Q&A

ヨーロッパ一人旅~実現可能なプランでしょうか??

公開日 : 2009年02月18日
最終更新 :

はじめまして。24歳男子学生です。
この春、ヨーロッパを一人旅しようと思い、以下のプランを立てました。
苦学生の貧乏旅行のため、短い期間にできるだけ予定を詰め込んでみたのですが、実際、実行可能なのか想像がつかないので、アドバイスを頂きたく投稿しました。

3/8  アムステルダム空港着(朝6:30)
    デンハーグ観光(マウリッツハイス美術館、エッシャー美術館)
    アムステルダム泊

3/9  アムステルダム観光
   (国立ミュージアム、ゴッホ美術館、運河クルーズ、自転車で街ブラ)
    アムステルダム泊

3/10 朝からアントワープへ移動&観光(ノートルダム大寺院、街ブラ)
   午後、ブリュッセルに移動&観光(グランプラス、街ブラ)
   ブリュッセル泊

3/11 ゲント、ブリュージュ観光
   ブリュッセル泊

3/12 朝からパリへ移動
   パリ観光(ルーブル美術館の有名所、ノートルダム大聖堂、街ブラ)
   パリ泊

3/13 パリ観光(ヴェルサイユ宮殿、街ブラ)
   夜CNLにてミュンヘンへ

3/14 朝ミュンヘン着
   ミュンヘン観光(ノイエピナコテークとか)
   ミュンヘン泊

3/15 フュッセン観光
   (ノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城)
   ミュンヘン泊

3/16 ローテンブルク、ヴュルツブルク観光
   ヴュルツブルク泊

3/17 朝フランクフルトへ移動
   ハイデルベルグ観光
   フランクフルト泊

3/18 夕方の便でフランクフルト発

航空券は取ったのですが、帰りの便は変更できるので、このプランではどうしても回れそうにないなら、一日帰りを延ばすか、予定を削ることも考えたいと思います。
延ばすとしたら、どこで足踏みをしたほうがよいでしょうか??個人的な意見でかまいませんので教えてください☆
また、余裕があるならここに行けとか、ここはこうすべきといったアドバイスなどあれば、ぜひお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 09/02/20 03:07

基本的に最初のプランでいいんでは?

見たいトコは人によって異なるので
    自分の好みを反映した最初のプランで基本的にいいと自分は思います

パリは個人的には1ヶ月くらいいたことありますが
    人によっては2日でもいいと思います

ただ、「泊まるところ」をひと工夫すると、
    いろいろ生き生きしてくる部分もあると思いますので
    勝手ながらくいうプランもあると思って聞いてください。

(1)ヴュルツブルグ泊をローテンブルグ泊に変える

②フランクフルト泊をハイデルベルグ泊に変える

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的に最初のプランでいいんでは?

本当ですか??
    自分は芸術に詳しくないので、
    パリでは
    ・ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館(モナリザとか見れれば)、ヴェルサイユ宮殿を観光し
    ・シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔を見学しつつ街ブラしてパリってこんな街なんだっていうのが感じられて
    ・あとパリのおいしいものを何か食べれたら
    かなり満足です(友人にはもったいないと言われましたが…)。
    そうなると自分は”パリは2日でいい”系の人間なんですかね。

ただ、やっぱり移動ばかりで観光できなかったっていうのは悲しいので、
    パリでもそれ以外の街でも、せっかく足を踏み入れたからにはその街を歩いて大体の雰囲気を掴むくらいのゆとりはほしいなあと思っていて、、そうなるとやっぱりはじめのプランはちょっと窮屈なのかなって気もします。

とりあえず自転車旅行さん、K28さんはじめ、みなさんおっしゃるように
    ローテンブルク、ハイデルベルクは泊まりがけで観光しようと思います☆

• プランを練り直してみました

自転車旅行さん、shigeさん、ま~おじさんさん、ありがとうございます。
    皆さんのアドバイスを参考に、プランを練り直してみました。
    ・ベルギーを一日にして、ブルージュに絞りました。
    ・パリ観光を三日間にして余裕を持たせました。
    ・ヴュルツブルク観光を翌日にまわし、ニュルンベルクで一泊することにしました。
    ・ハイデルベルクはあきらめました。

3/8  アムステルダム空港着(朝6:30)
        デンハーグ観光(マウリッツハイス美術館、エッシャー美術館)
        アムステルダム泊

3/9  アムステルダム観光
       (国立ミュージアム、ゴッホ美術館、運河クルーズ、自転車で街ブラ)
        アムステルダム泊

3/10 ブリュッセルに移動
       ブリュージュ観光
       ブリュッセル泊

3/11 パリへ移動
       パリ観光(ルーブル美術館の有名所、ノートルダム大聖堂、街ブラ)
       パリ泊

3/12 パリ観光(ヴェルサイユ宮殿、街ブラ)
       パリ泊

3/13 パリ観光(オルセー美術館など)
       夜CNLにてミュンヘンへ

3/14 朝ミュンヘン着
       ミュンヘン観光(ノイエピナコテークとか)
       ミュンヘン泊

3/15 フュッセン観光
       (ノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城)
       ミュンヘン泊

3/16 ローテンブルク、ニュルンベルク観光
       ニュルンベルク泊

3/17 ヴュルツブルク観光
       ヴュルツブルク泊

3/18 フランクフルトへ移動
       夕方の便でフランクフルト発

特に後半は毎日列車移動なので、レイルパスを使ったほうがいいのかなあと感じてきました。
    予定をだいぶ削ったのですが、もしあれば、ここにこんなに時間かけなくていいよとか、プラスここも行けるよみたいなアドバイスをいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ハイデルベルクはあきらめました

ハイデルベルクはあきらめました。ちょっともったいないですね。初めのスケジュールで、今回もそうですが南から来る時にはミュンヘンからのICEの運行路線がニュルンベルクーヴュルツブルク-フランクフルトとなりますので、ローテンブルクはローカル線の乗換えがどちらかで出てきますので、見たい所ニュルンベルク、ヴュルツブルクを先に見てローテンブルクで泊られるのが効率良いと思います。この3箇所で何を見ようとされてるのかにより、ハイデルベルクに行かれたほうが良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかくのパリなので

せっかくパリに行くのでしたら、「オランジュリー美術館」「オルセー美術館」「ポンピデューセンター」ここに行かないのはもったいない。
    ルーブルには「モナリザ」位しかありません(非難殺到?!、きちんと見ると3日間はかかります)。
    また、オランダからはゴッホやレンブラントはほとんど持ち出されていて、フランスやドイツの方が良く見られます。

ミュンヘンでは、ここではあまり話題にならないけれどDeutsches Museumが素晴らしい。いままで3日間ここですごしていますが、まだ見終わりません。

何かのご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/18 22:06

Re: ヨーロッパ一人旅~実現可能なプランでしょうか??

こんばんは。

3/16 ミュンヘン‐ローテンブルク
        ローテンブルグ泊

3/17 ローテンブルグ‐ハイデルベルグ(ネッカー河沿いを移動)
       ハイデルベルグ泊

3/18 ハイデルベルグ‐フランクフルト空港
        夕方の便でフランクフルト発

というのはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

美術館好きなの?

旅程を見ると、美術館にすごく時間を割いているみたいですが・・日本でも時々行かれるような方なら別ですが・・美術館ってすごいところほど飽きますよ。私は学生時代2か月近くの旅行で最初まともに美術館行って美術館大嫌いになりました。美術館は最小限にしたほうがいいですよ。

ゴッホ美術館だけはお勧めですが。逆にお勧めしないのはミュンヘンアテナピナコーク、ブリューゲルの所蔵が半端なく体力集中力を吸い取られる~~巨大美術館です。巨大美術館は要注意ですよ。疲れるのなんのって・・・

まあ、私に忠告されなくても 実際に美術館巡れば、すぐ行かなくなると思いますけど。寒い季節だから、温かく過ごせるけど、それでも・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴュルツブルク泊をローテンブルクに変える

ヴュルツブルク泊をローテンブルク泊に変えた方が見物には良いと思います。現状は夕方6時くらいまで天気のよい日は明るくなって来てます。ただ施設の観光はまだ冬時期の開館ですので注意は要しますが。翌日も又ヴュルツブルク乗換え、フランクフルト乗換えでハイデルベルクに行かれるようになりますがお昼過ぎには着けます。充分に時間が取れます。宿泊はハイデルでもフランクでも好きな方を取られればよいでしょう。美術館、ゲーテの家、買い物をするにはフランクの方が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます!!

yasyasさん
    以前から旅行記を拝見させていただいてました。
    確かにちょっと欲張りすぎですよね(汗)
    思い切って、訪問地を削ろうと思います。

みどりのくつしたさん
    オランダは個人的に見たいものがいろいろあるんですよね。
    ただベルギーはブルージュに絞ろうかなあと思います。
    フランクフルトはあまり見所がないんですね。別の街に泊まって、効率よく行きたいと思います。

makoa187さん
    ちゃんと調べてなかったのですがミュンヘンからローテンブルクってあまりアクセスが良くないんですね。
    足踏みするならニュルンベルクを考えてみたいと思います。
    ソーセージがおいしそうなので☆

*伊豆さん
    列車の乗り換えまで調べていただいてありがとうございます。
    帰る日の朝は、フランクフルトにいたほうが安心かなあと思っていたのですが、
    フランクフルトはあまり見所がないようですし
    出発は18時頃みたいなのでハイデルベルクに泊まってみようかなと思います。

皆さんのアドバイスを参考に、プランを練り直してみたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの部分だけ

こんにちは

3/16ですが例えば結構早い時間ですが

München Hbf Mo, 16.03.09 ab 06:51 23 ICE 728
    Nürnberg Hbf Mo, 16.03.09 an 07:57 6
    Nürnberg Hbf Mo, 16.03.09 ab 08:33 19 RE 19902
    Ansbach Mo, 16.03.09 an 09:06 2
    Ansbach Mo, 16.03.09 ab 09:10 3 RB 34808
    Steinach(b Rothenb) Mo, 16.03.09 an 09:30 2
    Steinach(b Rothenb) Mo, 16.03.09 ab 09:35 5 RB 35255
    Rothenburg ob der Tauber Mo, 16.03.09 an 09:49 1

この列車に乗れれば
    10時前にローテンブルクに着きますから2時間くらい町並み観光をして

Rothenburg ob der Tauber Mo, 16.03.09 ab 12:06 1 RB 35260
    Steinach(b Rothenb) Mo, 16.03.09 an 12:20 5
    Steinach(b Rothenb) Mo, 16.03.09 ab 12:31 2 RB 34814
    Würzburg Hbf Mo, 16.03.09 an 13:16 3 b

ヴュルツブルクも何とか観光できるかもしれません。

如何せん冬時間で何もかもが動いている時期です。
    ヴュルツブルクで観光した居場所の閉館時間などをしっかり調べてから行くのがいいと思います。

3/17 フランクフルトに宿泊されるようですが(フランクフルトも何か観光を考えているならスルーで)
    翌日の飛行機が夕方であるならハイデルベルクに宿泊されてもいいのでは?と考えます。
    そうしておけば16日にヴュルツブルクを十分観光できなかったとしても
    17日の午前中くらいを利用して観光することも可能かと思われ。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで個人的な感想ですが

3/16にローテンブルグ、ヴュルツブルク観光とありますが、ここが窮屈な感じがします。

みどりのくつしたさんが言うように、ヨーロッパバスが走っているなら、それに乗るのがいいのでしょうが、この時期、走っていないのではないでしょうか(曖昧)。5月から10月の運行の可能性があります。

ヴュルツブルグに行きましたが、フランケンワインも飲んでほしいですし、レジデンツや司教館を見るとなるとそれなりに時間がかかります。司教館は小高い丘の上になりますので、登って下りて、ちょっと見学するだけでも、2時間弱は欲しいところです。

ローテンブルグもいいところですので、ぜひ行っていただきたいのですが、鉄道で行く場合、
    時間がかかります。ミュンヘンからICEでニュルンベルグまで1時間ぐらい。乗り換えて、ローテンブルグまで2時間程度?帰りは、ローテンブルグからニュルンベルグまで出て(同じく2時間)、ヴュルツブルグへICEで1時間程度。そうなると、ヴュルツブルグの見学時間がないですね。泊まるだけ。フランケンワインは飲めますが。

1日増やせるなら、乗換駅のニュルンベルグで泊まってはいかがですか?ここの有名なニュルンベルグソーセージは、ビールとともに食べてほしいです。で、次の日に、ヴュルツブルグを目指すといった具合で。

あまり参考にはならないかもしれませんが、旅行記の写真でも見てください。
    ソーセージも載せてます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/308/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に問題はないと思いますが、(もしあるとしたら)ヨーロッパバスは使わないの?

オランダ、ベルギーに時間をたっぷり割いていますが、
    それは、個人の好みなので、いいでしょう。

パリも、ポイントさえ見ればいいでしょうね。
    僕が感じたのは、
    ミュンヘンからフュッセンへ行って、またミュンヘンへ戻り、
    ロマンチック街道のビュルツブルクへ行くこと。

フュッセンにはユースもありますし、
    フュッセンからロマンチック街道のヨーロッパバスが出てませんでしたっけ。

現在どうなのかわかりませんが、昔のままかどうかチェックしたらいいと思います。
    ヨーロッパバスが走っていれば、

ノイシュバンシュタイン城を見た翌日、フュッセンからヨーロッパバスで、ヴュルツブルクへ@ロマンチック街道/ドイツ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/fussen.htm

乗ってれば自然と、ヴュルツブルクへ行けますが。

>>3/17 朝フランクフルトへ移動
       ハイデルベルグ観光
       フランクフルト泊
    >>3/18 夕方の便でフランクフルト発

フランクフルトは、ほとんど見るところはないので
    フランクフルトでの一日をどう潰すか?

フライトが夕方で時間に余裕があるならば、
    フランクフルトではなくて、別の町にへ泊まった方がいいかもしれませんね。

この旅行予定だと、鉄道パスは使わないと思いますが、
    パスを使えば、もっとどんどん、気軽に移動できますよ。

ヨーロッパの話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

も参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/18 06:48

無理な日程

全体的に無理な日程と思います。

これでは観光する間がなく、ただそれぞれの街に入っただけ
    という感じでしょう。

それでも構わず、より多くの場所をめぐりたいというのなら、
    それも可ですが、ほどほどに観光も楽しみたいというのなら、
    あまり欲張らないほうがよいでしょう。

周遊予定の都市のほとんどについて、過去、私は訪れましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、これを参考に、どれほ
    どの観光内容があるのかを考え、再検討してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件