Q&A

ブラジル入国についてです

公開日 : 2009年02月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の1月にブラジルへ約1ヵ月滞在しました。今年の11月頃に再びブラジルへ3ヶ月ほど行く予定なのですが1年に2回、ブラジルへ入国できるものなのでしょうか。
ブラジルのビザには

”観光ビザで入国した外国人は、最初の入国日から数えて12ヶ月の間に180日以上滞在することはできません”と記載があります。180日以上越えることはありませんが
年に2回、行くとビザ申請時に拒否をされやすいなどありますか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 全然大丈夫、楽勝です!

経験上言えるのは、年4回までは無条件、5回目からイチャモンがつきます。
    5回目以降イチャモンがついても場合によって無条件で認められます。

11月に90日の観光ビザで入国し満了30日前(1月)に
    連邦警察(POLICIA FEDERAL)にて延長の手続きをして下さい。
    通常90日延長が認められますが既に30日入国済みなので、
    最大60日延長と思って下さい。
    ただし、連邦警察の気分次第ですので1週間しか下りなかった人も居るし、
    180日の期限を突破して90日が下りた人も居ます。
    色んなパターンが有るので一概には言えません。

11月なら私もブラジルに居りますので緊急の場合はご遠慮なく連絡くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/13 22:29

嬉しいです!!!!

他のサイトで不法滞在をしていた方がいて入国時と出国時に罰金を支払えば次回もビザがおりるとコメントしていた方がいたんです。しかしその方、罰金を現地で支払い後日本帰国後にブラジル大使館でビザを申請したところ『貴方は何度も不法滞在を繰り返しているから例え現地でフィアンセがいても5年は永住ビザがおりない!』と言われたそうです。
    私は小心者ですし彼がとても大切なので不法滞在などもっての他と考えています。

POLICIAへきちんと手続きをとれば不法滞在ではないので安心です。もし長い間滞在をしたい時はきちんとPOLICIAへ行きます!シロカイーナさんいつも心強いコメントを有難う御座います!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 領事館には問い合わせましたか?

banzaさん こんばんわ!!

直接の回答にはならないので 恐縮ですが。
    領事館には問い合わせましたか?

東京の領事館は、メールを送っても「??」 電話をしてもなかなか通じない~
    名古屋の領事館の対応はスムーズでしたよ!
    電話は即通じました、メールも翌日に返事をいただきました。
    とりあえず、メールで問い合わせはいかがでしょうか?
    名古屋の領事館HP↓
    http://www.consuladonagoya.org/japones/index.php

banzaさんの別トピックスを見てから、地球の歩き方の「サルバドールの地図」を見ました。
    「危ないから 入ってはいけない!」と地図に朱書きしているのですね。
    今まで、中南米方面の同書を 何冊も買い求めましたが、ここまで 注意を促している記述は初めて見て驚きました(単に見落としているだけかもしれませんが)
    banzaさんには、頼りになる素敵なガードがいて心強いですね!!

一日千秋の思いで 11月を持っていらっしゃるかと思います。
    渡航に関してよい返事がもらえることをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/13 22:36

ありがとうございます!!!!

のりーたさん、いつも本当に感謝してます。前回、東京の領事館で一度質問をしたところメールで返事が届きました。しかし、その後は全く返答無しです(苦笑)
    名古屋の領事館へ今度から問い合わせをします。ブラジルは本当にビザの申請がたいへんですよね・・・。

サルバドールのこの道は本当に危険だそうです。日本レストランの日本人オーナーも言ってました。ただカーニバルなど人が込み合う期間はエレベーターが大混雑するのでポリスが厳重警備を行って誘導しているそうです。ほぼ毎日のように事件が発生するそうですよ・・・。日中でも本当に異様な風景でした。

本当に11月が待ち遠しいです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件