Q&A

タイの水掛祭り

公開日 : 2009年02月16日
最終更新 :

4月の中旬タイの水掛祭りに行こうと思っているんですが、
タイの治安はやっぱり悪いんですか。
彼氏と二人で初東南アジアツアーです。
タイの治安が悪かったら、ベトナムかラオスにしたほうがいいかなと思ってます。
でも、彼氏はタイの方が行きたいと言っているので、
タイに滞在している方かタイに詳しい方によろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/02/18 10:50

治安は日本と同じ位。置き引き・スリに注意と、金銭絡みには十分注意をする事です。

タイに何回も行ってる私から言うとタイは遊びも観光も備わってる国です。中々この様な国は数が少ないと思います。物価も日本に比べれば安いし。去年、バンコク国際空港の封鎖時にそう感じました。チェンマイのソンクラーンはメチャ凄い!! 誰にでも水をかけるので、財布・パスポートは必ずビニール等の袋に入れる事です。 大変な記念にはなると思います。 正月を一緒に祝いましょ と言う意味ですから、水掛は。 ホテルの料金はは相当上がるので、事前に旅行代理店等で予約した方が。 目薬も忘れずに、痒み止めの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの水掛祭り

水がきれいな水ではなく、しばらく濡れたままで居たようで、
    あせもになってしまったと言っていました。

体質的なものかもしれませんし、なんともいえませんが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水掛旅行の時期、タイ旅行のトラブル

ベトナムに比べてタイが格段に旅のトラブル率が高いとは感じません。バンコクは大都市で旅行者、滞在者が多いので事件や事故も多いのは事実だと思います。しかし事前にきちんと情報を得て、注意を払えば避けられると思います。歩き方にも旅行者のトラブルは載っていますので、まずそれをよく読んでみてくださいね。

デモによる空港閉鎖が記憶に新しいところですが、そのような治安は急速に悪化するので、現在が平穏でもなかなか予想は難しいです。ただ、下院の補欠選で現政権がかろうじて勝ったので当面は落ち着いているようです。最新情報は下記で。

【バンコク週報】

http://www.bangkokshuho.com/

ソンクランの時期は盗難などが増えます。お祭り全般にいえるのですが、遊ぶお金欲しさに短絡的な犯行もおきますので、荷物などは特に注意してください。チェンマイなどでは酒飲み運転なども出ますし、2輪の事故も多いです、車にも注意を。そう、水を掛けられるとすごく体が冷えます。風邪をひかないように。

【うまくかわしてだれもが楽しく】タイのトラブル集

http://www.jyaaku.com/member/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 水掛旅行の時期、タイ旅行のトラブル

こんにちは

治安の事は諸先輩にお任せして

カップルで初タイでしたら

水を掛けて祝うのですから、ブランド物は避けてTシャツ(帰りには捨てて帰るつもりで何枚も)に水鉄砲で

掛けるくらいな勢いで。

それより水は水でも飲み水にお気をつけて、私は3千円のホテル(ホーチュナー)で娘は1万円のホテル

(向かいのアマリー)でも初日から下痢。

はっつは毒を持って毒を制すですが、免疫がないと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

命さえ無事で帰ってくることができればいいという人とタクシーで50バーツボラれることさえ我慢できない人とでは「治安」についての考えが違うので
    タイの「治安」について漠然と聞かれても答えるのが難しいのですが
    ニューヨークやロサンゼルスよりははるかに安全だといっていいでしょう。
    水掛祭り(ソンクラーン)を体験したいならチェンマイがお勧めです。
    ただし、洋服も靴も水浸しになることは覚悟してください。
    車に乗っていても窓を開けておくと室内にまで水を放り込んできます。
    ピン川やお堀の周りでは汚れた川の水やお堀の水を使いますので目薬は持っていったほうがよいでしょう。
    タイでの一般的な注意として
    1、交通事故に気をつける。日本と違い、自動車優先の社会です。道路を渡るときは十分気をつけてください
    2、歩くとき足元に気をつける。歩道が日本のように整備されていない。穴があったりするので要注意。
    3、若者がたむろするところには近づかない。ソンクラーンでは若者は酒を飲んで喧嘩相手を探しています。
      彼らは必ずと言っていいほどナイフや自作の拳銃を持っています。
    4、犬に注意。犬にかまれることが多いです。私は徒歩や自転車のときは必ず棒をもって行きます。
      石をポケットに入れて犬がほえかかてきたら投げつけるという人もいます。
    田舎に行けば昔ながらの水掛祭りを楽しむことができます。
    私が住む村では村人が行列を作って村を練り歩き、「幸せが来ますように」と言いながら
    水をやさしくかけてくれます。
    良い旅をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

タイの水掛祭りですか?
    良いですね!
    チェンマイが盛んなようなので私も機会さえあれば絶対に水掛祭りに行きます。
    私が今年行くことになったら会えるかも知れませんね!(^▽^)

治安について:
    タイには結構行っていますが特に治安が悪いと感じたことありません。

お勧めしたくないところ。
    ベトナムのハノイに行ったことあります。
    私にとってつまらないところでした。
    ホーチミンもテレビでよく観ますがハノイと似たような所と思うので、ベトナムへは2度と行きたくありません。
    ラオスは行ったことないので分かりませんが、ベトナムはお勧めしません。
    注:ハロン湾は良かったけれどそれだけでのベトナム行きはどうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイの水掛祭り

くまみおさん、てちゃーさん、こんばんは。
    チェンマイの水掛祭り、私もいつか行ってみたいですね。
    ただ、夏は比較的長期の旅行が可能なんですが、それ以外の時はどうしても週末弾丸気味旅行になってしまうので、日程が合わないと難しいです。
    残念ながら今年はカレンダーを見ると週末にはかかっていないので断念しました。でも、来年も再来年もそのまた先も、週末にかかってないんですよねぇ。
    仕方がないので(?)4月下旬の連休前にチェンマイに行きます。ANAのエコ割春一番とタイ航空の国内線でチケットを購入済み。チェンマイは2回目なので観光と言うよりもぼーっとしにいくつもりです。

治安ですが他の方も書かれているように概ね安定していると感じました。ただ、最初に泊まったホテル(ターペー門近くで、旧市街の外側)から、旧市街に入るべく道路を渡ろうとした時にはビビリましたね。信号も無ければ横断歩道も無いところを車もソンテウもバイクも爆走しているので、どうやって渡ったらいいんだと・・・。
    屋台や食堂なども比較的、衛生には気を使っているような印象を持ちました。例えば調味料などもちゃんとフタがしてあるとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件