Q&A

今年の寒さの中での子連れの2月下旬のパリの服装、メトロ、観光等

公開日 : 2009年02月08日
最終更新 :

5歳の子供を連れて、パリに2月下旬に行く必要があります。

今年は厳寒と聞いていて、天気予報でも雪の日や氷点下の日もあるようです。

どのような服装を準備すればよいでしょう?
具体的には
(1)大人用もレインブーツは必要か?スニーカーでは中まで濡れてだめか?
(2)子供、大人、共に膝までのダウンコート、耳が隠れるニット帽子、手袋、
   ヒートテック下着上2枚重ね、下1枚、コーデュロイのズボン、タートル
   ネック長袖Tシャツ、ウールのタートルネックセーター、
(3)カイロ
くらいの服装で大丈夫でしょうか?東京圏に住んでいて温暖な冬になれてしまっています。

また雪が降った場合の地下鉄の運行などは大丈夫なのでしょうか?

この寒さの中で、ベルサイユ宮殿やユーロディズニーに行って大丈夫なものでしょうか?
子供はパリ在住の友人とそういった場所に行くことを楽しみにしているのですが、、、。
友人は既にヨーロッパの寒い冬に慣れてしまっているので、”大丈夫!!”と言ってくれるのですが、自分だけならともかく子供連れなので不安です。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 今年の寒さの中での子連れの2月下旬のパリの服装、メトロ、観光等

こんにちは。
    現地在住です。今年はあまりに寒くて、気温が0℃になると,ああ,あったかいと思うのですが,寒さが緩んでからも,風のある日はとても寒く感じます。
    天気が崩れやすく、雨がぱらつきますが、傘を持つと手がかじかむし、午後はだいたい止むのであまり役に立たない。フード付きジャケットがあると温かくて楽です。
    レインブーツはとくに必要ないと思いますが,濡れた石畳の上を歩くと足下が冷たくなるので,厚手のソックスにブーツがいいと思いますが,雪の中を歩くわけではないので,スニーカーでも大丈夫でしょう。
    首にはマフラーかスカーフ。ウールのタートルネックだと,中に入ったとき暑すぎるかもしれません。着脱ぎの楽なものを。
    カイロは,週末に蚤の市なんか行くときには便利です。
    下旬なら,少しは和らぐのでは,と思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/16 02:26

高くてもGWに変更?

現地在住の方から、わかりやすく、頼りになるアドバイス、ありがとうございます。

どうやらパリは最近寒さに加えてお天気もあまりよくないとのこと。
    現地在住の方のご意見を伺いたく、、、。

子供にとっては子供時代に1度行くかどうかのパリですので、航空券は高くても、ゴールデンウェークに行くことにした方がよいだろうか、と悩んでいます。

子供はユーロディズニーやベルサイユ宮殿に行きたいらしく、天候のせいで結局行かれなかったということでは、困ってしまうので、、、。

今更の悩みですが、ここ数年、2月のパリもそんなには寒くない、と訪問した友人たちから聞いていたので、うかつに、航空券の安い時期に予定を組んでしまいました。

時期の変更に関してアドバイス頂ければ嬉しいです。ちなみに訪問先との関係で、他に行かれるのはゴールデンウィークしかありません。

もちろん、最終的に日程は自己責任で決定しますので、ご心配なく。

• 09/02/09 22:09

Re: パリの服装、メトロ、観光等

こんにちは

12月末日までしか、パリにいた経験はありませんが、
    その年は寒かったのか、道ばたには氷が張っていました。
    冬に北海道に行くぐらいのつもりで行ったのですが、
    家族はみんな、足のつま先が冷たいと言っていました。
    明くる日からは、靴下を何枚か重ねてはいて、何とかしのぎました。
    靴は、少し大きめのものを履いていって、靴下を重ねてはくのがいいと思います。
    戸外では、靴の裏が冷えるのです。(寒冷地にすんでいる人は普通かもしれません)
    他の衣類は、普通に考えられるものだったと思います。
    懐炉は持って行きませんでした。歩くと、体は暖かくなります。

デパートや、普通の室内は暖房が効いているので、コートでは暑くて脱ぐ必要があり、
    コート類は脱いだり着たりしやすく、脱いだとき持ちやすいものがいいと思います。

ベルサイユ宮殿内部は、ほとんど暖房していない感じだったので、
    コートのまま歩いていました。
    (売店とか、従業員のいるところは、若干暖房していました。
     従業員も防寒着を着ていました。)

大雪が降れば、ベルサイユへ行く電車は地上を走るので、
    まともには動かないんじゃないかと思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/02 01:35

GWにしました

ご丁寧なアドバイスを頂いて感謝しております。

お礼が遅れて申し訳ありません。

悩みに悩んで、航空券代は高いものの、美しい季節のパリを子供に見せるべく、
    GWに決定しました。

子供の友人が去年パリを訪れて、1年後の今も、パリのことを鮮烈に覚えている
    様子なので、子供の頃の体験は大きいのだなあ、と思い、美しい季節に訪れる
    ことにしました。

本当にご親切なアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/09 09:29

現在の気温

パリの2月1日~9日までの気温実績は次のとおりです。

・最低-4℃~10℃ の範囲で推移
     この期間、雪の日が5日、雨の日が2日ありました。

異常気象がなければ、下旬はこの程度の気温になると思われます。
    そこで服装は、温かな冬服にダウンジャケット(ハーフのもの)、
    マフラー、マスク、手袋、毛の帽子、毛の短いブーツなどで防寒
    すればOKでしょう。カイロまでは不要と思います。歩き回って
    いるうちは身体がぬくもります。重装備は不要でしょう。

この時季、ヨーロッパはどこも天候が悪いようで、雨や雪の日が
    多くなっています。凍結などによるスリップに注意です。
    大雪は別として、普通程度の雪であれば観光には影響ないでしょう。

過去、パリ、ベルサイユを独り旅した際の旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/02 01:32

GWにしました

せっかく丁寧なアドバイスを頂いたのに、申し訳ないのですが、思い切ってGWにしました。

一番きれいな季節のパリを子供に見せようと思って、、、。

航空券代が高いので、今年1年、私の洋服は新調できそうにないですが、子供の頃の経験は
    大きいので、頑張ります。

ちょうど子供の友人が去年パリに行き、ベルサイユやエッフェル塔など、とても強烈な
    印象だったようで、1年経った今も、とても鮮やかに覚えていて、パリの写真を見ると
    大興奮しています。

そんな経験をしてくれれば、と思っています。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件