Q&A

パラグアイ入国について

公開日 : 2009年02月10日
最終更新 :

リオデジャネイロから長距離バスをつかってイグアスの滝まで行こうと計画をしているのですが、そのついでにパラグアイにも入国しようかと考えています。
そこでひとつ気になったのは黄熱病のイエローカードについてです。

WHOのサイトにはパラグアイの入国に際し、以下のように書かれてありました。
国の要求:黄熱リスク国からの、1歳を超える渡航者に黄熱予防接種証明書を要求
黄熱予防接種の推奨:すべての渡航者にあり

私は日本で注射を打ったわけではなく、サンパウロの保健所みたいなところで打ったのでイエローカードではなくブラジル国内で有効の黄熱病予防接種証明書みたいなやつです。
イエローカードにはブラジル国内の国際空港で交換してもらえるそうなのですが、空港に行く時間をつくれそうにありません。
私の今手元にある証明書で入国することは不可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アンパンチ様

私は毎月の様にパラグアイに行っておりますが、
    国境で黄熱予防接種証明書どころか身分証明書すら見せないで通過しております。
    (余程、運が悪い時だけ止められますが、握手だけで通過します)
    イグアスからシウダー・デル・エステ又はグアイーラからサルト・デル・グアイーラの
    2つの都市に行っています。 来週、イグアス移住地の友人を訪ねる予定です。
    ブラジル国内で有効の黄熱病予防接種証明書があれば十分じゃないでしょうか。
    というより、余りにも何にもない国境線に驚かれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国境越え

お返事ありがとうございます。よくいらっしゃる方の回答で大変心強く思います。
    シウダー.デル.エステという町の“闇市”というのに興味をそそられています。
    シウダー.デル.エステに一泊しようと思っているのですが十分見て回れますでしょうか?

国境でスルーというのは驚きです。
    下手したらパスポートもいらない感じですか?(もちろんパスポートは肌身離さず持っていますけどね)
    パスポートにパラグアイのスタンプを押してもらえることを期待していたんですが少し残念です

地球の歩き方にあまり詳しく書かれていないのでもしよければお教えいただきたいのですが、
    フォスドイグアスのバスターミナルからバスが出ているのでしょうか?

しかしその場合の注意点として下記のようにも書かれています。
    ブラジルやアルゼンチンから入国する際は、パスポートに出国する国(ブラジル、アルゼンチン)と入国する国(パラグアイ)のスタンプが必要。ダイレクトのローカルバスで来ると、うっかり乗ったまま町に入ってきてしまうことがある。税関で降りて必ずスタンプを押してもらおう。
    と。