レポート

福岡の手土産

公開日 : 2009年02月16日
最終更新 :

地元福岡から友人宅に持って行く際、今まで特に好評だったのは
・万玉の鶯宿梅
・ドレスデンのフルーツケーキ
・博多通りもん
でした。

しかしながら、ネット通販やデパ地下のローカル特産品が充実してきた昨今
どれもお取り寄せできるようになってしまい、
「この地域でしか手に入らない!」といった売りの品がそろそろネタ切れです。

また、関東・関西に行く時はスターフライヤーの早朝便や夜行バス利用が多く
なかなか手土産に生モノ(地元で評判のケーキとか)は難しく
次回上京の際は、ついついネタに走って
明太子入りの刺身こんにゃく「赤い恋人」でも持っていこうかと思う始末です。

さしせまった問題ではないのでQ&Aでの投稿ではなく「旅のレポート」扱いにしていますが
他にもおススメなお土産がありましたら、ツリーをつなげていって頂けるとありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 鶏卵素麺は?

    結構、マニアックと思いますが・・・
    古き良き博多のお土産っぽいと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/10 09:37

    古い記事にわざわざありがとうございます。

    「石村萬盛堂」さんの鶏卵素麺は食べた事あるのですが私には甘いだけでした。
    おっしゃる通り、大の甘党向けなマニアックさだと思います。
    日本三名菓に謳われる「松屋菓子舗」さんの鶏卵素麺ならまた違うのでしょうか
    味よりも口ほどけの食感を楽しむものなのかなぁ…

    でも、調べてみたら「松屋菓子舗」さんは福岡県外には店舗を持ってないみたいなので
    福岡土産としては有力候補にあげてもいいかもですね(^_^)

    ちなみに「石村萬盛堂」の銘菓鶴の子(マシュマロ)は
    鶏卵素麺を作る過程であまった卵白の使い道として作られたそうな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件