Q&A

アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)の温泉

公開日 : 2009年02月14日
最終更新 :

アグアスカリエンテスの温泉について教えていただきたいことがあります。

来月、マチュピチュに行きます。マチュピチュでは2泊するので、できればBano Termales(温泉)で旅の疲れを癒したいと思っています。ただ、水着に着替えて入浴(?)時の貴重品の管理についてどのようにしたらいいのか、ガイドブックでは情報が少なく、多少心細く感じています。

宿泊予定のホテル(オステル)は2★なので、セーフティーボックスが設置されている可能性は少なく、温泉に行く時も貴重品は身につけていくことになると思います。温泉(入口)に貴重品BOX等の鍵のかかるロッカー等は設置されているのでしょうか?

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 09/04/12 11:46

    アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)の温泉-報告

    アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。
    無事帰国しました。そしてご報告が遅くなり申し訳ありません。

    アグアスカリエンテスでは2日目の夜に温泉に行ってきました。
    19:00位に行きましたが、温泉は各国の旅行者で結構込んでいました。
    ビールを飲みながら入浴する人もあり、やはりプールですね。

    貴重品は本当に大事なものだけジップロックに入れ更にビニル袋に入れ、浴槽脇のベンチに置き入浴しました。
    夜でベンチ周りも暗く、多少不安を抱えながらの温泉でしたが、何事もなく過ごせました。

    温泉の入場料は1人10ソル、貸しタオル3ソル、貸しロッカー1ソルです。
    貸しロッカーはカウンターの中にあり係の人が荷物の出し入れをしていますが、セキュリティーはあまり期待できそうにはありませんでした。なので、現金等は預けない方がいいと思います。

    浴槽は何個かありますが、底に砂が敷いてある浴槽がお勧めです。
    此処の浴槽は深さがあり、立って入浴しても胸の上位(130cm位かな?)まで水位があります。(お子さんは水没するので危険です)。故に水温も温かく保たれていて気持ちよかったです。
    特筆すべきは底に敷いてある砂です。
    温泉に入った夜、乾燥肌でいつもガサガサしている足のかかとがツルツルになっていました。きっと細かい砂が良質の軽石の役割をしてくれたのだと思います。温泉の泉質も関係していたのかも知れませんね。

    この温泉、実は1日目の夜にも行こうと思い近くまで行ったのですが、21時を回っていた上、温泉に行く坂道が非常に暗く人通りもほとんどなかったため、1日目の夜はあきらめました。
    これから行こうと計画されている方は明るいうちに行かれる方が良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅いかもしれませんが

    先月末、その温泉に入ってきました。
    温泉には預かりカウンターの中に貴重品用ロッカーがあり、
    1ソル(確か)でロッカーを使わせてくれます。
    ロッカーにおじさんが物を入れて、南京錠をかけ、鍵を渡してくれます。
    合鍵があったらどうする?と言われると困るのですが、
    私はそれでお財布などを預け、もちろん無事でした。

    ただ、温泉自体は、疲れが取れるというにはちょっと程遠いかも?
    一番熱いお湯に入っても、少しぬるいです。
    期待半分で?おでかけくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/04 19:46

    Re: 遅いかもしれませんが

    いのっちん様

    1ソルの貴重品ロッカーの情報ありがとうございます。
    カメラとか現金以外の貴重品を預けるのにいいかもしれませんね。

    <ただ、温泉自体は、疲れが取れるというにはちょっと程遠いかも?
    いろんな方のHPやブログを拝見していますが、ほとんどの方がお湯がぬるめと書いていますね。
    ぬるめのお湯でもゆっくり入れば体があったまるのでは・・前向きにと期待しつつ、温泉を楽しんでこようと思っています。

    雨にぬれるマチュピチュ、雲間のマチュピチュ、快晴の空を背景のマチュピチュ、様々な表情のマチュピチュを体一杯体感してきたいです。

    来週出発なので、今は仕事から帰宅すると準備で大忙しです。

  • 09/02/20 12:17

    Re: アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)の温泉

    温泉場には、ベンチがありました。
    私は着替えた荷物は預けずに(預けるのは無料ではないのです)ベンチに置いておきました。
    ベンチには時々目をやりましたが、そもそも入っている人が少なく、何の問題もなかったです。
    混んでいる時(混むことがあるのかは、やや疑問ですが)以外は、ベンチ置き作戦でもよろしいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/21 19:25

    ベンチ作戦も使えそうですね

    momo33さま そして回答を寄せてくださった皆様。

    新しい情報をありがとうございます。
    momo33さんのベンチ作戦も使えそうですね。

    1週間前に温泉(プール)について質問を投稿した時には、情報が集まるか非常に不安でしたが、答えてくださった方々のおかげで具体的な情報が集まりとても嬉しいです。
    今回は母を連れての旅なので、行けば何とかなるかな?ではなく、出発前にある程度は現地のことをリサーチしなけらばならなかったので、経験に基づく具体的な情報はとても助かります。

    ペルー初心者なのでこれからまだ質問が出るかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)の温泉

    昨年温泉に入浴しました。入り口で入場料を支払い、道を数分上った掘っ立て小屋が、入場券チェックと所持品預かり所。私は持参したスーパーマーケットのビニール袋に着衣等を入れて預けましたが、係員(女性と子供)が番号札をつけてそのままカウンター内のオープン棚に放り込んでいました。貴重品を預けるのはいささか心配ではあります。カメラはタオルに包んで、適宜使用しました。
    更衣室は階段を下りたところ。中はカーテンで仕切られ、試着室のようでした。お役に立てば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/19 22:33

    温泉のイメージがどんどん膨らんでいます

    piranha様

    情報をありがとうございます。
    みなさんの情報のおかげで温泉の具体的なイメージが頭の中に渦巻いています。

    貴重品はのりーたさんの様に浴槽脇まで持っていくつもりでしたが、着替えた後の服のことは全く失念していました。預ける洋服入れと貴重品入れの最低二つの袋が必要なわけですね。
    忘れずに準備していきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)の温泉

    animoさん こんばんわ 親子2人旅の準備すすんでいますか? 

    安全をお金で買ったはずが、エジプト5つ☆ホテルで盗難にあったのは、ショックでしたね。
    私は♀1人旅なので、貴重品管理には頭を悩ますところです。
    animoさん同様に「自分で管理」「肌身離さず身に付ける」が多いかな?
    ホテルの部屋に隠す方法もあるでしょうが、相手はプロなのですぐに発見されそう(笑)
    この話題は、こちらの掲示板でもよく論じられています 過去レスで検索されては??

    参考までに私の体験談↓
    リマのガイドさんに「ツアー出発の前に、貴重品をフロントに預けますよ」と言われました。
    当時の私は、海外旅行 初心者だったので、ガイドさんが一緒に手続きをしてくれました。
    ガイドさんが、フロントの係員の前で行ったこと
    1  メモに、預け物名を ササッ~と書く (預かり書の意味の西語も)
    2 ガイドさんの持ってきた書類封筒に、預け物を入れて糊で封をする (抜き取り防止)
    3 封の上に なにやら西語で書く (封をしたの意味らしい)
    4 1のメモに、預けた係員の名前を書いてもらい「○○さんですね」と名前の確認
    以上を終えたガイドさんに「これで OK」と言われました
    ※4のメモは、ツアー終了後にガイドさんよりもらう。

    私が、ガイドさんに
    「旅行社で斡旋したホテルは安全です、安心して貴重品を預けなさい と言われるものだと思っていました」と言うと
    ガイドさんの経験から「どんなホテルでも100%安心とは言い切れない」とのこと。
    経験を通じて この方法はお勧めとのことですが、1番肝心なのは4の「係員に名前を書いてもらい、名前を覚えておく」だそうです。
    こうしておくことで、係員にも責任が生じるのできちんと管理するだろう・・とのこと

    私もこの方法を真似しています、幸い今までトラブルにあったことはありません。
    仮に、預けた物が全部なくなっても、旅に支障ない程度にしています。
    ちなみにクスコのガイドさんは「ここのホテルは大丈夫だよ」と、あっさり貴重品をお願いました(笑)
    animoさんが、クスコのツアーでお世話になるN社のガイドさんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    (アグアスカリエンティスの温泉利用時の、貴重品管理についても)

    温泉・海水浴・プール・共同シャワー・・・・これも頭を悩ますところですよね~
    ちなみにわたしは「持って行っちゃう派」です(笑)
    「旅に大事な物」も人によって違いますが、私にとって本当に大事な物は片手に乗る程度です。
    ※パスポート・カード・現金(100ドル札数枚)
    温泉といえば、日本ではお風呂をイメージしますが 中南米では温水プールのイメージですが、泳ぎません(笑)
    タオルで包んだビニールポーチを、傍ら(プーサイト?)に置いて、まったりとすごしています。
    ↑これだけじゃ足りなければ、鈴とヒモも付けようと思うのですが(笑)

    ちなみに 男性の知人は同温泉に、スイミングキャップの中に貴重品入れて、入浴?
    水中眼鏡までかけた、写真を見るかぎりでは かなり浮いていて・・・笑えます

    今のアグアスカリエンティスの温泉の脱衣所情報?が集ればいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 21:36

    ジップロックを活用してみます

    のりーたさん こんばんは。

    ペルー旅行の準備は着々と進んでいます。
    週に3回は母と持ち物や現地での楽しみ等について、電話で相談をしています。
    旅行は現地に行ってからはもちろん毎日が楽しいですが、行くまでのワクワク感がいいですよね。(今回の旅は幼い頃よりの憧れの地なので、出発前夜は子供のように興奮して眠れなくなったりするかもしれません)

    過去レスで『貴重品』を検索してみました。皆さん色々工夫していらっしゃいますね。
    水泳帽子の中に貴重品をしまうのもアイディアとしてはとてもよいのですが、その姿の私が他の方の写真に写ってしまうのはちょっと恥ずかしいので、のりーたさんのアイディアを拝借して、最低限の貴重品をジップロックに入れ、その上から更にビニル製の袋に入れ、浴槽の脇まで持っていくのが一番現実的みたいです。(根付の鈴をつけるのも取り入れてみます。)

    ホテルのフロントでの貴重品のあずけ方、非常に参考になりました。
    1,2,3までは考えていましたが4の取扱者の名前を書いてもらうというのは考えていなかったので、是非活用してきます。
    しかし、小さな問題があります。スペイン語初心者の私が思いつく『預かり書』『封印』のスペイン語はdepositoとselloなのですが自信がありません。ガイドさんがどのように封筒に記入していたか覚えていらしたら、正解を教えてください。

    《郷に入っては郷に従え》ですので、現地のガイドさんと相談しつつ情報収集をし、楽しんできます。

  • 過剰な心配です

    こんにちわ、animoさん。

    行けば分かりますが、アグアスカリエンテスは観光客の街です。
    絶対とは言えませんが、泥棒さんに遭う事はないと思いますよ。
    温泉に行くのに貴重品も持参ですか?
    ホステルのフロントにチップでもあげて、見てもらった方がよっぽど安全!

    >ガイドブックでは情報が少なく、多少心細く感じています。

    この考えの方がよっぽど危険ですよ。
    何というガイドブックを見ているか分かりませんが、そのガイドブックが、
    絶対でしょうか?
    その本がanimoさんを助けてくれますか?
    ガイドブックに頼り過ぎてはダメ!
    この質問も現地の治安を見て、その場で決めれば済む事。
    日本で考える事では有りません。

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/15 08:41

    Re: 過剰な心配です

    boolean様

    アドバイスありがとうございます。

    booleanさんがおっしゃるように過剰な心配かもしれませんね。
    実は以前にエジプトの5つ★ホテルに滞在中にホテル室内備え付けの
    セーフティーボックスから現金を盗まれたことがあります。
    犯人は、部屋を合鍵を用いて開錠したらしいことから、ホテルの内の
    従業員が関わっている可能性が濃厚でしたが、見つかりませんでした。
    (お国柄からでしょうか・・・)

    その時以来、貴重品の管理に関してはかなり慎重になっていて、
    基本的には『人に預けず自分で管理』を徹底してきています。

    ペルーは今回が初めてだったので、ついつい慎重になってしまいました。

    アグアスカリエンテスについてから情報収集してみます。

    ありがとうございました。