Q&A

クスコ-ポロイ間のタクシーについて

公開日 : 2009年02月04日
最終更新 :

前日にクスコに泊まり、次の日にポロイからのビスタドームに乗ろうと考えているのですが、ビスタドームの出発までに、タクシーなどで間に合うのでしょうか?? 

早朝なだけにタクシーがあるのかが心配です。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: クスコ-ポロイ間のタクシーについて

    2月にクスコ~ポロイ間のタクシー利用しました。
    2月4日よりポロイにビスタドーム発着となったため、ホテルにタクシー送迎を
    お願いしました。片道25ソルでした。
    タクシーではなくホテルからの依頼の普通の車でした。
    旅行会社で聞いていた30~40かかるのではと言うのより安いのでお願いしました。
    送迎を頼んでおかないと帰りなどタクシーはみかけないような感じでした。
    一人旅なので出費でしたが前日午前にはすでにバックパッカーのチケットが売り切れ
    だったので、ビスタドーム利用となりました。

    ビスタドームは暖房の設備がなく早朝はかなりの寒さ、発車してしばらくしてから
    膝掛けのサービスがありました。
    帰りはかなりの蒸し暑さ、冷房の設備もなくうちわが欲しいくらいで皆メニューの紙で
    あおいでいました。
    クスコは3泊しましたが高山病がひどかったのですがマチュピチュでは楽になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おかえりなさい

    カフカフカさん こんばんわ
    ペルー・ボリビアを満喫されてきたようですね。

    >クスコは3泊しましたが高山病がひどかったのですがマチュピチュでは楽になりました。
    高山病・・・ これさえなければ クスコもラパスもとてもいい場所なのですが(笑)

    旅日記と最新情報ありがとうございました。
    マチュピチュ行きの列車がポロイ発になってから、現地の情報は初めてかと思うので
    大変興味深く 拝見しておりました。

    >送迎を頼んでおかないと帰りなどタクシーはみかけないような感じでした
    地元の対応は遅れているのでしょうか?
    事前に手配しておかないと ホテルに戻れなくて大変なのですね。

    個人的には、クスコ→ポロイ の スイッチバックしながら登る 坂道
    ポロイ→クスコの夜景がとても 気に入っていたので 
    コース変更?に伴ってみることは出来ないのでしょうかねぇ~

    カフカフカさんに お願いがあります
    以前私がこの掲示板に立てた トピックスです↓
    ペルーのタクシーについて 多くの情報を集めていますが 趣旨に賛同いただけましたら
    ご負担のない範囲で寄稿いただけるとありがたく思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/357120/-/parent_contribution_id/357120/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クスコ-ポロイ間のタクシーについて

    dadadieさん こんばんわ

    ホテルの近くにタクシーが停まっているのか?
    近くの道路をタクシーが沢山通るか?  
    dadadieさんの、クスコの宿泊先が??ですので なんとも言えません~
    仮に「その地域なら、早朝にもタクシーが拾えたよ」という 情報をもらえたとして。
    「流しや客待ちをしているタクシーの安全性には、疑問があります!」と警鐘を鳴らす方も多いです。

    dadadieさんの宿泊するホテルのフロントでタクシーを手配してもらってはいかがでしょうか?
    クスコは観光地なので 中級以上のホテルのフロントであれば多少の英語はOKです。
    西語の辞書を参考にメモに→ 「タクシー 予約 明日 ○時 ○○駅行き」
    「ポルファボール」→お願い! と言って メモに小銭を添えてもOKでしょう。
    クスコの滞在者のほとんどは早朝発の列車でマチュピチュへ行きます。
    ホテル側も、早朝出発の客の対応には慣れていますよ。
    (駅まで送迎をしてくれるホテルもあります)
    過去レス↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/

    中南米だけではないと思いますが、ホテルの設備やサービスは料金に比例します。
    高級ホテルであれば、設備の良い安全性の高いタクシーを呼んでくれるでしょう。
    格安の「それなりホテル」だと 「安全性は、それなりタクシー」でも 仕方ないかと・・
    ホテルフロント係とタクシーの運転手は顔見知りだったりしますからね(笑)
    (俺のタクシーを斡旋してくれてありがとう! みたいに フロント係員に小銭を渡す方もいます)

    dadadieさんが 空港・観光地の移動に利用したタクシーが 気に入れば。
    「朝 迎えに来てくれない?」と直接交渉するのも よろしいのでは?

    ところで、私が「???」と思ったのは 
    ポロイ駅から、ビスタドームに乗るという点です。
    下記の時刻表などで調べると分かるのですが、ビスタドームの始発はクスコ駅です。
    わざわざ、遠くの駅までタクシーで乗りつける利点があるのでしょうか?
    日系の旅行社のhp(日本語の時刻表有り)
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_tren.htm
    マチュピチュ行きの列車のhp(クスコ⇔アグアスカリエンティス)
    http://www.orient-express.com/web/tper/tper_a2a_home.jsp

    楽しんできてくださいね! 旅のレポート タクシー乗車体験など楽しみにしています

    追伸
    「マチュピチュ村の宿」についてのトピを立てていましたよね。
    アグアスカリエンティスのことかな?と思うのですが 私も予約なしで泊まりました。
    駅に列車が着く時間には、ホテルの係員が送迎等のために沢山来ています。
    空き室のあるホテルであれば「マダム~ ホテル?」と言って、客引きをしています。
    条件書いたメモを見せて、交渉してみては?
    私の利用したホテルですが、立地・値段・施設・接客態度・食事他・・・すごく良かったのですが、ベッドにダニがいて・・・・でした(一応 ☆3つ)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ビスタドームの始発駅が変更になったようです

    2009年2月から、ポロイ駅発に変更になったようです。そのため、乗客は早朝にポロイまで行かなくてはならないようです。