Q&A

【相談】バンコク 団体旅行 ホテルについて

公開日 : 2009年02月07日
最終更新 :

3月上旬、クラスメイト20人で卒業旅行にタイへ行きます。

私自身、一人旅が大好きで海外へは何度かいっており、タイも(途中降機で3日ほどですが)訪れたことがあります。そんなわけで、卒業旅行委員をやることになり、今まで旅行会社と何度も交渉し、打ち合わせをしてきましたが、ここにきて、ホテルの選択で悩んでしまい、話がストップしています。

旅行会社に提示してもらったのが、‘ナライホテル’と‘ツインタワーズ’の2つです。私自身、両ホテルについてはいろいろなクチコミサイト等で調べました。
立地条件が非常に悪いが、日本人旅行客が多く日本語対応もありで清潔感もありきれいで広めの‘ツインタワーズ’か、スクムウィットにあり立地条件が良いが、清潔感やきれいさ広さ印象の良さといったことが前者に劣る‘ナライホテル’か、非常に悩んでいます。

旅程は3泊5日で3日目夜と4日目にフリータイムを設けてあります。
3日目夜はみんなでバッポンあたりでお酒を飲んだりして楽しめたらと考えています。この際、ホテルへ戻ることを考えると、断然‘ナライホテル’がいいとは思うのですが、タクシーを使って‘ツインタワーズ’へ戻るのもありですよね。どちらがいいか、天秤にかけてもなかなか決まらず、困っています。
大人数なので、何かと心配です。正直、私一人やもっと少人数であればまったく考えずに決められるのですが。。

それとなーくクラスのコ達に「どっちがいいかなぁ?」と聞いても2つにきれいに割れる形で。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。またこの2つ以外のホテルで(同等クラスの)良いホテルがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • いずれにしても不満は出ますから

    すごいですねー 20人の団体様。
    タイはもちろん海外旅行自体が初めてなんて人もいますね。
    ツアーは早朝の集合です。
    一人でも来なかったら探しに行きますか?
    ホテルを皆さんに聞いたら半々だった。
    つまり反対派からはちょっとでも不満があると
    「ほらみろ、だから俺たちはもう一つのホテルがいいと言っただろ!」
    せっかくなんだからタイ料理でもと食事に連れて行けば
    「ひぇーなんだこりゃ?まずいし辛くて食べられないぞ!」
    すべてあなた任せにしている連中は言いたい放題です。
    「文句があるならお前が幹事やれよ!」
    皆の意見なんて聞けば聞くほど混乱するばかり。
    ここはもうあなたの強烈なリーダーシップで乗り切りましょう。
    「今回はこのホテルにしました。もちろん事前にたくさんの旅行ガイドや
    口コミ情報で調べた結果ですがそれでも不満なら次回はどうぞご自分で」
    と言って割り切りましょう。
    ただしこれだけは幹事として徹底させてください。

    1.簡単に入手できる麻薬には絶対に手を出さない
    2.タイは世界遺産の宝庫、落書きだけはやめてね
    3.グループ行動なのでできれば全員、最低各グループ1人は
     現地で通話ができる携帯電話を持ち使い方を予習しておく
    4.初めての海外やタイの予備知識として図書館でガイドブックを借りてください
    5.大学生なら通算10年間も英語を習っているので積極的に会話しましょう。

    以上、将来の日本をお任せする皆様には有意義な旅行となりますように
    とにかく安全第一で楽しく行ってらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心強いお言葉・・涙

    返信が遅くなってしまいすみません。
    とてもとても心強いお言葉をありがとうございます!
    幹事は私含め3人いるのですが、3人ともかなり忙しく追われている日々でして、かつ私以外の2人は海外未経験のため、今ほとんど私一人でやっている状況です。。旅行は好きでこういう計画をたてたりするのも好きでやってはいるのですが、正直つらく不安になってきまして・・。こういったお言葉はとても励みになります。


    なんとかみんなに有意義な旅行になるようにがんばります!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/08 22:34

    このホテルは

    両ホテルとも宿泊した事はありませんが、ツインタワーズもナライも格安パッケージご用達のホテルですよね。
    パッケージツアーならいいでしょうけど、手配旅行なら止めた方がいいのでは。

    今ビジネス需要の急減からバンコクの高級ホテルは値下げ競争状態です。
    短期の滞在なので少しくらいの出費をして、高級ホテルをお勧め致します。
    円高もあり2名1部屋なら1名あたり半額ですので、それほど高くはないです。
    ただ最低限のマナーとドレスコードは守って下さい。

    例としてプラザアテネが3千5百バーツ前後で出ています。
    同ホテルはラウンジでの朝食サービスを停止して、ラウンジ利用可能者へは1階でのバフェサービスとなり、ラウンジ利用可能者へ逆にサービスアップになったホテルです。


    タイと言うことでデュシタニなんかも良いのでは。

    ホテルだけなら、日本の代理店よりタイにある日系や日本人のいる代理店の方がよいと思います。



    パッポンより、セントラルワールドプラザ前のビヤガーデンやMKなどの方が楽しめると思いますけど。
    マンジンさんがお勧めしている、キャベジズ&コンドームズも味と雰囲気を考えると割安でいいと思います。
    個人的には同じSoiの奥にあるクレープス&COも好きです。

    住んでいる日本人も多いので日本語だけで注文できる居酒屋もありますけど、タイに行ってまでは必要ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大人数でも大丈夫でしょうか?

    予算や旅行会社との兼ね合い(旅行日がせまってきていますので・・)等あり、ナライホテルニなりました。ありがとうございました。

    >セントラルワールドプラザ前のビヤガーデンやMKなどの方が楽しめると思いますけど。
    マンジンさんがお勧めしている、キャベジズ&コンドームズも味と雰囲気を考えると割安でいいと思います。
    個人的には同じSoiの奥にあるクレープス&COも好きです
    ⇒ここは大人数でも大丈夫でしょうか?予算はおいくらほどになるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「パンパシフィック」か「モンティエン」

    パンパシフィック(お勧め)
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/hotel/pan_pacific_bangkok-10121967.html

    ローケーション抜群。BTS、MRTまで徒歩3分。
    部屋数が多く団体でも容易に部屋が取れる。
    日本人スタッフ在中。


    モンティエン
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/hotel/the_montien_hotel_bangkok-10146352.html

    ローケーション抜群。パッポンまで徒歩2分。BTSまでタニヤ経由徒歩5分。
    部屋数が多く団体でも容易に部屋が取れる。
    設備老朽化。
    敷地内にソープランド有り。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅くなってしまいすみません。。

    ありがとうございました。拝見させていただきました。どちらも素敵なホテルですね。
    ただ、予算や旅行会社との兼ね合いからナライホテルに決まりました。
    個人的にタイへ行った際にぜひとも(パンパシフィックなんか特に)利用したいです!

  • 団体 卒業旅行

    手配旅行ということで回答します。まず、候補のホテルについて。

    ●ツインタワーズ

    まだスペインのソルグループが運営している時代に一度宿泊しました。場所は不便ですが、BTSスカイトレインのナショナルスタジアム駅まで約20分。この近辺にはMBKやサイアムスクエアーなどがあり、カオサンを除けば大学生には一番向いているエリアだと思います。地下鉄のあるホアランポーン駅までは15分くらい。

    部屋はちょっと安普請な部分はあるけどそこそこ、ロビー周りは綺麗でした。プールは日当たりが悪かったです。ただ周りは暗くて少し寂しい感じです。

    ●ナライホテル

    ここはロビーに行っただけで宿泊経験はありません。少し古い感じがしました。場所はすごく便利とまでは思いません。パッポンまでは10分程度歩きます。BTSもサラデーンからの利用しかないですが、一番近いと思われるチョンノンシーまで7~8分くらいかかるように思います。(5分ではきつい気がします)

    ただこのエリアは私はバンコクの昔の風情が残っているので、個人的には好きです。近かくに小龍包のうまくて安い店があります。私はさらに少し離れるホリデーインシーロムに泊ったことがあります。予約サイトでは少し高くなりますが、かなり質感はあがると思います。あと、この近くなら「モンティエンホテル」が場所はかなり便利になります。最近は古くなったせいかプロモで安く出しています。


    ナライと同程度の部屋レベルやサービスでもいいというなら、サイアムスクエアーに近い「アジアホテル」の方がいいように思います。スクンビットは今はソイ5の「アマリブルーバード」などが安く出てますね。ノボテルロータスあたりも安ければ立地は悪くないです。

    その代理店によって得意(安い)不得意(高い)があるのでここらへんと予約サイトの値段などを比較してみて代理店で頼んでみたらどうでしょう。

    おまけ

    私もお客さんを連れて8人でバンコクに行きました。その人数でもタクシーに分かれて乗って移動はたいへんでした。タクシーは4人までしか乗れません。班がそれ以上になると2台以上に乗って移動になります。これがけっこうたいへん。それに集合に遅れたり(買い物場所で遅刻する女性が多し)でイライラしたり、心配したり。

    こんな時に4人グループを決めて、そのリーダーに携帯を持っていてもらうと安心で便利。
    通話料金がバカ高いですが日本のものを使ってもいいし、安く上げるなら短期でレンタルしてくれる現地業者があります。実際にタクシーの運転手が停車場所から離れたとこで降ろしたり、値段でもめてる時、目的地を実はわかっていなかった時などとても助かりました。

    せっかくだからホテルやツアーの食事でなくて全員で集まって夕食とかしたいですよね。スクンビットソイトンローの駐在奥様の好きな「トンクルアン」なら大部屋の個室がありましたよ。電話して事前予約で聞いてみたらいいです。味も悪くないし、値段も手頃です。あと、「C&C(キャベッジコンドーム)レストラン」も大箱もあるし、庭のイルミネーションがとても綺麗なのでお勧めです。特に女性に好評でした。スクンビットソイ12にあります。

    バンコクは盗難や詐欺の多い街です。トラブル集のリンクを貼っておきますので、まとめてツアーメンバーにメールしてあげてください。

    【うまくかわしてだれもが楽しく】

    http://www.jyaaku.com/trouble/index.html


    20人だと嗜好も異なるしまとめるのたいへんかと思いますが、一生の思い出になるのでがんばってください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レストランの予算は。。。

    コメントありがとうございました。返信がおそくなってしまいすみません。ちょっと忙しい日々でして・・

    ホテルは旅行会社との兼ね合いもあり、ナライホテルになりました。

    タクシー移動に関してはなるべく避け、BTSの乗り方をレクチャーしようと考えています。笑
    また、いくつかのグループにわけ、各グループのサブリーダーに携帯を持たせるように計画をたてています。

    >せっかくだからホテルやツアーの食事でなくて全員で集まって夕食とかしたいですよね。スクンビットソイトンローの駐在奥様の好きな「トンクルアン」なら大部屋の個室がありましたよ。電話して事前予約で聞いてみたらいいです。味も悪くないし、値段も手頃です。
    ⇒電話は・・やはりタイ語でしょうか?汗

    >あと、「C&C(キャベッジコンドーム)レストラン」も大箱もあるし、庭のイルミネーションがとても綺麗なのでお勧めです。特に女性に好評でした。スクンビットソイ12にあります。
    ⇒予算はおいくらほどでしょうか??汗

  • 私なら

    おはようございます。
    卒業旅行委員ご苦労様です。

    まずナライは222 Silom Rd., Bangrak ですのでSUKHUMVITではないですね。

    本題ですがホテルに何を求めるかによって選択は変わると思います。
    そこを整理して優先順位を決めたら如何でしょうか?
    初めてバンコクに渡航する方が多いようでしたら利便性を重視したら良いと思います。
    どちらかを選べということでしたらナライですかね。

    これらより少し高いかも知れませんが、
    「SWISS PARK」155/23-24 SOI 11 SUKHUMVIT ROAD
    BANGKOK も候補にしたら。

    ここはBTSのNANAから徒歩圏内ですので1泊目にはよく利用します。
    HISで8000円弱ですね。

    私ならWESTIN GRANDE SUKHUMVIT
    259 SHKHUMVIT ROAD, BANGKOK 10110 がHISキャンペーンで1万円ならお値打ちかと。

    ここはBTS、MRTともに非常に近くで部屋は綺麗そこそこであると思います。


    良いご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    利便性ですね

    >まずナライは222 Silom Rd., Bangrak ですのでSUKHUMVITではないですね。
    間違いました(汗

    やはり利便性のたかいホテルにします。「SWISS PARK」も候補にあげて、他の委員たちと相談してみます。

    ありがとうございました☆

  • 09/02/07 07:48

    一カ所でなくても良いのでは

    学生さんだけで旅行代理店に”手配”したのか、それとも何かのパッケージに
    乗っかっただけなのかがわかりません。バブル時代やその崩壊直後は、良く
    にっぽんの企業(大抵中小)の”慰安旅行”を良く見かけましたが、彼らが
    どのようにして来ているかは知りません。恐らく、社員旅行を扱う会社に
    頼んでいる専用パッケージだとは思いますが。

    まず、20名が一緒の行動を取ることは不可能で、実際はお仲間同士で分散する
    と思います。何より効率が悪いし、参加者の不満も出るだろうし、周囲からは
    異様です(巴里の街を黒装束が闊歩するよりはまだまともでしょうが)。

    でも、
    >旅程は3泊5日で3日目夜と4日目にフリータイムを設けてあります。

    なので、バスかなにかで団体行動をするのでしょう。すると、ホテルから出るのは
    その日だけでも良いのですが、若い人たちだし、他の日も街に繰り出したいでしょう。

    それなら、やはり便利な場所。この点で、ツインタワーは勧めません。不満が出る
    でしょう。かと言って、折角のホテルがぼろぼろでは興ざめ。例えば、ホテルを分散
    させるとか、予算も同じにしないで、ホテル毎に差を付けるとかすれば、不満が出ても、
    「値段相応」で誤魔化せます(幹事の責任回避)。

    ホテルは提示できるのでしょうが、どの程度の価格なのか、その業者さんはどの程度
    のところと交渉できるのかなど、業者さんに投げているいる以上、そちらに任せる
    べきでしょう(少なくともプロなのだから)。

    酒を飲めるのだから間違いなく大学生ですよね。一般に繋がりは希薄だと思います。
    「安くあげる」のと「最後くらいは一緒に万歳?でもする」程度に考えているほうが、
    何かと楽だと思います。

    AランクからDランクくらいまで用意すると、個々人の懐具合と嗜好とを考慮して
    決められるので、私ならそうします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど・・

    当方大学生で、今回は卒業旅行になります。一般的なツアーにプラスしていきたいところを組み込んでもらったので「手配旅行」、という形になると思います。2日目3日目はツアーを組んであるので、幹事としてはラクチンです(笑) ただ大学生ですし、行動力のある人たちもいますので、やはり自由に出歩きたいという意見もあり、少しフリータイムを多め(?)にしました。説明不足ですみません。

    >まず、20名が一緒の行動を取ることは不可能で、実際はお仲間同士で分散する
    と思います。何より効率が悪いし、参加者の不満も出るだろうし、周囲からは
    異様です(巴里の街を黒装束が闊歩するよりはまだまともでしょうが)。

    これはないと思います。3~4つのグループになると思います。また要所要所で集合し、それ以外は個々人で自由に動いてもらうことも考えています。


    >AランクからDランクくらいまで用意すると、個々人の懐具合と嗜好とを考慮して
    決められるので、私ならそうします。

    確かにこれはいいですね。ただ今回はかなり時間に余裕がなく、今からそういったプランに変更はちょっと無理なようです。。もう少し早くこちらでアドバイスをうかがっていたら・・・!!ありがとうございました。

    いい思い出になるようにがんばります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【相談】バンコク 団体旅行 ホテルについて

    大人数の団体引率 考えただけでもぞっとしますね(笑)
    まず、いくつか聞きたいのは、
    :人数の男女比
    :いくつかのグループにて行動するか、本当に全員一緒か?
    :全員の大体の旅行経験&英語力(学校の成績では無く、土壇場での通じる力)
     

    もし女性全員なら、タクシーに何台にも分乗するのは危険ですし、また22:00以降は
    パッポン近郊は言い値の為高い、MRT&BTSのほうが、、、

    スクンビットあたりは、治安が悪いとは言いません。ただ、現地女性を連れた日本人が散見される事も社会勉強!!と考えるのなら、
    自分は交通の便&近隣店舗が多い&タイマッサージ店もある等々を考え
    ナライにします。
    それに、郊外&はずれになると全ての負荷が貴方に来ますよ(笑)
    がんばってくださいね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりナライかな・・

    ありがとうざいます。

    :人数の男女比⇒男12女8です
    :いくつかのグループにて行動するか、本当に全員一緒か?⇒予定では3~4つの班で行動するつもりです。
    :全員の大体の旅行経験&英語力(学校の成績では無く、土壇場での通じる力)⇒2~3人は短期留学経験等あり頼れると思います。半分以上が海外は学校単位での団体旅行くらいしか行ったことがなくほぼ経験ゼロです。残る少しが、何度か家族やともだちとツアー旅行経験者です。

    すみません、ナライはスクンビットではなくシーロムにあるんでした。汗
    間違いました。


    >それに、郊外&はずれになると全ての負荷が貴方に来ますよ(笑)
    確かにそうですね・・・。幹事の私は、タイへは(いろんな意味で)しぬ気で向かうつもりでしたが(笑)、ちょっとでも負担軽減&みんなの快適さを考えて、ナライにします!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件