Q&A

アジア、中東、アフリカ、EUへの必要予防接種について

公開日 : 2009年02月09日
最終更新 :

半年くらいアジアから西へ旅をしようと思っています。
もちろん運だったり、気をつけたりで変わってくるとは思います。
これだけはした方が良い予防注射があれば教えて頂きたいです。
最後は自己判断なのでしょうが、バックパック経験者のご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 絶対に必要予防接種を受けてください

まどろみたいむ さん
    こんにちわ

かなり長期の渡航ですね。今から楽しみでしょう。
    これだけの旅行なら学生さんでしょうか?

さて私はこの分野の専門医ではありませんが
    現役のMedicalDoctorからの忠告です。
    渡航される国・地域で必要をされる予防接種必ず日本国内で受けてください。

ご自分でよく調べた上で、不明なことは検疫所に確認すれば
    判ることです。

値段の問題ではありません。
    また現地で受けるのは危険ですね。
    言葉が通じますか?現地の医療設備は?副作用は?
    不安を申し上げたら限がありません

潜伏期間等により貴殿が気づかない内に国内に持ち込んでしまう
    可能性も0ではありません。

貴殿が無事で帰って来ることを日本で待っている人が居るはずです。

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/21 12:09

横からすいません!

予防接種は日本で受けた方がいいということなんですが、カナダでもよくないでしょうか?
    現在カナダに住んでいるものでして。
    中南米(ボリビア、ペルー、チリ)に行こうと思っていまして。
    ただ、保険がきかず、黄熱の予防接種を打つのに$700位かかるそうなんです・・・(もしかしたらもっとかかるかもしれないそうです)。
    今は円高なので日本円だと53200円位なんですが、高いですよね(+_+)ただ、命はお金に変えられないことはわかっています。
    なので、行くかどうか悩んでいます。
    ボリビアは黄熱の予防接種が義務付けられているのですが、その他(僕が行こうと思っているところ)は義務付けられていないので。でも義務付けられていないとはいえ予防接種はやるべきでしょうか?
    どなたかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「最後は自己判断」というのは間違い

他の方も、有益なサイト情報や経験談を書き込んでおられますが、予防接種に関しては、自己判断ではありません。各国の政府が自国の国民を守る(おおげさですが)ための必要措置として定めているものです。行きたい国で必要なら、きちんと準備していかなければ入国できないと思います。また接種が有効になるのに、何日かかかるものも多くあるので、その間、足止めを食らうことにもなりかねないと思います。

また帰国時に日本に感染病などを持ち込まないためにも、きちんと調べて、必要なものはきちんと接種して旅行に出発してほしいと思います。感染の疑いがあるまま帰国したら・・・・。周囲も巻き込まれて大変なことになりますよ。

(と書き込みながら、自分自身の黄熱病の接種の有効期限が切れているのを思い出しました。とりあえず、今のところ、該当国に行く予定はないので急ぐ必要はないけど、インフルエンザの予防接種をするのと重なったら面倒だな・・。4週間くらい、時期をみなければいけないのか?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/10 20:33

日本でしてください(専門家に相談)

現地で十分という意見がありますが。

値段の問題ではありません。
    海外で打って副作用が出たらどうするのですか?
    打ってから安静とまで言わなくても、様子をみる期間が必要です。
    国内では、「直前に打たないように」と注意を促しています。
    さらに、海外ではワクチン投与の履歴(何処で何を投与されたか)もわかりません。

狂犬病ですが、先進国の都会で医者にすぐにアクセスできる環境ならば、
    ”間に合う(発病するかしないかは、あくまで運でしょう)”可能性はありますが、
    そうでない場合は、死を待つだけになりかねません。
    またウィルスを持っている動物は犬だけではないので、嘗めてかかると大変なことに
    なります。

医療に関しては、誰もが医療を受けられる国と金が全ての国や祈祷師に依存する国まで
    あるので、やはりお金の問題ではないと思います。国内に居ない(ことになっている)
    ウィルス、医療や衛生面まで手が廻らない国があること、また、医者と言えども英語は
    できない、例えできたとしても副作用の説明などが可能か、逆に患者(受けるほう)が
    理解できるか、生活習慣の違いなど、海外での水際作戦は危険であると言えなくもない
    と思います。命は金では買えません。

何をするべきかは、きちんとわかっているので、渡航先を告げてその指示を仰いで
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/11 08:15

Re: 日本でしてください(専門家に相談)

私も同感です。私たちの年代は終戦直後の恐ろしい狂犬病、日本脳炎がはやっていたのを経験していますから、健康には注意して今でも予防にはお金を惜しみません。
    何処が悪いのと良く聞かれますが、毎月医者通いです。一応元気な病人です。

結果的に働き盛りの年代より今のほうが丈夫になりました。最大の原因は睡眠、休息が十分になったお陰だと思っています。

今インフルエンザが流行ですが、予防注射は毎年打っているとはいえここ9年間風邪は全く引きません。
    3ヶ月くらいの世界一周を予定していますので、旅行中も早寝早起きを励行しています。

今は現役時代医者にかかった事がないと自慢していた人達のほうが弱弱しかった私より元気がないです。
    後6日で後期高齢者になりますが、今の様子では安心して一人で出かけられそうです。

私が何時までも掲示板に出ているのは生意気ですがこの歳でも地球の果てまで一人で行くことが出来る事を証明したいという希望が一つの理由です。

• 極端ですが・・・・・

こういう奴もいるという事で、参考までに。

先日まで世界一周をしてきました。
    そして予防注射ですが、日本では何も打ちませんでした。
    途中黄熱病の予防接種を現地で無料で受けました。
    中には黄熱病の予防接種を義務付けている国があります。

狂犬病は予防接種をしていても、噛まれたら追加接種をしないといけないので、
    やる必要があるのか疑問に思っています。
    私は医者ではないので、正しいかどうかはわかりませんが。
    また、日本の予防接種は高いので、旅の最中に必要だと思ったものを
    接種していくのも良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 極端ですが・・・・・

勇気に拍手です!必要なものをその時に、確かに!なご意見です。
    前回のインドで予防に無頓着だった私はA型肝炎にかかって帰国し入院という経験があるため、今回はちょっと予防に敏感になっております。
    狂犬病は確かに疑問を感じますね‥…
    アドバイスありがとうござました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケニアには黄熱病を注射して行きましたが?

まどろみたいむさん今晩は。

さすけねえもEAVO大長老と同じく黄熱病を注射しましたが、アマゾンに行く人もそうらしい。

アジアから西に行くならさすけねえなら狂犬病と破傷風をしていきたいですね。

今の時代に予防接種が必要な国はそうありませんが、良く自分の行く国を考え計画的に予防接種してください。

一回に数種は出来ないし、複数回しないと行けない種類もありますから。

気おつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケニアには黄熱病を注射して行きましたが?

そうなんですね!調べてみたら一概に予防注射といっても、回数と接種できる期間とか値段含めて色々あるんですね。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/09 17:53

参考です。

http://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/

全国の検疫所にリンクしています。
    ちなみに私は黄熱病のみ有効です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

さっそく拝見しました。参考にしてみます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件