Q&A

ANA便利用の場合、帰国時にCOEXで出来る手続きは…?

公開日 : 2009年02月25日
最終更新 :

来月、羽田―金浦便利用でソウルへ行きます。
COEX都心空港ターミナル近くに宿を取るので、日本への帰国時は
COEXで搭乗手続きや出国審査を済ませてラクラク♪と考えていたのですが…

問題は、飛行機会社がANA(全日空)なのです。
調べてみると、↓COEXでの搭乗手続きは、アシアナと大韓航空2社限定なんですよね。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/tips/10079597/
ということは、ANA利用者は
やはり全ての手続きは空港に到着してからということになりますか?
(搭乗手続きなしに出国審査なんかできませんよね普通…)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 利便性

N-MAMさん

こんにちは。韓国はいかがでしたか?

COEX近辺のホテルなどで滞在する場合は便利かもしれませんが
    さほど利便性は感じられないと思います。

また、荷物の紛失の可能性も高いですね。

付帯サービスとして提供していると思いますが
    たいしたサービスではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/04 22:28

お礼ならびにご報告

ザンギ様、彝驫靉様、こんにちは。

ザンギ様、コメントありがとうございます。
    帰国したら実情等ご報告がてら書き込みをしようと思いつつ
    月替わり&年度替わりの慌ただしさに取り紛れておりました。

一応、報告しますと…
    帰国の日の朝、三成駅近くのビジネスホテルを出て徒歩でCOEXへ向かい、
    バスの乗車券を買って、すぐ発車する便がありますよと言われたので
    そのまま乗り場へ向かい、バスのトランクへ荷物を預けて乗車…
    直通バスで、金浦まで一直線。
    空港到着時に荷物をトランクから出してもらって、カウンターまで少し
    押して歩く場面もありましたが、事前にチェックイン&出国手続きが
    出来なくても、出来ていた場合とさほど変わらない感じでした。

「かなり早めにCOEXでチェックインを済ませて、荷物も預け身軽になって
    ショッピングを楽しんだり、映画を見たりしたい…」などの場合は、
    確かにANA便ではそれが出来ず不便を感じることもあるかも知れませんが、
    上記のように寄り道等無しでさっさとホテル→COEX→空港と移動するだけなら
    どの段階でチェックイン&出国手続きをするかはあまり問題にならないと
    感じました。

事前に調べてみて“ANA便利用の場合にCOEXでの各種手続きが出来ない”
    ことがハッキリ分かっていながら、あえてこちらでお訊ねを書き込んだのは、
    ひょっとして韓国旅行の達人さんから補足的なお知恵やちょっとしたtipsなど
    の情報が寄せられるかも…?という期待と(何事も先達はあらまほしき…的)、
    このQ&Aの性格(のちのちいろいろな人が参照できる、ある種データベース
    としての価値があるかと…)から、質問や回答・後日の報告等が記録として残る
    ことじたいに、一定の意味があるだろうと考えたためです。

まあ常識で考えれば、最初の質問に自分で書いたとおり
    「搭乗手続きなしに出国審査なんかできません」ので、
    愚問と言えば愚問だったのですが…
    末尾の一文がどうも誤解を招いたようです。
    「あきらめきれない」などという駄々っ子の我が儘のような話では全くなく、
    ましてや「搭乗手続きもなしに出国審査を受けさせてくれればいいのに」などという非常識な希望を述べようとしたものでもなかったわけで…
    そもそも、回答として得たかったのは
    上記のとおり(補足的・周辺的な)事実レベルでの「情報」でありまして。
    個人的な「意見」(それもイデオロギー絡みの)は、全く想定外だったもので…

そんなこともあり、彝驫靉様の書き込みにはちょっと困惑してしまい。
    せっかくすぐにコメントを寄せて下さったのに、
    お礼が遅くなってしまって大変失礼いたしました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あきらめも肝心

誠に残念ながらそのとおりです。

>(搭乗手続きなしに出国審査なんかできませんよね普通…)

オーストラリアとニュージランドがそのようになるとか、
    日本と韓国がそうなったら大変ですね。
    竹島、対馬に続いて九州までも自国の領土化宣言されたら・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件