Q&A

バルセロナ・トレド間 マドリッドでの乗り換え

公開日 : 2009年02月11日
最終更新 :

はじめまして。
現在バルセロナ在住で、今度AVEとAVANTを使って初のトレドへ行くことになりました。
マドリッドでAVEからAVANTへ乗り換えるのですが、乗り換え時間20分で間に合うでしょうか。
AVEは乗車の際、X線検査が要りますが、マドリッドでAVANTへの乗り換えの際も要るようなら、20分で大丈夫かと心配です。マドリッドへも行ったことはない上、人に案内をしなくてはならないため、少し不安です。新幹線なら余裕なんですけどね・・・。とにかく、そういうAVEの時間間隔を持っていないので、どなたかアドバイスをしていただければと思います。もし間に合わないようなら、次の便にすれば乗り換え時間は一時間となります。
ご経験者の方、アドバイスをいただければとても助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たぶん間に合う

AVEはヨーロッパでもっとも時間に正確な列車だと言われています。早着することもあります。接続で20分あれば「おそらく」大丈夫だと思いますが、「絶対」ではありません。
    万が一、AVANTに乗り遅れた場合、後の列車に振り替えできるかどうかは知りませんが、パーになっても惜しくない程度の金額でしょう。
    また、次のAVANTを予約しておき、間に合えばアトーチャ駅で前の列車に変更するという手もあると思いますが、運が悪いと窓口で時間を取られることになります。

マドリッド・アトーチャ駅は到着ロビーと出発ロビーが空港のように別のフロアです。到着してから上層の出発ロビーに上がる必要があります。
    具体的には、到着してプラットフォームからロビーに出て、エスカレータで上がってセキュリティチェックを受けて出発ロビーに入り、改札口で切符のチェックを受けてプラットフォームに降りることになります。
    到着ロビーから直に出発ロビーに行けないと思います。このショートカットがあるかもしれませんが、私は未確認です。

• いいね! 0
    • コメント 0件