Q&A

ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、マテーラの周り方について

公開日 : 2009年02月11日
最終更新 :

ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、マテーラを3月に10〜11日間使って回りたいと考えているのですが、北南の両方を網羅しているツアーを提供している会社が少なく、実現できるのか?と思っています。
みなさんにお尋ねしたいのは、上記全ての都市を10〜11日間で回ることが可能なのか、その場合の回るルートです。
もし上記ルートで回った経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、マテーラの周り方について

masa verdy様こんばんは。
    言われているルートのミラノ~ローマを3ヶ月ほど前に個人でまわってました。
    ご参考になれば、と思い少し。

イタリアはツアーで回るより自分で鉄道にのって回る方が断然いいです。
    わかりやすいし、まったく問題ないですよ。
    で、現地にツアーがたくさんあるので、そういうのを利用するのもいいです。

さらに、ミラノはどうしても、というのがなければカットしてもよいのでは、と。
    ドゥオモや最後の晩餐を足しても、他の町のほうが魅力的でした。

フィレンツェINでヴェネツィアに一泊で回り
    ローマへくだる。
    駆け足でよければ4日目にはローマに入れます。
    ローマからは南へ向けてあちこちへ2~3泊のツアーがたくさんあります。
    それを利用すれば無理なく南をまわることも可能かと。

あまり具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    イタリアは本当にいい国ですよ。
    ぜひツアーではなくて個人でまわってほしいです。
    イタリアの(特に南の)人達はとても優しくて明るくて楽しいんです。
    いい出逢いのあるいい旅になるんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/11 21:21

ローマまでなら。一日で行けます

一日で行けというつもりは全くありませんが、遊びでミラノを朝発って中間の二都市に
    4時間滞在し、その日のうちにローマに着くという条件で検索を掛けてみました。
    なお、オンラインではないので追試はできないと思います。

イタリアは朝が遅いですね。5時に出るつもりが、7:35発のES9703。
    ヴェネチアに10:10着。
    ヴェネチア発が14:43のES9643でフィレンツェ着が17:23。
    フィレンツェ発が21:49のES9451でローマに23:29。

4時間を24時間なり、48時間にしてもまだおつりがきます。
    マテーラは鉄道でもバスでも片道6時間かそれ以上なので、最低現地一泊か近隣の
    都市であるバーリに泊まって丸二日。でも余裕です。余裕というのは、各都市に
    それなりに時間を掛けるという前提で。それが長いことはないでしょうが、
    短いということは十分あり得ます。

私自身は短い時間で移動を繰り返すのが嫌いで、特にイタリアではそうです。
    ただし、上の都市(ローマまで)には、物価が高すぎる、宿が貧弱過ぎる、食事が
    あまり良くない(美味しい店がなかなか見つからない)とか、人間が冷たくて
    あまり近づきたくない(私のこと言葉ではなく、知り合いのイタリア人の
    言葉)街もあります(すべてだなんて言ってません、多分)。

ローマ以南では、シチリアを除けば、ナポリ、ポンペイ、カプリとマテーラか
    アルベロベッロとなるはず。探せばあるのでは?と勝手に想像してしまいます。

上の部分で何都市か外すか、むしろ南を中心にしたツアーを探すとか。
    後はすべて個人で手配するかでしょう。

お金に糸目をつけなければ、簡単なのですが、懐と相談となると(こちらが
    むしろ普通)、宿が高いイタリアの大都市をどのように乗り越えるかが決め手
    です。

蛇足ながら、ミラノ発の6:35というESがありますね。
    そうするともう一時間早くローマに着けるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

様々なアドバイス、ありがとうございます。10、11日間で廻ることはできそうですね。

マテーラへは、ナポリやバーリから訪れているケースが多いように思うのですが、南ではマテーラのみの観光を考えています。その他に観光する予定のローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノの中では、ローマが地理的に最南になりますが、移動の仕方としては、ローマからマテーラ、というルートが良いのでしょうか?

またそれぞれの都市に何日間使うべきか、ご経験から助言いただけましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件