レポート

道後温泉

公開日 : 2009年02月21日
最終更新 :

ゼミ旅行で行った1泊愛媛(道後温泉)旅行。
ホテル着→宴会→酔っ払い→気力がなくてホテルの温泉 と言うルートを辿り、
翌日の観光ルート的にも朝は時間がないにもかかわらず
せっかく来たのだからと、奮起して、
早朝6時の開湯を告げる刻太鼓の音を待ち構えて歴史ある道後温泉本館に入湯。
自分はスケジュール的に朝6時から入るしかなかったからなのだけど
地元客の一番湯争奪戦にかける勢いは凄まじく、あっけにとられてしまいました。
その後、改めて皇室専用の浴室を見学に訪れましたが
専任の案内係の人が誇らしげに解説しているのが印象的でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 道後温泉

連休中の道後温泉は凄い凄い。朝も凄い。客は客でかけ湯をせずに、汚いままの芋と菊のご門をそのまま湯につける。まさに芋洗いの戦場と化します。
     連休中の道後温泉は大腸菌の風呂に浸かるような物です。

皇室用の便器も見る事が出来ますよね。畳敷きのボットンでしたね。使われていないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/25 20:47

コメントありがとうございます

確かに道後温泉は外観も浴室も、良くも悪くも歴史を感じさせてくれますよね。
    幸い私が入浴した時はオフシーズンで芋洗いほどではありませんでしたが…
    次があるなら、
    外観だけで十分&ちょっと赴きのあるホテルの大浴場を選びたいかなと思います。