Q&A

スペイン4都市巡り、ベスト・ルートを教えてください。

公開日 : 2005年10月04日
最終更新 :

パリまたはロンドンをゲートに、初スペインを計画しています。
7~9日間で、マドリッド(トレドを含む)、コルドバ、グラナダ、バルセロナを周りたいのですが、費用・時間両方からみてのベスト・ルートをご教示ください。
ちなみに、今までに得た知識では、→マラガ→(バス)→グラナダ→(バス)→コルドバ→(鉄道)→マドリッド→(鉄道またはAIR)→バルセロナ→かなと、考えております。
グラナダ発着の内外AIRで安いものがあるといいのですが-。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マラガinでよろしいのでは?

みなさん、こんにちは。

ベストルートって、その人の志向や事情によってもいろいろなので、
    これがベスト!っていうのは難しいですよね。

アンダンテ・モデラートさんが考えられたルート、無駄がなくて
    よろしいのではないでしょうか。

私はスペインに行くとき、いつもエールフランスを使いますが、
    それはinとoutの都市の選択肢が多いから。
    この前は、ビルバオin、マラガoutというルートでした。

ところでグラナダ~セビーリャ間にAVEが開通!という噂を聞いたのですが、
    レンフェのホームページでは出てこないのですよね。
    誰か真偽のほどをご存じないですか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

補足

ちょっと言葉が足らなかったかな、と思ったので再び。

みなさんが勧めていらっしゃる、マドリッドin、バルセロナout(またはその逆)だと、
    どうしてもグラナダ~バルセロナ間の移動が必要になってきますよね。
    ここは距離が長いので、夜行列車か飛行機利用が現実的です。
    もし、夜行だと疲れる、飛行機は高い、ということであれば、
    アンダンテ・モデラートさんが考えたルートが妥当かと思います。

エールフランスでパリ+2フライトの場合、どの都市を選んでも料金は同じはずですが、
    旅行会社によっても違うかもしれないので、確かめられたほうが確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し調べてみました。

夜中暇だったので、少し調べてみました。
    「+2都市」の格安航空券でマドリッド、コルドバ、グラナダ、バルセロナを旅行すると仮定した場合、普通は、マドリッドとバルセロナの2都市を選ぶんじゃないかなぁと思います。
    まず、パリかロンドンを経由する理由としては、日本で利用する空港によってはスペインまでの直行便がないので、経由する必要があるといった感じでしょうか・・・。ちなみに私の最寄の関空はなかったと思います。(関空以外は調べていませんので、成田からもないのかもしれません。)
    次にマラガに経由する理由は見つかりませんでした。私もマラガに行きたいのかなぁ。。。と思ったのですが、クマ旅さんとのやりとりでそうでもなさそうですし・・・。「+2都市」の格安航空券でロンドンとマラガを選んでしまうと、帰りのバルセロナ→日本が浮いてきます。となるとバルセロナからのオープンジョーが可能な航空券になってきます。普通にマドリッドINの方が安いんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

券面差額が、必要になるのでしょうか?

皆様、いろいろとご助言有難うございます。

何度も申し上げているように、マラガに拘っている訳ではなく、グラナダからの脱出(又は、その逆)で、いい案はないものか、思い巡らしている次第。--ホテルトレン利用や、素直にAIRを使う案は承知しています。

例えば、AB○○ネットで検索すると、AF格安の場合ですが、パリをゲートとして、マドリッドやバルセロナ以外にも、マラガが訪問可能都市に含まれているので、私が最初の投稿で申し上げた、マラガin・バルセロナoutは可能だと思うのですが、(私は関空は使用しませんが、関空利用でも可能のようです。)この場合、差額が必要になるということでしょうか?

www.ab-road.net/cgi-bin/abr/jaweb/cjaw2_1_1.cgi?ticketid=103688&smonth=11&sday=&start_city_cd=TYO&destlist=PAR&req_file_id=_128482924060708_60708&priority=A0&hotel_city_cd=&root_type=01&site_code=01

※tabi2005様、恐縮ながら、マラガを選んでも、「バルセロナ→日本が浮いてくる」ことにはならないと思うのですが-。最初の投稿で申し上げている通り、日本→ロンドン又はパリ→マラガ→スペイン国内周遊→バルセロナ→ロンドン又はパリ→日本ということですから。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/04 22:26

マラガ行きって航空券割高になりませんか。

アンダンテ・モデラートさん、こんばんは。
    マラガinを考えているようですが、マドリッドやバルセロナなどのコモン
    都市に比べマラガまで飛ぶと日本からの航空券自体が高くなりませんか?
    もし、マラガに行くことにより航空券が高くなるのであれば、素直に
    マドリッドin、バルセロナoutにして、グラナダからバルセロナに
    飛ぶ方が結果的に効率的で安上がりになるのでは。
    もし、私がこの日程でまわるとすれば、マドリッド⇒コルドバ⇒
    (時間があればセビージャ)⇒グラナダ⇒AIR⇒バルセロナとまわると
    思います。
    コルドバやセビージャはAVEでマドリッドよりすぐです。
    グラナダはマドリッドからも時間かかるのでAIRで脱出するのが効率的ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マラガ行きって航空券割高になりませんか。

元パッカー?様、ご助言ご指摘有難うございます。
    BAならロンドン・マラガ便が、AFならパリ・マラガ便が、夫々数便あるようなので、格安でも「+2都市」で利用できるのではと、考えていますが、いかがなんでしょうか?
    ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

• 夜行、平気では?

こんばんは。先月、スペイン行って来ました。
    広くて移動と周る順番、悩みますよね~。

上でもおっしゃっていますが、バルセロナ→グラナダの夜行、
    きつくなかったですよ。おそらく中年の方でも、個室を取れば
    大丈夫だと思います。二食付きで2万円くらいだったと記憶して
    います。(旅行会社に頼んだので手数料込み)

同じ電車に中年夫婦と思われる方も乗っていましたが、翌朝、
    疲れた~!というお顔ではなかったですね。グラナダからさっさと
    荷物抱えてタクシーに乗っていました。

私がとったルートは、成田→パリ乗継→バルセロナ→(夜行)
    →グラナダ→コルドバ→(AVE)→マドリード→(バス)→トレド
    →マドリード→アムステルダム乗継→成田、でした。
    参考までに。

(上では省略しましたが、グラナダとコルドバの間にコスタデルソルに
    滞在しました。)

夜行の費用はとても安い!とは思いませんが、夜に移動できて、
    食事つき、ホテル代も一泊浮く♪と思って利用しました。

ちなみに、マラガに入るとか、セビリアに入るなども考えたのですが、
    時間の面でいい接続が検索できず、断念しました。
    (検索が面倒になった、という理由もあります・・・)

納得の行くルートがたてられると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス有難うごさいます。しかしながら、旅クマ様には、

覇王樹様、くろっち様、有益なアドバイス有難うございます。
    そうですね。ホテルトレンは以前にその気になったのですが、その後諦めておりました。あらためて、その気で考え直してみます。

ところで、旅クマ様に、再度ご質問があります。長文ご無礼。
    1.主題
    結局、旅クマ様の「ベスト・ルート」に関するご回答は、どういう中身になるのでしょうか?

旅クマ様とのQ&Aを、私なりに整理すると、
    (1)Q1 時間と費用を睨んだベスト・ルートを、私なりの案を提示のうえ、ご照会した。
    (2)A1 旅クマ様から、別のルートのご紹介があった。
    (3)Q2 旅クマ様のご提案ルートに若干の疑問を呈し、私案に至った説明を申し上げた。
    (4)A2 私案に沿ったご説明(肉付け)を頂いた。
    私の質問(Q2の一部)にお答え頂いておらず、A1とA2との関係が、私にはよく理解できません。

2.前提
    (1)こういう場でのQ&Aは、夫々が取捨選択すればよいのであって、Aに完璧さを求めるのは筋違い。質問は、過去ログやガイドブックを幾らかでもかじってからするべきで、まずは、忙しいなか、ご回答くださった方に感謝すべき。
    (2)「ベスト」とは、ひとえに各自の主観であり、いろいろな「ベスト」があり得る。
    (3)しかしながら、旅のルート選定は、(私のような者には)旅の大前提であり、極めて重要。旅の成否の何割かは、これで決まる。

3.旅クマ様への揚げ足取り
    (1)「マラガの重要性」→ご説明申し上げているように、グラナダin or outの一策として、空港がある町としては一番近いと思われるグラナダに着目しているだけです。
    (2)「日系航空」→日本往復のAIRとは申しましたが。もとよりBAやAFを想定しています。
    (3)「乗換えが一度増えるたびに」→私案のマラガと、旅クマ様のセビリャと、どう違うのでしょうか。私には、マドリッド→グラナダ→コルドバ→セビリャの方が、余程重複感がありますが。
    (4)「机上の仮定」→スペインは初めて(ヨーロッパは数回の経験がありすが)で、“トラベルはトラブル"なので、「机上」と謙って申し上げたまでで、旅クマ様に言われると、馬鹿にされた気分です。
    (5)シトラスさんのバルセロナ・エッセンシャルズは、愛読し大変参考にさせて頂いています。

4.終りとして
    旅クマ様のご高名は、このサイトで幾度も拝見し、参考にさせて頂いておりましたが、この度のご回答には、おおいに失望しています。
    家訓は「度胸・直感・テキトー」だそうですが、まさかAまでテキトーではないですよネ。
    こんな、恩を仇で返すようなマネをして、申し訳ありません。
    ですが、是非、旅クマ様から、あらためて、ベスト・ルートのご提案を頂けるよう、ご期待申し上げております。

• Malagaに寄りたいのでしょうか?

単純に、日本⇒London or Paris⇒Madrid-Tole'do⇒Madrid
    ‐(AVE) Granada-Cordova-Sevilla⇒Barcelona
    ⇒London or Paris⇒日本

⇒ 空路
    - 陸路移動:バス・列車

同じ地域はバスで移動、
    離れた地域はAVE、空路で移動

こうしていけば、回れないことはないのですが、非常に大雑把で、
    移動時間だけが長い旅になってしまいます。

例えば、初めてだったら、Barcelona割愛するとか、Madrid&Barcelona
    のみに絞るとかすると、美術館も含め、数日の滞在になるので、ちょっと
    は浸れるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Malagaに寄りたいのでしょうか?

旅クマ様、早速のご回答有難うございます。重ねてご質問します。
    ご指摘のように、「移動時間だけが長い旅」にはしたくない、でもやっぱり4つの町(+トレド)は周りたい、費用は抑えたい、と欲張って考えているのですが-。
    ○マラガは(素敵な町のようですが、今回は)アクセスのためだけです。
    ○マドリッドからグラナダへ、AVEは通っているのでしょうか? 私が調べた限りでは、セビリャ経由で6時間かかり、本数も少ないようですが。
    ○それなら、マドリッド→(AVE)→コルドバ(泊)→(バスで2.5~3時間)→グラナダとする。でも、グラナダから先はどうするか? 
    ○グラナダ→バルセロナのAIRは、IB便があるが、値段は高く(うんと早割りを使えば別ですが)本数も少ない、夜行寝台は中年の私達には厳しそう。
    ○それならセビリャより近いマラガに出てAIRを利用、いっそマラガをスペインへの出入り口にした方が、時間と費用(日本往復のAIR会社便が使えて)の節約になりそう。
    ○という検討を経て、小生案に至っているのですが、なにせ机上のことなので。
    いかがでしょう?