Q&A

paris 北駅 / どの辺りの治安が悪いの?

公開日 : 2009年02月15日
最終更新 :

6月、東駅付近で宿を探しています。
今の候補が、北駅と東駅の中間です(Magenta通り)
「北駅あたりは治安が悪いから要注意」とは良く聞くのですが???
実際には、どの辺りがどんな風に要注意なんでしょうか? 全部?
(スリ?置引き?コールガール? 駅の表側も?)

夕方、CDGからロワシーバス310で東駅降車、
翌日午後、東駅から列車移動予定。
慌ただしいですが、買い物がしたいのでメトロを利用予定で
ホテルに戻るのは夜の9時とか10時とかになりそうな・・・

どんな事に注意したら良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: paris 北駅 / どの辺りの治安が悪いの?

デパートでのお買い物とはその地区だとギャラリーラファイエット(~19時半)、かプランタン(~20時)ですよね。
    最悪モノプリでも…との事ですが、大きなモノプリはそのプランタンの裏に大型が有ったと思います。
    私も良くその地区に滞在します。
    ただ大型駅の辺りはちょこっと猥雑な雰囲気なので、少し離れてややオペラ座寄りの方ですが。
    着いた翌日に東駅から出られるのなら、やはりその付近に宿を取られる方がいいと思います。
    おっしゃっている Magenta通りのHotel de l'Europe などは2つ星ですが評判良いですよ。
    夜9時10時で女性の一人歩きは珍しいわけではありません。
    ただ暗い裏道などは歩かない方がいいでしょうね。
    暗くなると土地勘薄れますから出るときはホテルで地図を貰い、目印となる駅との位置関係確かめてから出られるといいかと。
    デパートのあるChaussee D'antin駅までは7番線の地下鉄が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お店情報ありがとうございます

ありゃ?ラファイエットも土曜日~19:30?
    20時かと期待してるんですが・・・
    そっか・・・M7を利用すればオペラ地区まで便利ですよネ?
    ボンマルシェ(~20時)にしようか、迷ってます。
    でも、オペラ地区の方が、20時以降のモノプリとかに便利ですネ?

プランタンの裏手に大型店が有るんですか?
    簡単な場所で、シャンゼリゼ店でも悪くないか・・・とも・・・。
    でも「大型」ってのに惹かれますねぇ~(^^ゞ

多少の品揃えがお店によって違いますよネ?
    昨年はマロンクリームのチューブ入りにとうとうお目にかかれませんでした
    (5店舗以上は寄ったかも?)

>Magenta通りのHotel de l'Europe などは2つ星ですが評判良いですよ

びんごぉ~♪デス

• puttannさんって…

大胆なお名前なのですから,
    怖いことなんかないと思いますよ!

お察しの通り,ヤバいのは駅の裏です。
    マジャンタ通りは大通りですし,何より!
    6月ですから10時まで明るいので,
    ふつうに地下鉄,バス,歩きで平気です。

もちろん,さすけねぇサンがおっしゃる通り,
    ぶつかるぶつかる〜と思っていると,
    怖い人や悪い人や車や老人にぶつかるでしょうけど!

留意点:
    6月第3週目の週末はフェット・ド・ラ・ミュージックという
    ばか騒ぎが夜遅くまで続きます。
    はじめは文化行事だったはずが,年々,若者がお酒飲んで
    暴れる無礼講となりつつあり、経済不況の今年あたりも
    荒れると思われますから,そのときは要注意。
    でも,それだって,楽しめちゃうかもしれませんが,とにかく,
    デコルテ(胸が大きく開いた服)+超ミニのセクシーボンブ
    でない限り,大丈夫だと思います。
    あと,夕方着いてお買い物ということですが,ふつう7時で閉店ですよ。
    木曜は9時まで開いてるデパートもありますが,要チェックです。
    あっ,到着ターミナルが2ならば,夕方は込むのでRERで北駅の方が早いかも。
    うーん…お買い物する時間あるかしらねぇ…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意味が分かりません・・・

>大胆なお名前なのですから

意味がわからないんですが・・・?
    我家の駄犬をもじったHNなんですが・・・
    何かヤバイ隠語に似てるんでしょうか??

>夕方着いてお買い物ということですが,ふつう7時で閉店ですよ

土曜、15:35 CDG ターミナルⅡ着、デパートが8時までのようなので
    ホテルチェックインして何とか間に合わないかな?・・・と。
    デパートが無理ならば、モノプリで食料品ですネ
    RERの評判が良くないので、310バスを考えているのですが・・・

ホテルの口コミで1件「周りの雰囲気が悪いから女性の一人旅は奨めません」
    と言うのが有りましたが、「?」
    大通りだし、メトロGALE DE L'EST も近いしよっぽど安全かと思ってるのですが
    運ですかネ?

• 09/02/16 00:07

北駅の犯罪のにおい

1)昼間は、北駅の正面や中に入ったあたりの壁際に、浮浪者とまでは言わないが、
    身なりのよくない男が、壁により掛かったりたたずんだりしています。
    だいたい、アラブ系の出身のような風貌です。(黒人はまずいない)
    この人たちは、通行人を見ていますが、物乞いするわけでもなく、
    何のためにああしているのか、行くところがないからか、目的が理解できません。
    この人たちが、すぐ犯罪に走るというわけでもないでしょうが、
    雰囲気はよくないですね。

2)北駅で警官に発砲して銃撃され死亡、の記事(2007年7月)
    http://tf1.lci.fr/infos/france/faits-divers/0,,3504654,00-controle-identite-vire-drame-.html
    北駅の地下商店街で、警官に身分証明書を見せるように尋問されたアルジェリア出身の男が、
    ピストルを取り出して警官に2発発砲したため警官が応射、
    四人いた警官のうち女性班長の発射した弾が男の胸と足に当たり、
    病院に搬送されたが、4時間後に死亡した。

このあたり、警官に発砲すればどうなるかも想像できないおつむの持ち主が、
    ピストルを持って民衆の中に紛れているから、油断できません。

マルセイユみたいに、ギャングどもの抗争はなさそうです。
    (昨年は、マルセイユでは、ギャングが数ヶ月に渡り抗争していて、
     銃撃が何回かあり、時々、ギャングの死亡の記事が出ていました。)

3)私の見た例
    3~4年前、北駅RER改札内のコンコースを歩いていたら、
    2人の警官に質問されているアラブ系の2人組を見かけました。
    (発端は不明。私は距離を置いて見ていました)
    警官がアラブ系の男に、持っているボストンバッグを開けるように言って、
    中のものを出すように指示していました。
    出てきたものは、表は印刷がなくて白い、裏は普通のクレジットカードのようなもので、
    100枚ほどずつ束にして輪ゴムがかかっています。
    それを下に置くように言って、次々出させたけれど、何百枚も、出てくるは、出てくるは、
    警官は怪しいとにらんだのか、、それを鞄に入れるように言って、
    たぶん、署で詳しい話を聞くことにしたのでしょう、二人を連れて、移動していきました。

4)以下のサイトに、北駅、東駅のあたりの治安の口コミが出ています。
    http://france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble-area-est.htm

私は、昼間は、北駅のあたりは列車に乗るため何回か行ったことがありますが、
    他の駅(リヨン駅、サンラザール駅、モンパルナス駅)に比べると、
    北駅の周辺、あまり上品な感じはないですね。
    夜は、乗り換えだけなので、駅の外へは行かないし、雰囲気はわかりません。

犯罪に逢うかどうかは、運みたいなものもありますから。
    (できるだけ、出会い確率を下げるよう、工夫するのがいいでしょう)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 北駅の犯罪のにおい

お気楽レス書いていたら、mamoruさんの慎重なご意見。
    それを読んで考え直しました。

北駅前のTerminus Nordとかはかなりお上品な歴史あるブラッスリーですが,
    建物の一歩外に出ると…
    たしかにあそこら辺にはわけの分からない人たちがいますね。
    油断は禁物です。変なことに巻き込まれたらつまらないし。

でも,これもパリの素顔。こういう犯罪と裏腹の都市にいるんだと
    いう自覚があれば,まず,第一段階クリアではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しすぎず、注意は万全

北駅に限らず、多くの大きな駅は24時間営業のため深夜になるとホームレスが増え、雰囲気は悪くなります。
    しかし、過剰に不安に震えることもありません。あとは、自分で危険を見極めることです。この感覚が安全な旅行を支えてくれます。

安全を確保するためには、
    ・できるだけ複数で行動する
    ・人通りのない道を避ける
    ・周りの人の流れに乗る
    ・貴重品を見えるところに出さない
    といったことを心がければ、どこも安全な場所となります。

十分に安全に注意した上で、楽しいパリをお過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい!ありがとうございます

残念ながらひとりなので、十分注意したいと思います(^^ゞ
    2、3年前、ミラノの空港バスを降りた時に
    降ろした荷物をひったくられた光景を目の当たりにしました。
    (私ではないですが・・・)
    気を抜かずに・・・注意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • paris 北駅 / どの辺りの治安が悪いの?どんな事に注意したら良いでしょうか?

ぼんそわ~るputtann!

みーは、パリ北駅に行ったザマス。

でも、スリ?置引き?コールガール?のたぐいは分からなかったザマス。

心配しているとその手が見えてくるのかも知れませんが?

危険を肌で感じると普通は分かります、心配しすぎると何も出来なくなります。

あまり心配しないででも注意して行けばどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

めるしぃ♪さすけねえsan

あ・は・は・・・(`□´)そうかもネ?
    おボケなアタクシ・・・幸いにして50回近い海外旅行で1度もこの手の被害に出くわしてません。
    「そろそろ大当たりかな?」とも思うし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件