Q&A

トロント近郊 ドンバレーとは?

公開日 : 2005年10月04日
最終更新 :

こんにちは

トロントダウンタウンの北、約20キロにあるドンバレーとはどのようなところでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

具体的にお伺いしたいのは、車なしで行動する場合、

111 時間を潰せる場所があるか
222 夜間の外出時の治安はどうか

の2点です。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/06 12:26

    Re: トロント近郊 ドンバレーとは?

    しろくま5号さん、はじめまして。

    わたしも別に詳しくないのですが、レスがついてないので、
    少しでもお役に立てるかなと思ってレスします。

    まず、ドンバレー(Don Valley)というのは、
    Toronto市内の東を南北に流れるドン川の作る谷で、
    トロントのダウンタウンから、北に向けて20kmくらいの
    細長い地域で、広地域を示す名前ではないように思います。 
    この川沿いにドンバレー・パークウェイという高速道路が走っています。

    それで、しろくま5号さんのいわれるのが、この地域なら、
    谷底の川のまわりは自然の林で囲まれていて、
    遊歩道のようなのがあって、
    日が高いうちは、散歩やジョギング、サイクリングで人もいますが、
    夜は、暗くて危険です。
    (街中にありながら、街中ではありません。)

    この高速道路と主要道路の交差点にあるホテルなどを、たとえば
    クラウンプラザ・ホテル・ドンバレーという感じで呼ぶことがあります。
    そのあたりは、典型的な北米郊外の主要道路で、
    ガソリンステーションがあったり、アパートがあったり、
    会社などの雑居ビルディングがあったり、マクドナルドがあったり、
    ショッピングセンターがあったりして、
    主要道路をはずれると住宅地です。
    夜の繁華街なんてのはありません。

    しろくま5号さんのいわれるのが、このあたりのことならば、
    夜特に治安が悪いということはありませんが、車がないと、
    時間をつぶせるところが簡単にはみつからないような気がします。
    マクドナルドのようなところで、コーヒーを飲むという以外は。

    いったいどこに行かれるのか、住所でもわかれば、
    バス路線とか、大きなショッピングセンターなど探せるかもしれません。

    この情報は、わたしはいつもこのドンバレー・パークウェイを通って、
    オタワに帰るので、そこから得た印象です。

    誰か、トロントに詳しい方がいらっしゃればいいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    どれにどらさん こんにちは レスありがとうございます。
    お陰さまで具体的なイメージがぐんと湧いてきました。助かります。

    ドンバレー(のホテル)に所用があり、折角ならトロントも観光したい(行ったことがない)、ひょっとして紅葉も楽しめるのでは?などと欲張りなことを思い、ふと我に返れば足がない…。しかも日程がタイト…。

    飛行場からはダウンタウンで(シャトル)バスの乗り継ぎになるようなのでCNタワーぐらいは上ってみるつもりです。

    ホテルから徒歩圏内に比較的大きなショッピングモールがあるとホテルのサイトには書かれていたので、あとはここで時間調整かしら、と思っています。

    どれにどらさんはオタワにお住まいなのですね。
    今年の紅葉はいかがですか?
    ドンバレー・パークウェイを通る時に美しい紅葉が見られることがささやかな今の願いです。