Q&A

セマナサンタ中のメキシコシティ⇔タスコのバス

公開日 : 2009年02月12日
最終更新 :

はじめまして。
今年のセマナサンタ中(4/5-4/12)にメキシコ数箇所を周る予定です。
すでに航空券やホテルは手配済みなのですが、
メキシコシティ⇔タスコのバスの手配が出来ず、困っています。

http://www.autobus.com.mx/edo/
http://www.estrellablanca.com.mx/VentaWeb/com.Eb/Eb.html
バスは以上の2つの会社から出ているのは、分かっており、
ウェブサイトから予約出来るようになっているんですが、
いざ日にちを指定すると、予約出来ないんです。

スペイン語が出来ないので、正確な理由は分からなく、
それが
・まだ2ヶ月先だから予約出来ないのか、
・すでに売り切れだからなのか、
・予約が先だとしたら、いつから購入可能なのか、
分かりません。。。

ちなみに、普段はメキシコシティ⇔タスコ間は、予約等しなくとも
すんなり乗れるバスらしいのですが、
如何せん、日本でいう、GWのセマナサンタ中、
やはり予約をしないとバスには乗れないそうなんです。


もし、このメキシコシティ⇔タスコのバス事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: セマナサンタ中のメキシコシティ⇔タスコのバス

    参考になれば。

    結論から言うと、バスの予約は必要ないかもしれません。
    ただし条件付き。以下説明。

    もう2年まえになりますが、家⇒グアダラハラ⇒トルーカ⇒タスコ⇒クエルナバカ⇒DF(メキシコシティー)⇒帰宅という行程でセマナサンタ旅行をしました。 結論から言うとバスの予約は最初の日の出発だけやって、あとは全くしませんでした。
    私も一抹の不安をかかえながらも、旅の自由度を確保するために事前の情報なども踏まえて予約は最初の出発分だけでした。
    家は北部の都市モンテレー。

    どうやったかというと、例をあげます。

    バスで、グアダラハラに着きバスターミナルからグアダラハラの観光に出る前に、帰りのバスチケットを買っておくのです。 だいたいその町には滞在2日ぐらいの行程でした。つまり1日から2日後のチケットを買うわけですが、まったくと言っていいほど席は空いていました。
    どうでしょう、DFに着くと思いますが、まずはバスチケットを買って、2日ぐらいDF観光をするのは。。
    ちなみにホテルも空いています。 私が泊ったのは、200-300ペソ程度の安いホテルです。
    なんとかなります。 が、英語が通じないので、スペ語が話せなければホテル予約は必要と思います。

    タスコにお気に入りに銀細工屋があります。 なつかしいです。 
    たしか、タスコではなんかお祭りというか、何かの行列が夜あったのを憶えています。
    良い旅行になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコシティ⇔タスコのバスの手配

    私はこの年末年始にMEXICO国内をバスで旅行してきました。ハイシーズンでしたので、日本国内でネット予約をしようとしたのですが、MEXICOCITYとTAXCO間だけはネット予約できず直接現地でチケット購入しました。MEXICO人の性格もあって2ケ月前からバスが予約で一杯になるってことはないです(笑)TAXCO行きのバスターミナルは地下鉄2号線に乗って市内中心部(ソカロ周辺)から30分くらいの終点駅(TASQUENA駅)を降りたところにあるバスターミナルから出ています。TAXCO行きのバス会社はふたつともこのターミナル内にチケット売り場がありますので、一番近い時間発のバスで空席のあるバスのチケットをチケット売場で買うようになります。ふたつのバス会社は別々にカウンターがありますので、両方を確認して空関のある便を確認してください。バスの行先・出発時間・空席状態がチケットカウンターに表示されていますので、空席のあることを確認したら「TAXCO・枚数・時間(英語でもOK)」を言えば大丈夫です。
    気をつけることは、MEXICOCITYとTAXCO間は思ったほど便数は多くなくてふたつの会社を合わせて1時間1便あるかどうかくらいですので、早めにバスターミナルに行ったほうがいいです。私は年末のハイシーズンだったので、30分後に出発するバスは満席で、1.5時間後に出発する便を買うことになりました。まあ、バスターミナル内にローカルな食堂などもあったので時間をもてあますようなことはありませんでした。
    TAXCOに着いたら、到着したバスターミナルにあるチケット売場で帰りのチケットを予約購入しておくと楽ですよ。日帰りでなくて翌日以降のチケットでも購入できました。
    それでも当日にチケット購入するが不安ならば、MEXC0CITYに着いた日にホテル内に併設されているトラベルエージェントを通じて購入手配するのがよいのでしょうが、私はこの方法はやっていないので具体的にはわかりません。どこのホテル泊かわからないのですが、観光が重要産業のメキシコでは3つ星くらい以上のホテルならホテル内にトラベルエージェントはあると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    空飛ぶおぢさん様
    買い方や、場所等、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
    空飛ぶおぢさん様も、ハイシーズンに旅行なされて、
    バスに乗れたと知り、少し安心致しました。

    そうですね、トラベルエージェンシーを使うのも一つの方法ですね。
    以前にお世話になった、現地の日系旅行会社に相談してみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件