Q&A

氷河特急 アルパインクラシックについて

公開日 : 2009年02月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

7月に母とスイスに行く予定です。

氷河特急に乗る予定なのですが夏季限定でアルパインクラシックという車両が走っているようです。
これは通常の車両に連結されているのか特別編成で走るものなのか教えていただけませんか。

SBBのHPでは明記されておらず どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 氷河特急 アルパインクラシックについて

スケジュールの都合がつけばですが、モントルー~ツバイジンメン間の
    ゴールデンパスクラシックに乗車されてはいかがですか。

こちらは5年前に作られた新しい車両ですがオリエントエクスプレス様式を
    再現した豪華な外観・内装になっています。
    1日2往復(毎日)運行しており乗車券またはパスがあれば追加料金不要で
    乗車可能です。

氷河特急アルパインクラシックは車両を保有しているRhBが行っている
    年数回のツェルマット~サンモリッツ間の運行の他、旅行会社が車両を
    1両か2両だけチャーターしてクール~サンモリッツ間等の通常の
    急行列車に連結して運行しているものがあります。
    (うさちゃんピョンさんが書かれているのはこれです)

なおRhBでは以前からクラシック列車の運行の他、SL列車の運行や
    グルメトリップ等のエクスカーションを年に数回ずつ行っております。
    今年から急に始めた訳ではありません・・・
    これらはRhBのホームページに載っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/27 08:58

ありがとうございます。

せっかくのスイスの旅の記念に日程的に可能かどうか調べてみます。
    貴重な情報 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/23 18:52

ありがとうございます。

そうなんです。これを見て、せっかく乗るならと思ったのです。

母が高齢なこともあり、ツアーの他の参加の方にご迷惑をかけてもと思い、
    時間に自由がきく個人で廻ることにしました。
    今から楽しみにしている様子なので ぜひ楽しいスイス旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん たぶんこのことでしょう。

客寄せに夢中のこの鉄道会社が今年から・・・?目論んでいるという オリエントエキスプレス型の旧車両を一編成 月に1回この路線で往復させようというプランの事でしょう。

ですから 新しいHPでないと出てこないかもしれません。

私の手元の資料では 6月 26と27、 7月17と18、8月7と8、 9月25と26.

つまり 金曜 10:20 サンモリッツ発 20:11 ツエルマット着
        土曜 10:45 ツエルマット発 19:41 サンモリッツ着

料金 大人 489フラン  パスのある人は 459フラン たぶんこの料金だから 食事つきでしょう。

クロコダイル電気機関車Ge6/61に引かれた車両は 70年前のものだとか・・・。 うーん 

これで答えになるのでしょうか。 そのうちに 日本のあちこちの旅行社が騒ぎ立てそうですが でもその頃はもう売り切れかもしれませんね。

次々と新企画が出てきて 流石のスイスフリークの私も追っかけ切れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/23 17:09

ありがとうございます。

ぼうふらおじさん ご無沙汰してます。
    3年前にもお世話になり、楽しくスイスを満喫できました。

スイス、よかったよ!!なんて宣伝し過ぎたせいか母が行きたいと言い出し、急遽行くことにしました。
    旅行社のパンフレットで見かけて同じ乗るなら記念にと思い、調べてみたのですが立ち往生。
    月一回の運行とのこと。残念ながら今回は予定に合いませんでした。

でも、氷河特急とベルニナ特急は今回のハイライトのひとつですので母も乗るだけで満足してもらえると思います。早速 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件