Q&A

2月末の香港の気候について

公開日 : 2009年02月08日
最終更新 :

2月末~3月頭に旅行予定です。香港は日本よりは暖かいのでは?と思いますが、具体的にはどのような気候なのでしょうか?日本と同じ格好で行ったら相当暑いですか??
日にもよりますし、その年にもよるとは思いますが、おおよその気候が分かればいいなぁと思っていますのでご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

香港の2月は日本の○月くらい!とか分かると大変有難いです(^^;図々しいですが

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 香港より帰国しました

コートやセーターは不要です。
    昼間はTシャツ一枚で十分に汗ばむ陽気の日もありますし、雨続きで風があるとTシャツに薄手のジャケットやサマーセーターがあればOKです。
    ただ、女性によってはやや寒いと感じる方もいますので、薄手のパーカーが一枚あれば万能です。
    ユニクロの薄いフリースパーカー+Tシャツの組み合わせ、この時期は秀逸です!
    暴風のビクトリアピークから冷房ガンガンのMTR、南国気分のスタンレーまでカバーできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港より帰国しました

詳しい情報ありがとうございます♪(^^)
    2月に半袖でいけちゃうなんて驚きました!スタンレーは残念ながら行けませんが、南国とは!!
    行ってみたかった・・(- -)
    香港、結構、雨は降っていましたか?

• 退会ユーザ @*******
    09/02/15 11:54

Re: 2月末の香港の気候について

この時期は日本と同じで季節の変わり目なので霧がよく出るそうです、

今日も朝から霧が出ていました。

今週は先週より気温が下がるそうです、(確か日本では東大寺のお水取りが始まる時期ですよね)

やはり気候的には似ているのですかね?

温度と湿度は全然誓いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 2月末の香港の気候について

霧ですか~!確かに日本も朝などはたまに出てますね。。
    雨もよく降るのでしょうか・・それが何より心配です(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/09 11:02

直近にならないと分かりません

日本と同じで、天気や気温は1週間くらい前にならないとハッキリしたことは言えません。ご出発が近づいたら以下香港天文台のサイトをチェックしてみて下さい。

http://www.hko.gov.hk/contente.htm

先週末から既に日中の気温は24度まで上昇し、ここ3日間は陽の当たる野外は半袖でも充分でした。離島民さんお書きの通り、真冬でも屋内や交通機関はクーラーが効いていますので、半袖を中心に、羽織るものが1、2枚あれば充分かと思います。

突然の寒波でも来ない限り、まずコートは要らないでしょう。今の気候を東京で言えば、5月くらいのイメージです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 直近にならないと分かりません

ですよね。。(^^;
    でも、皆さんのお話から香港はかなり暖かいということが分かり良かったです。
    日本の5月といえば、結構暖かい(暑い)ですからね(笑)

真冬でもクーラーにはビックリですね~24度なら本当に半袖でいけますね!
    危うくコートを持って行って、ものすごく邪魔になるとこでした(><)
    ありがとうございます(^^)♪

• 大体東京+10度程度です。

真夏は別ですが。

今はもう上着なしでも平気な20度前後の陽気が続いていますが、時々、2月末から3月上旬にかけて、急に寒の戻りがあったりしますので、ヤフー香港などの天気予報で気温だけは気をつけてください。

http://hk.weather.yahoo.com/detail.html

あと、室内は外気が10度でも30度でもクーラーが常についているので、その点お気をつけを。レストランで食事をしたり、電車で長距離移動する際には真夏でもちょっと羽織るものがあったほうがいいくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大体東京+10度程度です。

東京+10度とは大変驚きです!!しかも常にクーラーとは・・(^^;
    基本、日本よりかなり暖かいけど、急に寒くなる場合もあるということですね!
    ありがとうございますm(_ _)m大変参考になりました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/08 16:59

Re: 2月末の香港の気候について

もう6~7年くらい前の3月上句の香港でしたが、曇り空の日の朝夕は皆さん厚目のジャンパーなどを着ていました。
    私も日本の5月頃に着れるブルゾンを買って、そのまま着てましたので、日本の季節に例えれば東京の3月末から4月上句と思います。

女性なら春向きコートかと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 2月末の香港の気候について

どうもありがとうございます(^^)
    やはり日本より結構暖かいのですね!危うく東京と同じ格好で行くところでした(^^;
    ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件