Q&A

パリ→ブルージュ→ベルンの移動について教えて下さい!!!

公開日 : 2009年02月09日
最終更新 :

2月末より約1ヵ月間ヨーロッパを旅行計画しております。

成田→フィンランド→パリ(2/25~3/3)間の移動手段やホテルなどは決定しているのですが、
その後のパリ→ブルージュ→ベルンの移動について悩んでおり、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと初めてトピをたてます。

(1)ブルージュへ行くには、ブリュッセルに立ち寄らないといけないのでしょうか?

②ブルージュからベルンへ直接行くこと可能でしょうか?行ける場合はオススメの良い乗り物を教えて下さいませ。

③3/4~3/8間でブルージュとベルン+α(スイスの他の都市など)を周れるでしょうか?

以上、初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです☆

どうぞ、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/09 06:43

行けないことはないが・・・

1.鉄道だと、Lille経由で乗り継ぎながら行くことになります。
      でも、時間がかかるので、ブリュッセル経由が便利かも。

2.鉄道ではベルンへの直行はありません。
      ブリュッセルからチューリッヒ経由でベルンへ行くことになります。
      バスもないと思います。

3.5日間あるので、ブルージュ、ベルン、他都市1箇所(ローザンヌか
      ジュネーブ)はめぐれるとおもいます。

ブルージュ、スイスなどについては、私が独り旅した折の旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/09 13:41

ありがとうございます!

yasyas様

早々のご返答大変助かります◎

1、やはりブリュッセル経由が便利なのですね~!
      では、パリからバスかタリスでブリュッセルまで行って、
      ブリュッセルからICでブルージュへ行こうと思います。

2、ブリュッセルからチューリッヒ経由でベルンへ行くには
      何という電車に乗れば効率が良いですか?

3、5日あればローザンヌとかも行けるのですね☆
      可能であればレマン湖も見てみたいです。
      それと、スイスの次はウィーンへ行く予定なのですが、
      その場合はベルン、ローザンヌへ行ってチューリッヒを経由して
      ウィーンへ行くのが良いのでしょうか?

重ね重ね申し訳ございませんが良かったらアドバイス下さいませ!!!