Q&A

ヴェルサイユ宮殿について

公開日 : 2009年02月22日
最終更新 :

教えてください。今週末にフランスに旅行するのですが、個人でヴェルサイユ宮殿に行こうと考えています。
現地でチケットなど購入する予定なのですが、ネットでいろいろ調べていましたがよくわかりません。

(1)RERと一日パスポートのセットになったものを購入しようかと思っているのですが、RERのC線上の駅ならどこでも買えるのでしょうか?SNCF駅やフナックでも購入可能と書かれていて、フォルフェ?ですか?トランジリアンレジャーセット券などいろいろ書いてあるのですが、それは一緒ですか?
ふらつーというサイトでフォルフェは2008年で販売終了したと書いてあるのでもうセットの券が買えないのかと思ったり、でも地球の歩き方にはRERとセットの券を買えると書いてあったのでごちゃごちゃになってしまいました。

②ヴェルサイユの入り口なんですが正面のルイ14世の銅像の右奥に個人用と団体用の入り口があると書かれていて、もし前売券を持っていたら直接そこに行けばいいんでしょうか?

③プティトリアノンに行きたいのですが、この時期は入れないんでしょうか?サイトなどいろいろ見ているとマリーの離宮は毎日開園していると書いてありますが、この時期はプティトリアノンは入れないと別のところのサイトに書いてあったりいまいちわかりません。

どなたか最新の情報を教えてください。もし今の情報じゃなくてもどこかのサイトに書いてあれば教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 注;②について(補足)

usa8164さん、こんにちは。

②のルイ14世像ですが、先月中旬に(1/14あたり)行った時は、
    修復のためか?仮の台座だけがあり、肝心の像はどこかに撤去されて
    いました。通常なら、門を入って正面にドーンとあるんですが、
    もしかしたら?ないかも??です。
    でも、入り口は、門を入って建物の右側にあり、きっと人が並んで
    いるはずですので、すぐわかるでしょう。

また、冬季は閑散としていて混雑しなくていいのですが、
    庭園は雨天などで地面の状態がぬかるむような悪い状況だと、
    全く入れません。中から全景を見るだけになることも多々あります。
    (トリアノンの方は、わかりませんが、メインの庭は、そうでした。)

なお、2月~3月は特に?フランスは全土でストライキ(graveと言います。
    こういう記載があれば、要注意。)の時期ですので、予告なしにストが決行
    されることも多々あります。

その場合、観光地で働く人は(美術館・博物館や史跡)基本的には
    フランスの公務員ですので、彼らもストライキをする場合があり、
    その時は、たとえ開館時刻であっても、予告なしに入館出来なくなりますので、
    ご注意下さい。(電話で開館するのかしないかを確認しようとしても、
    電話も留守電切り替わり、全く応答してくれないなんていうこともあります。
    日本ではありえませんが、ルーブルやオルセーのような大きい美術館、
    モンサンミッシェルやフォンテーヌブロー城なども容赦なくです。)

ガイドブックどおりに行かないことを念頭に、計画もあまりキッチキチに
    立てない方が賢明です・・。でないと、ショックでかいので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

すみません!ストライキのスペルミスでした。
    graveではなく、greveです。

• Re: ヴェルサイユ宮殿について

ぼんそわ~るusa8164。

み~の経験で良かったら教えるザマス!

1.はそのとおりその切符は無くなったとか、2008年のお盆にそれで行ったので残念です。

2.昨年の夏は左側でした。工事中なので現地に行って案内通りに並んでください。
      当日券売り場で並んで、入り口で又並ぶならミュージアムパスの事前購入が便利だと思います。

3.プティトリアノンはへんてこりんな魚河岸のバッテリカーのような汽車で行きます。

ベルサイユ本館(?)裏の右手側に乗り場があります。

入場に関するパスの有無で料金が異なりますので切符を買うときは忘れずに提示してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヴェルサイユ宮殿について

すぐ回答してもらってありがとうございます!

ということは他に往復券とセットになっているものはないということですか?
    ルーブルの地下とかでも券を購入できると書いてあったのですが、一日パスポートを単独で買えるんですかね?

RERは駅に行って行き先を言えば往復券を買えるんでしょうか??