くのサイヤムの辺りはどうでしょうか。
    そして、ホアラムポーン駅(サイヤムから10分ぐらいかかります)から電車に乗って、地方の風景を見ながらアユタヤまで行くのもとても面白いですよ。
    私は一度乗ったことがあります。とても楽しかったです。
    治安について、
    姉の友達はサナムルアンの近くにある大学に通ってて、毎日王宮を通ってるけど、何にもないみたいですよ。
    ですから、大丈夫じゃないでしょうか。
    でも、どうしても心配なら、サイヤムのホテルにしたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

ありがとうございます。
    とても参考になります。

とりあえず、王宮前のデモとか少し不安なので、サイアム周辺でホテルを探そうと思います。

一応今回はバンコク中心で色々まわって余裕があればアユタヤかスコータイという感じです。
    なので、アドバイス通り、電車のアクセスのよさそうなサイアム周辺にしようと思います。

なにか、また参考意見ありましたら引き続き提供よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

治安判断

デモの暴徒化やテロに関しては急激に悪化するので、これは誰も判断できない部分はあります。デモや集会の近くには興味本位で近づかない。万一の場合に備えて赤や黄色のシャツを着ない。もし、デモの人間をみても写真を撮らない。

基本的な注意をしたらいいかと思います。サイアムエリアでデモの標的になる可能性のあるのは警察本部とナショナルスタジアムくらいだと思います。(少し離れるとルンピニ公園)

現地の日系新聞です。情報は随時チェック。現地では朝にホテルのフロントでチェックしてください。

【バンコク週報】

http://www.bangkokshuho.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/27 18:45

デモ集会と観光

タイ国鉄さんがデモに関する情報を載せてくれていますが
    差し当たってはこの集会の日程とは当たりませんよね?

とはいえ、この手の情報は、
    常に注意が必要です。

自分が2月中旬「問題なさそう」としたのは
    あくまでそのような大規模な集会がない時期だからでした・・・。

とはいえ、このような集会が
    即、危険に結びつくとも限りません。
    またバンコク全体が治安悪化になるとは考えにくいです。

危険なのは、
    (1)デモに対してそのデモを鎮圧する動きが出てきたり
    ②反対勢力との間に小競り合いが起きたり
    するようなときです。

そういう空気が流れたときには、
    デモが起こっている地域には近づかないほうがいいでしょう。

ひとつ確認ですが
    「拠点」というのは、
    アユタヤやスコータイへいく拠点にするという意味ではなくて
    バンコク観光をする上での「拠点」という意味ですよね?

バンコクの、どういうところを観光する考えでしょうか?

寺院とか王宮とかであれば
    どちらにせよ、スカイトレインなどでアクセスするのは難しい場合が多いです。

といっても、王宮の近くに泊まれば、
    今度はほかの地域にアクセスするのにスカイトレインなどが利用しにくくなります。

また、カオサンは王宮に近いように見えますが
    歩くとけっこうかかりますよ(徒歩30分くらい)
    カオサンに泊まった場合は、バスが便利です

サイアムでもなくて王宮付近でもなくて
    ファランボーン駅付近に泊まるという手もあります。

これだと、いくつかの寺院にも近いし
    地下鉄も通ってますのでシーロム地区などへは容易にアクセスできます。
    アユタヤにいく電車もファランボーン駅から乗れます。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら・・・2

はじめまして!参考までに・・・。
    私でしたら、地下鉄駅、BST駅に近いホテルを探します。
    バンコク郊外のホテルでしたら、いくらか、宿泊料金を抑える事ができます。また、設備もそれなりに良いホテルもあります。(経験から)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら…

拠点は置かないです。
    10日もあるならまずピサヌロークへ、そしてスコータイ、その後バスでアユタヤ、そしてバンコクへという旅行をします。
    もしその気になったらレスポンスを下さい。
    私流の日程を詳しくお知らせ致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 王宮前広場の大規模集会

ご参考に

http://www.c-player.com/ac46235/message/?format=time

[821] 2.24-2.28 UDDによる大型集会(バンコク)

From: まもあん
    在タイ日本国大使館からお知らせメールが。
     以下転記します。ご参考下さい。まもあん

反独裁民主戦線(UDD)等による集会実施に関する注意喚起
    (2009年2月23日現在)

1.タイ関係当局等によると、24(火)早朝から28(土)にかけての5日間、王宮前広場(サナーム・ルアン)において、UDD等の親タクシン派集団が新政権に反対するための大規模集会を行う模様です。
    集会の規模については約2~3万人前後と見られる模様であり、デモ開催が5日間と長期に及ぶと見られる点、及び王宮前広場から首相府(または外務省)までのデモ行進等が予定されている点などから、十分な注意を払う必要があります。

2.当該場所周辺では急遽の交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も排除できません。現状においてバンコク都内は平穏ですが、念のため引き続き国内の治安情勢に関して注意を払い続ける必要があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

(問い合わせ先)
    ○在タイ日本国大使館領事部
     電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
     FAX :(66-2)207-8511

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 王宮前広場の大規模集会

上記レス内の参照アドレス、下記のほうが適切なので訂正します。

http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100079209815

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純にどちらかならサイアム

カオサンエリアがとても好きで泊まりたいというなら別ですが、すでに王宮エリアの観光をすませていらっしゃるならサイアムなどの中心部が便利だと思います。バスは渋滞すると市の中心部までは時間がかかります。運河ボートなどを乗りこなせれば少し楽になります。

カオサンエリアに一度泊まっているなら、次回はサイアムエリアに泊まられたらいかがでしょうか?それで自分の旅のスタイルや趣味にあっているところが分かるのだと思います。

単純に王宮エリアの除いた観光メインでホテルを決めるならサイアム近辺の方がベターです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/26 19:47

あんまり大差はなさそうですが

デモは、あっても今はそれほど大きくないし
    旅行者に影響するような感じでもないし

王宮周辺もサイアム周辺も相変わらず旅行者で賑わってます・・・

あんまり心配する程度ではないと思います。

カオサンも相変わらずの混雑ぶり・・・

2月中旬の状況です。

泊まるのは、王宮周辺でもサイアム周辺でも
    大差ないというか(どっちに泊まってもどっちへ行くにもすぐいけますから)
    好きなほうに決めればいいのかと思います

だけどカオサン周辺は
    バスとかとても便利ですが
    地下鉄もスカイトレインも通ってないので
    その点サイアム周辺に泊まれば
    いろんなところへ行っても
    スカイトレインでスイスイ帰ってこれるという利点はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件