Q&A

早朝のICEの治安について

公開日 : 2009年02月08日
最終更新 :

まだまだ先の話なのですが、9月に女一人でドイツに行きたいと思ってます。
今回はバイエルン州を主(ロマンチック街道・古城街道とフュッセン辺)に観光しようと思ってます。時期がちょうどオクトーバーフェスタの期間にあたりミュンヘンは宿泊代が高いのでニュルンベルク泊を中心にしようと計画してますが、帰国便フランクフルト発が11時ごろなので、ICEを使ってニュルンベルクを6時を少し過ぎた時間に出ることになり、車内での治安が心配です(以前、フランスで空いている時間の長距離列車は危険と聞いたもので・・・)。
 ドイツは治安がよいようなので、車内は日本の新幹線と同じレベルと考えてもよいでしょうか?(最低限、荷物は横に置かないなどはあると思いますが。)早朝にご利用された方がおりましたら車内の様子や注意点などをお教えください。

あと、とても基本的なことで恥ずかしいですけど・・・
 1等車と2等車は具体的にどう違うのでしょうか?飛行機のエコノミーとビジネスみたいな差なんでしょうか?ガイドブックを読んでもわからないんです。安全面で問題なければ安い2等車のパスを購入しようと思ってます。こちらも教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 早朝のICEの治安について

まず、1等と2等の違いはシートの配列の違いで、ICEの場合、シートの配列が、1等車は「2人 通路 1人」、2等車は「2人 通路 2人」となっております(そのほか、所謂コンパートメントタイプも若干ですがあります)。また、2等車の方が、当然ですが、混雑しており、席を予約していない場合、座れないこともかなりの頻度であります。そして、最初のご質問にも関連いたしますが、治安の面でも1等の方が安全のようです。早朝のICEの治安の問題ですが、1等車の場合、小生の経験から、車掌の行き来が結構ありますので、安全なのではないかと思いますが、2等車の場合、あまり保障できません。出来れば、席の確保、治安の両面から考えて、1等車に乗られることをお勧めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/17 23:05

予約します

ドイチェランドさんありがとうございます!

フランクフルト方面は混んでいるようですし、旅の最後にいやな思いもしたくないですから、女一人ですので1等車(予約)にしようと思います。
     ジャーマンレイルパスを購入する予定でいますが、この場合予約料のみ支払う形となるのでしょうか?
    過去トピにあるかと思いますが、教えていただけますでしょうか?また、予約の場合ですが、乗る時間は決まっているので日本でDBのHPからしておく方が無難ですよね。ドイツ・英語が堪能でしたら現地でも余裕なんでしょうけど。私はドイツ語は挨拶程度、英語もたどたどしいレベルなものなので・・・。

• 09/02/11 21:36

4人の皆様ありがとうございます

コリュウさん、自転車旅行さん、PP&Mさん、ナバロンさん ありがとうございます。

鉄道車内は座席と座席の間や人の邪魔にならない範囲(常識の範囲内)で置けばよいというのは日本と同じということですね。

コリュウさんのおっしゃるとおり、距離感やらがまったくわかっていないと思います。今はガイドブックを読み「ここからここまでは鉄道で3時間なら余裕!」って感じなんですけどよく考えれば新幹線で東京から広島あたりまでの距離があるんですよね(笑)。

今のところ、ミュンヘン観光後、夕方フュッセンに向かい、フュッセンで2泊使用かと計画しています。フュッセンの1日目にオーバーアマガウ、リンダーホーフ城、エッタール修道院へ、2日目にノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会に行きたいなって思っているんですけどDBのHPで時間などを調べると、交通の便が悪いようで時間のロスが多いような気もしています。レンタカーという手もあるんでしょうけど運転に自信もないですし・・・。
     コリュウさんのアイディアをいただきながらまた計画してみようと思います。

ナバロンさんのご意見のとおり、フランクフルトへのICEは忘れずに予約しようと思います。帰国前の日はヴュルツブルクに泊まろうかと思っているのですが、帰国時は疲れているので座れないとかなり辛いですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4人の皆様ありがとうございます

自転車旅行さんの書き込みをご覧になったかと思いますが、古城街道のバスはなくなったそうです。
    確認せずにお伝えしてゴメンナサイ。

• 追記:フランクフルトへの早朝のICEは予約を

ひとつだけ。
    DBは普段は予約が必要なことはまれで、多くの方は予約不要と言うとは
    思いますが、ニュルンベルクなどからフランクフルトへの早朝のICEは、
    予約をした方が良いです。曜日によってはビジネスマンで満席であることが
    多いですから。もちろん、がらがらのこともあるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レーゲンスブルクで食べました

ダンプフヌーデルンですが、アウクスブルクのクリスマス市でみかけ、中華マン???と思ってしまいました。食べても中華マンの皮にカスタード・クリームをかけたような不思議な食べ物、というのがその時の感想です。
    で、レーゲンスブルクへ行った時、歩き方に紹介されている、ウーリさんのお店へ行ってみたら、クリスマス市で食べたモノとは似て非なるもの。
    形は長方形で、表面にちょっと焼き色が付いていて、すごーくおいしかったです!
    #ニュルンベルクからレーゲンスブルクは1時間くらいですが、南ドイツを観光するには、ニュルンベルクは少し遠いと私も思います。

ゴスラーでは、中華マンちっくなゲルムヌーデルンというのを食べましたが、これは中にプルーンかなにか、黒っぽくって酸っぱいジャムが入ってました。
    いろいろあるのかもしれません。

あと、ICEの1等と2等の違いは、たぶん、サービス。
    2等がいっぱいで、2等のパスで追加料金を払おうと1等に乗ったことがありますが、食堂車に行かなくても、注文を聞きに来てくれ、座席まで運んでくれるようですし、新聞も配っていました。
    でも、席と座の空間をゆったりと取っているくらいで、座席自体は2等と変わらないように思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/10 08:23

なるほど!

コリュウさんありがとうございます!!

1等車と1等車はサービスも異なるんですね。英語も流暢でないし増してはドイツ語はからきしだめの私には逆に1等車は緊張してしまうかもしれないです。
    やはりここは自分に見合った2等車をおもに利用してみます。

2回ほどスーツケースを持って車内に乗り込むのですが、自分の足の前とかに置いておいても平気なんでしょうか?成田エクスプレスみたいにどこかに置く場所があってそこにおかないとだめってなると、盗難とかの心配が・・・。台湾ではみな自分のそばに置いていたので、荷物を離れたとこに置くのは日本ぐらいなんでしょうか。

あれから皆様のご意見を参考にさせていただき、ニュルンベルク泊はやめることにしました。アウグクスブルクで探しています。

レーゲンスブルクはここ最近ちょっと気になっていて、行ってみようかと考えていたところなので、ぜひ懐かしの味を味わいに行きたいと思います!!

• 09/02/08 21:37

すみません

過去トピにあるのに自分で探さず安易に質問してしまいすみません。

さすけねえさんプリンセスぴあさんありがとうございます。

肉まんの皮みたいなのにジャムやらカスタードやらがかかってたんですうよね。多少お店によって味付け?がことなるってことですね。

今までは一箇所のホテルにずっと泊まりっぱなしであちこちに移動することがなかったんですが、ドイツは治安がよく鉄道もそれなりに安心して乗れるようなので、DBのHPを活用してあちこち移動する計画を立てたいと思います。

また期日が近くなると皆様にご質問させていただくかと思いますが、その際にはまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/08 17:00

ありがとうございます!!

ナバロンさん、PP&Mさんありがとうございます。

いったいどんな感じなのか心配だったのですが、これで安心してICE ICを利用した計画をたてられます。ドイツは朝が早いんですね。朝早くからあちこち移動するタイプなのでこれまた安心材料となりました。

宿に関してですが・・・。アウグスブルクを初めは拠点に考えていたんですけど、宿泊代がニュルンベルグの方が安い!ってことで後者で考えました。でもシュトゥットガルトやザルツブルグなどはまったく考えていなかったので、アウグスブルク泊を含め便利性を考えてもう一度検討してみようと思います。

話は変わるんですが、ロマンチック街道周辺(アーバーアマガウ含め)でダンプヌードル(こんな名前だったと思います)のおいしいお店をご存知ですか?
     小さいころ、親の仕事の関係で数ヶ月ドイツに住んでいたのですが、そのときに好きだった食べ物なんです。なので、懐かしの味ということでこの機会に食べたいな、と思いまして・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

過去トピにありましたデルデム

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/270421/-/parent_contribution_id/270074/

mloveさんこんな物でよろしいでしょうか?

あと、電車は大丈夫ですよ安心して。

ドイツそのものが安心できる国です。国民性でしょうか?

• 09/02/08 12:49

大丈夫です

駅、列車内の治安は大丈夫。すでにコメントが寄せられていますが、貴重品にさえ気をつければ、何も起きません。

ロマンチック街道、フュッセン周辺の観光が目的であればこれも前の方がコメントされているようにアウクスブルク泊が便利です。ただしオクトーバーフェスト(フェスタではありません、御注意を)の期間はアウクスブルクほかミュンヒェン周辺のホテルも混むことがありますので、早めに予約した方が良いです。

車両は2等車で十分です。たいていの幹線は金曜日と日曜日だけ混みます。

詳細はまたコメントを拝見した上で...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫。2等車でもOK。

ニュルンベルグからの朝のフランクフルト方面のICE、ICはビジネス需要が多いし、全く安心です。ドイツは朝早いですし、ビジネス都市ですから、6時といっても全然早くないですよ。
    ICEは女性一人でも、ほぼ安心です。新幹線以上に安心で快適ですが、だからといって、財布を置きっぱなしとか、ひとりでうろうろしてもOKというのではないのは常識の範囲です。
    2等車でも新幹線の電車幅に座席は4列ですから、グリーン車レベルです。予約してない人が多いので、予約していても座られていることも多いですが、1等車はあまりそういうことはないですね。1等車の座席は普通の日本人には大きすぎるくらいです。横3列ですから。予約をひとりで入れると1人席になることが多いですね。

ミュンヘンにいかれるのですね。。
    今年のオクトーバーフェストの時期に行きましたけど、今年の泊まりはオーストリアのザルツブルグにして、そこからICE、ICで通いました。。ニュルンベルグより近いです。2等車は満席で周りは若者が、もう盛り上がり状態でミュンヘンに向かうことになりますね。。。1等車はそういうことはないです。旅行者とビジネスマンが多いです。
    ミュンヘン近場だとAugsburgもいい町ですよ。ニュルンベルグでもOKなら、Stuttgartなどからもいいですね。なお、Stuttgart,Salzburg含めフランクフルトの帰国便に乗るのにICEでなく、飛行機でフランクフルトなりへ出る手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件