Q&A

24時間以内の空港税免除について

公開日 : 2009年02月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月カンクン到着後、6時間後にハバナに入ります。
ハバナまでは、自分でクバーナ航空のHPから購入したのですが、メキシコでは滞在24時間以内であればカンクン空港使用税$25とメキシコ入国税$20が免除になるとカンクンの旅行会社から聞きました。

HPから購入した場合フライト代+税金$30が自然に計算されてしまい、合計額をカードで決済です。
旅行会社がクバーナ航空に聞いてくれたら、税金$30は燃チャと空港使用税代という事でした。空港使用税の返金はどのようにしてくれるのでしょうか?
ちなみに明細を聞くと燃油往復$40+空港使用税$25で足しても$30以上なんですけど、HPから買うと安くなるのでしょうか?・・クバーナ空港よく意味がわかりません(^^;;
その為、空港税のみの明細もわからなくなっているのですが。。

チェックインの際、カンクンまでの搭乗券の半券を見せればカードで返金処理してくれるんでしょうかねぇ・・

どなたかクバーナ航空HPで購入し、カンクン到着から24時間以内に出国した方いらっしゃいましたら、空港使用税どのように返金してもらったか教えて下さい!!宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/24 07:54

理論的には可能なのですが

実際的には難しいと思います。

同じエアラインで、しかも通しで発券すれば確かに免除されますが、
    別切り、ましてはかたやオンライン(web)販売では、同日接続か否かは把握
    できません。

海外で発券した場合、発券先と交渉するしかなく、空港に掛け合っても埒が
    あきません。しかも多くはたらい回しにされ(例えば、旅行代理店に行けとか)
    時間の無駄になると思います。

ということで、諦めるのが一番早いと思います。何時間も掛けて、例え戻っても
    千円程度とかでしょう。

実は、ここでこのような質問が出てくるのは意外に珍しいのではないかと
    思います。しかし、他のサイトでも、「できるはず」という声は聞くものの、
    実際返却に成功した例はほとんど耳にしません。私自身も、面倒なので、
    かなりの額をどぶに?捨てています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/02 11:18

諦めた方が。。

先々週メキシカーナでカンクン<>ハバナ往復 その後ベリーズ ガテマラと回りました
    USA経由で入ったため チケットは2枚。。。
    やっぱり一連の動きとしてみてくれないので なかなか難しいと思います。
    多分たらいまわしになるので 少し聞いてダメなら 諦めたらどうでしょ??
    ターミナルも新しくなったカンクン ターミナル移動などで そんな余裕は無いと思います。