Q&A

パリの治安

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

教えてください。
パリに旅行に行くのですが、夜の治安が悪いというのはわかるのですが、
何時頃までなら観光できますか?

ちなみにフリーで動きますので、明るい間は観光したいのですが、メトロを使って移動しようと思っていますのでアドバイスお願いします。
(観光は3月上旬です)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パリの治安

パリで、17区やムーランルージュのあるピガール近辺は
    夜は女性がうろちょろするのは、お勧めしません。

このあたりは、昼間は問題ないですが、夜になると
    新宿の歌舞伎町界隈のような?雰囲気になるので、
    昼間はシャッターが閉まっていたはずのお店が、
    怪しいネオンを放ち、いかにも?大人のおもちゃや的なお店が
    オープンし始めます。
    すると、そういう店に出入りする人や、あのあたりは薬中患者も
    多いようなので、タチの悪い?酔っぱらいもフラフラし始めます。

16区のようなお金持ちの住むエリアや6区などのお役所街も、
    夜になると閑散とするので、注意が必要です。

とにかく、夜10時を回る観光であれば、ホテルまでは無理せず
    タクシー等で帰ることをお勧めします。

メトロも、夜10時を回ると乗降客の質が変わってきますので、
    人がいるいないの問題ではなく、別の意味でリスキーです。

また、早朝のメトロも閑散としているので、やむを得ない場合以外は、
    タクシーがいいと思います。(RERは、特に・・。実際、乗ってみれば
    わかりますが、ホームも薄暗いし、なんとなく?ここで何かあっても
    誰も助けてくれなさそうだ・・と思うところが必ずあるはずです。)
    どうしてもということであれば、必ず2人以上で寄り添って行動し、
    周囲に注意を払って乗るようにしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリの治安

ご忠告ありがとうございます!

今予定の行動範囲を調べたら、ふらんそわさんがおっしゃっている場所は夜は行く予定はありませんでした。
    サンジェルマンデプレらへんには行きますが、夜は遅くならないので^^

22時以降が危ないのであれば、21時くらいでホテルに帰っていれば大丈夫そうですね。
    母と二人なので、安全には注意して行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリの治安

昨年の夏ですが早くて23時、遅いと25時頃(エッフェル塔の最終搭乗からの帰り)まで歩き回っていましたが全く気になりませんでした。

治安という物は悪く考えるときりがなく、ガイドブックなどで特に「ドウノコウノ」という箇所を避けて行動すれば自衛できるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた早い回答ありがとうございます

そうなんですかぁ・・・

でも初めてなのでちょっと心配というか^^;
    日没は何時くらいなんですか?なにかで20時くらいと見たような…

治安の悪い場所ってどこらへんなんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件